※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
お出かけ

里帰り出産された方で実家とお住まいが飛行機での移動になる方って何ヶ…

カテ違いでしたらすみません😭

里帰り出産された方で実家とお住まいが
飛行機での移動になる方って何ヶ月で
自宅に帰られましたか??

その時はお1人でしたか?
ご主人お迎えに来てくれましたか??
またお荷物どうされましたか😭?

私は沖縄県在住で初めての妊娠です。
地元は北海道で重度悪阻で早めの里帰りをしてました!
もうすぐ予定日なのでもしよろしければ
里帰りされた方のお話が聞きたいです☺️

よろしくお願いします。

コメント

やのこて

里帰り出産しました(^-^)/
私も自宅が東京、実家が沖縄なので飛行機移動です!
10月末の出産だったので、2ヶ月になった頃の年末にお義母さんが迎えに来てくれて義実家の大阪に向かいました!そこで夫と合流してお正月を過ごし東京に帰宅という感じでした!
北海道から沖縄だと距離もあるし温度差が激しいですね😵頑張ってください!

  • さんちゃん

    さんちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    義理のお母さんお迎えに来てくれたんですね!
    私も実母と義理のお母さんにも
    協力してもらわないといけないかもです(>_<)
    温度差も激しいですし、旦那の実家が埼玉と
    旦那のおばあちゃんが東京なのと
    地元から沖縄までの直行の飛行機はないので
    羽田で乗り換えて東京とかで
    おばあちゃんたちにも顔見せてから
    帰る事になるんだろうなーとか(>_<)
    もう考えることいっぱいですが
    まず出産無事に終えないとですよね笑
    頑張ります☺️💕

    • 9月13日
こんにちはももちゃん

さんちゃんさん、こんばんは。
私、同じ状況で出産しました。実家が北海道、今は沖縄在住です。

病院の手続きの関係で34週の時には実家に戻り出産、生後2ヶ月で沖縄に帰ってきました。

直行便でも4時間弱の飛行時間なので、大事をとって1ヶ月検診や最初の予防接種を受けてから戻りました。

夫は出産には立ち会ってくれたのですが、仕事の関係で迎えにくることが出来なかったので、母に一緒に来てもらい、そのまま10日程滞在してもらいました。荷物はかなりたくさんあったので、ゆうパックで送りました。同一宛先・10個以上の取り扱いだと他の運輸会社よりかなりお得です。沖縄は通常の荷物配送も中継手数料がかかりかなり高額ですが、スーツケース2個と段ボール10個を送って20000円弱でした。航空便だと翌々日には着きます。


産後はゆっくり休まないと年齢を重ねてから身体に支障が出ることもあると聞いたので、実家で充分に身体を休めることが出来て本当に助かりました。
もし実家にお世話になることが可能ならば、思い切り甘えてしまう方がよいと思います。旦那様には少し寂しい思いをさせてしまいましたが、私は本当にありがたかったです。

身内が近くにいないのは色々と心細いですよね。お力になれることもあると思うのでお話ししましょう✨

  • さんちゃん

    さんちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    同じ状況の方がいてとても
    心強いです😭💕

    地元からの空港だと直行便がなくて
    台風の影響で新千歳空港までの交通網も
    本当にひどいので多分乗り換えで帰ると思うんです(>_<)

    1ヶ月検診は地元で2ヶ月目の予防接種から
    沖縄に帰ろうかと思ってたんですけれど
    こんにちはももちゃんさんは
    北海道での予防接種との事でしたが
    手続きとか簡単にできました(>_<)?
    住民票のある地域でってなってたので
    2ヶ月目を迎えるまでに帰るしかないかなってまよってました(>_<)!

    スーツケースも送ったんですね\( Ö )/
    しばらくはスーツケース使う事もないのかなと思い
    スーツケースはもう実家に置いたままにして
    段ボールで必要な荷物だけ最小限に
    送ろうかと思ってました(>_<)
    ゆうパックかなり便利ですね!!
    参考にさせて頂きます!!

