※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん🔰
お金・保険

児童扶養手当について、所得増加で支給が減る可能性があるため、今の時短勤務を続けるか悩んでいます。離婚後はアパートに住む予定です。

昨日から旦那と別居スタートし、これから離婚に向けて動いていく予定です。

子供の児童扶養手当について質問させてください。

ネットで調べたところ、160万が所得制限で
全部支給が4万3160円とありました。

わたしの去年の所得は
1571500円でした。

今は時短勤務ですが、離婚したらフルタイムで働こうと思っていました。
が、フルタイムで働き所得を増やすと児童扶養手当も減らされるため、
それよりは今の所得を維持し時短勤務で働いたほうがいい場合もありますか?

無知で申し訳ありません。
おわかりになる方、よろしくおねがいします。

今は実家にお世話になっていますが、離婚したらアパートを借りて住む予定でいます。

コメント

ママ

可能なら時短で勤務して大きくなるまで国に助けてもらった方がいいと思います😊✨

私は息子との時間を削っても働いた方がお金は貯まるしと思って頑張りましたが、息子はうちだけママが夜にいないと寂しそうに言って来たことが何度もありました💦
なので頼れるものがあるなら頼って子供との時間を大切にした方が良いなと思いましたよ💦

手当ては満額ではなくても最低一万まで貰えます。
小学生、中学生になった時には給食費なども助けてもらえるので時短をやめてもギリギリのラインで働いて少しでも継続できる方がいいかなと思います❗️

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

コメントありがとうございます!!!
    夜も働いてらっしゃったのですね。すごいです!
    頭が下がります。
    頼れるものは頼ってよりよい方向を探したいと思います。
    ありがとうございます!!!

• 6月21日
  • ママ

ママ

残業が8時まで毎日と休日出勤もあったりで💦
    会社にも入ったばかりだったので家庭ばかり振り返れず、まずは仕事とお金を安定させてと必死でしたね😅

元々、働いてる職場なら融通も効くと思うし、上司とよく相談してみてください✨

ただ必死に働いたのもあって貯蓄はだいぶ出来たので子供の将来的な部分では今助かってます‼️
    時短もあと数年だと思うのでフルタイムになってからでも十分間に合うとは思います❤️

• 6月21日
のん

フルタイムのほうがいいような気もしますね。
老後の年金やもしものときの障害年金も増額になりますので、お子さんに迷惑かけないと思います。
おそらく退職金も変わりますよね。
その年収で養育費ももらったらどちらにしても上限オーバーです。

フルタイムだといくら稼げるでしょうか?

• みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

コメントありがとうございます!!
    養育費も所得に含まれるんですね!!!!
    なるほどです!!!
    無知過ぎてお恥ずかしいですが、教えていただきありがとうございます!!!
    退職金やその他の諸々変わってくるのですね!!!そこまで考えていませんでした!

フルタイムだと今より月収が+約3万円
    ボーナス年2回
    +約10万

ほどになると思います。

• 6月21日
  • のん

のん

今後は昇給昇進もあるでしょうし、社会保険の等級をあげておいた方がいいかなと思います。

• 6月21日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

無理のない程度に早めにフルタイム勤務に変更するように検討をしていきたいと思います。
    本当ありがとうございます!!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

手当には養育費も年額の8割は所得になるので
手当を気にせずフルタイムで働いた方が安心ですよ。
子供が小さいうちはとなりますが、
子供の成長=自分も歳をとる…老後が近づくので。
私も14年シングルをしました…21歳でシングルになり、35歳で再婚してますが、ずっとフルタイムです。
240万から280万くらいの年収でしたが、児童扶養手当は2.5万から1.5万くらいは貰えていたと思います。
シングルでフルタイムは体力きつい時もありますが、体に気をつけてくださいね!
児童扶養手当がでてると医療費補助があり、こちらはすごく助かりました。自治体により差はありますが、シングルだと助成は色々あるみたいです。