※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママリ
ココロ・悩み

カレーを作りたいけど暑さで冷ますのが心配。早く冷ます方法や冷蔵庫に入れるタイミングについてアドバイスをお願いします。

今日の晩ご飯にカレー作ろうと
思うのですが、今から作って
冷蔵庫に入れるまでの時間に
この暑さで逆にいたんだりしそうな気が…😰
早く冷ます方法、どれくらい冷ましてから
冷蔵庫に入れるか、みなさん意見ください🙏

コメント

きなこ

真夏にエアコン無しとかではないですし、そこまで秒速で傷んだりしないのでは…?

粗熱取れたらさっさと冷蔵庫入れちゃいます💡
フライパンや鍋のままにしておくとなかなか冷めないので、気になるようでしたら
・調理中にカレー皿は冷蔵庫で冷やしておく

・カレーが完成したら冷蔵庫から冷えたカレー皿を取り出してカレーを盛る

・粗熱が取れたら、お皿に取り分けた状態のカレーをラップして冷蔵庫へ

食べる直前に1皿づつレンチンするか、もう一度別鍋かフライパンに戻して温めて…ですかね💡

わたしはそこまで徹底しないので、完成したらコンロに放置したまま真上で換気扇回して、粗熱取れた(蓋を閉めても大量の水滴が付かなくなるレベル)まで冷めたら鍋ごと冷蔵庫に突っ込んでますが🍛💡