    実家はもういつまででも好きなだけ
    いていいよと初孫楽しみにしてくれてるので
    予防接種の件などが大丈夫そうだったら
    産後もゆっくりしたいなって思います(>_<)

    ぜひ色々相談乗って頂けると嬉しいです☺️💕
    よろしくお願いします!!

    • 9月13日
  • こんにちはももちゃん

    こんにちはももちゃん

    すみません💦下に↓お返事の書き込みしてしまいました。

    • 9月14日
シナモンロール

さんちゃんさん、私も沖縄在住で神奈川に里帰りする予定です💫

私は初産婦で不安がいっぱいなので沖縄から実家への里帰りというのを見て嬉しくなりついコメントしてしまいました😣💦
すみません💦笑

全然答えになってないのですが、私も是非知りたいので便乗させてください🙇❤️

  • さんちゃん

    さんちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    沖縄のどちらですかー😍!
    沖縄に戻ったらママになってる友達とか
    いなかったので嬉しいです💕💕

    • 9月13日
  • シナモンロール

    シナモンロール

    南部の方です🌞
    さんちゃんさんはどちらですか?🙌

    私も沖縄にママ友がいないのでついつい嬉しくなっちゃって😊笑

    北海道だと沖縄と用意するものとか違って大変ですね😣💦

    • 9月13日
  • さんちゃん

    さんちゃん

    わたしうるま市です☺️
    地元だとママになってる子が
    ほんとにたくさんいるので
    沖縄戻ったら寂しいです(>_<)!

    用意する物とかも違うし
    帰るときの温度差も荷物も
    どーしよーってなってます(>_<)!

    • 9月13日
こんにちはももちゃん

お返事&グッドアンサーありがとうございます😄

ご実家、台風の影響があった辺りですか!大変でしたね。

予防接種の件、言葉足らずでした。住民票を私の仕事の関係で実家に移していたので、地元での接種が出来ました。第一子だったので、新生児訪問もしてもらいました。
ただ、1ヶ月検診の時に病院の先生に聞いたところ、元々お母さんからの免疫が少なからずあるので、そこまで心配しなくても大丈夫とも言われました。
夫が市役所に確認してくれて、どちらで受診しても対応できるとの話だったので、さんちゃんさんも旦那様やご自身で事前に確認できるようであれば相談された方がいいかもしれないですね。
ちなみに、さんちゃんさんが希望されるかにもよりますが、新生児訪問は大体生後3~4ヶ月の赤ちゃんまでが対象の場合が多いようなので、地元の保健師さんに来てもらうようであればそれまでには帰って手続きの際に申告した方がいいみたいです。
私は出産後初めて沖縄で生活することになって、しかも赤ちゃんのいる生活からのスタートだったので、右も左もわからない状態だったので、保健師さんに子育てや地域のあれこれを聞けて助かりました。

ゆうパックの件、先にお話しした通り、子供が生まれる前まで地元で仕事をしていて普通に生活していた分、荷物が多すぎて、12個も送ってしまいました...。それほど荷物がないのであれば、最小限にまとめるのに越したことはないですよね。郵政公社の回し者ではないですが、色々調べてみると、他の運送会社はサイズと重量の制限が厳しいですが、ゆうパックは1個辺り25キロまでは受け付けてくれます。あとはサイズで値段が決まるので、お得かもしれません。

もうすぐご出産、楽しみですね。不安なことも色々あるかもしれませんが、応援してますよー❗

さんちゃん

住民票が沖縄県なので確認してみようと思います☺️
もしくは沖縄での予防接種の
ほんと数日前ギリギリで帰って
新生児訪問とかも沖縄の方で
やりたいなと思ってるので色々調べてみます😳!

出産後初めての沖縄だと大変でしたよね😭
わたしは去年から沖縄にいたので
まだ一応1人で出歩けたり少しだけ
道も覚えて色々行けるようになってるので
ほんとに何もわからない状態から
スタートした方は凄いなと思います💕

里帰りしてくるときは1人だったので
特に問題無かったんですけど
キャリーバッグ壊れちゃってて
キャリーバッグ新しく買うなら
荷物段ボールで送る送料の方が
安そうですね😍

ほんとにたくさんありがとうございます!!
また聞きたいこととかあったら
ご質問させてもらってもいいですか😭?

こんにちはももちゃん

去年から沖縄なのですね😊私はようやく半年経ちました。先輩ないちゃーの人達に、沖縄での生活で辛いことをあげてもらったら「暑さ・湿気・虫の大きさ」と言われたのですが、本当にその通りだと思いました(笑)。

うちは子供が生まれた時、神奈川在住の夫の両親は当時体調が優れなかった為北海道に駆けつけてもらうことが出来ず、しかも直行便で北海道から沖縄に帰ってしまったので、百日祝いの時に来沖してもらいました。夫の親族やいとこたちとの対面は、生後8ヶ月経って夏の帰省の時になってしまいました。本当はもう少し早くお披露目したかったのですが、やっぱり距離がネックになりますし、赤ちゃんとの新しい環境での生活に慣れるのに必死で、あっという間に時間が経ってしまいました。

沖縄に戻るタイミングでおばあさまや他のご家族にも顔を見せてあげられるならとても喜ばれますね。

新生児訪問、賛否両論あるようですが、私は来てもらって助かりました。北海道と沖縄とでそれぞれ来てもらいましたが、子育ての右も左もわからない私にとってはすごく心強かったです。沖縄の新生児訪問では、子育て支援センターのことや予防接種のこと、近くに住んでいる同じようなないちゃーママさんのことなどを教えてもらいました☺私は名護市に住んでいますが、結構同じようなママさんがいらっしゃいます。ようやくお友達も出来てきて、楽しく子育てしています。

色々言葉足らずでわかりづらいところあったかと思いますが、何でもまた聞いてくださいね~✨

  • さんちゃん

    さんちゃん

    虫の大きさ尋常じゃないですよね😱
    クモとかほんと気持ち悪いし
    人生で初めてゴキブリ見たり😭

    また何かありましたらここか
    こんにちはももちゃんさんに
    わかるようにコメントさせてもらいますね☺️💕
    ありがとうございました💕

    • 9月14日
ぺこらっと

私も地元北海道で現在旦那の地元沖縄です。

割と同じような方いらっしゃるんですねw
びっくりしました。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    意外といらっしゃるんですね💕
    なんだか心強いです!!
    てか北海道と沖縄って自分も含め
    皆さんほんと距離が遠すぎてなんだかすごいですよね笑

    • 9月14日
ハンコック

私は東京出身で、旦那が沖縄出身なので沖縄在住ですが、沖縄は北海道の方多いですよね…
旦那の職場がスープカレー屋なので従業員半分は北海道の方です。

  • さんちゃん

    さんちゃん

    スープカレー屋さんですと
    北海道民多そうですね☺️💕

    • 9月15日
とと

はじめまして。明日で7か月目になる初妊婦です!
私も沖縄恩納村在住、岡山に里帰り出産の予定です!
初の妊娠、出産。県外ですしドキドキですよね(о´∀`о)
私は那覇空港までは旦那に送ってもらい、岡山空港で両親に迎えに来てもらう予定です。
ギリギリまで働き9ヶ月で帰ります❗
北海道寒くなると思うので体調気をつけて出産頑張ってくださいね‼(*´∀`)♪

  • さんちゃん

    さんちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    恩納村だと土地的に近いです😍💕
    めかるんさんもお気をつけて
    帰省してください( ・×・)
    しかもギリギリ仕事されてて
    尊敬します(>_<)!!

    頑張って出産します❤️
    ありがとうございます!

    • 9月15日