※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫との子育てトラブルについて相談。息子が危ない行動を取った際、夫の対応に不満。夫は怒鳴りを批判し、適切な対応を求めるが、夫は軽視。他の方はどう対応しているか気になる。

長くなります。

3歳の息子がいます。

先日、夫の実家に晩御飯を頂く予定でお昼寝をし、その後外で遊んで実家にいきました。

20時前(いつもそのくらいで撤収します。息子は22時過ぎに寝るスタミナの持ち主で、20時もそんなに不機嫌になることはありません。)恐らく外で遊んだこともあり息子の顔が眠たそうな顔になってきたので、もう帰ろうと息子の遊んでたおもちゃを使ってない順に片付けはじめました。しかし息子は遊びたいと握りしめていた紐状のおもちゃを「きゃー!」と叫びながら振り回しはじめました。
危ないよ、だめだよ、弟くん(0歳5ヶ月)にあたるから危ないと注意しても眠くて不機嫌なので聞く耳もたず。
私の顔にまでバシバシあたるのでとりあえず弟を引き離そうとすると(いつも兄の方にずり這いで寄っていく)弟の顔に紐が直撃しました。
「危ないって言ってるでしょ!弟くんにあたったよ!」と怒鳴りました。すぐに弟くんを引き離しましたがなおも振り回すので奪い取ってみればおもちゃの先っぽがとれてました。とりあえずおもちゃを片付けていると夫が「私の雷が落ちたねー。怒ったね」と言い出しました。「だって、弟くんの顔にあたったよ」と言うと後ろにいたお義母さん(私たちに持たせる手土産を用意してくれてた)が「それは怒られても仕方ないね」とフォロー。
なんで夫が私を追い込むようなことを言うのかとイラッとしましたが落ち着いて帰りました。

徒歩10分の距離です。
弟はベビーカー、兄は歩きです。夫がベビーカー、私が息子に付き添ってましたが、夫が俺が見るよーと交代しました。
息子が走るのですが道も暗くガードレールはあるものの端は川なので夫がふざけながら川に行かないようにしてました。息子がばーっと夫と走り私たちから離れて、その後息子だけ私たちのところに走って戻ってきました。夫は離れたところから見てました。
私はベビーカーを押していたこともあるので「車がきたら危ないから走らないで」「ベビーカー持って?(いつもそうしてます)と注意しましたが夫とふざけながら走ってたのでテンション上がってた息子は聞く耳もたずまた夫の方に走り出しました。
すると私たちの後ろからバイクがやってきました。

危ない!ストップ!止まって!

と言うといつもなら止まって私と道路端に行くのですがきゃー!と叫びながら走り続けました。バイクが息子の速度に合わせてゆっくり進んでくれたので大事にはなりませんでしたが、夫のところに着いた息子は私を見て威嚇のぎゃー!
私は恐怖で息子に「危ないでしょ!バイク来てたんだよ!ストップって言ったでしょ!」と怒鳴りました。

なにが恐怖って夫のところに真っ直ぐ走ったからよかったもののバイクの方にいきなりUターンしたりとりあえず予測不可能な動きをしたらと思って怖かったからです。
ベビーカーを道路に置き去りにしても危ないから私は危ないと叫ぶことしか出来ませんでした。

その一部始終の間、夫は息子が自分の方に走ってくるのをただ待っていました。そして怒鳴った私に「そこに家があるんだから。声大きいよ」と。

「は?じゃあ私が怒鳴らないようにあなたが動いてよ!なんでちゃんと見てないの!」と言えば「見てただろうが」とキレはじめました。
「バイクが来た時すぐに息子のほうに駆け寄るとかなんでしないわけ!?」
「バイクは速度落として走ってたんだから大丈夫だろう。歩行者に合わせるのがルールなんだから」と言い返されました。
いや、車が子どもに気付いても親がすぐに手をもって動きをとめるのは何の為?車が気付いても子どもが予測不可能な行動をして接触するのを避けるべきでしょ?
何でバイクの人に押し付けてんの!あなたがすぐに向かうべきでしょ!と言うと夫がキレて「キーキー叫んで頭とやばいよ」と言われる始末。

家に戻っても口論しました。
夫の実家の時も私が怒鳴ったことを嘲笑うのであれば何故あの時お前が対応しなかったのか。見てただけのくせに。
バイクの時もお前は黙って見てただけ。
夫の所に到着した息子に注意もしない。

息子は私に謝り続けてましたが、いざ危なかったよって諭して言えばもうお母さんは怒ってないのかと思うのかふざけて聞こうともしない。

夫は私の前では言わないのに私の前じゃなくなると息子に「なにあんなに怒ってんのか。キーキーキーキー」と馬鹿にしたように話す。

別に私はいつも外で怒鳴ってるわけではない。でも今回は大怪我に繋がる可能性もあったと私は思ってます。
義実家でも貸してもらってるおもちゃを壊していますし、弟の顔にあたってる。

でも夫からしてみれば、バイクも気付いていたんだから大袈裟の一点張り。家ではいいけど俺の実家で怒鳴ることはないだろうと。

いつもなら怒鳴りはしない。振り回してても不機嫌で収束不可でなければ怒鳴ってない。不機嫌で怒鳴る以外聞く耳を持たなかったこと言っても夫はじゃあいいんじゃない?とスルー。ちゃんと聞こうとしない。

私が余裕なく怒鳴ったのが悪いのでしょうが、みなさんは義実家や家の外で子どもが悪いこと危ないことをした時(例えば車道に飛び出す]などはどうされてますか?

コメント

ドーナツ

同じ立場なら
息子にも主人にも怒ります
それが当たり前です
間違ってないです

バイクがゆっくり走ってくれてても
テンション上がった子供の行動は
予測不可能ですよね
面白がってバイクに近づくかもしれないし
そこは御主人が走って息子さんの側まで行って怒るべき場面だと思います

見てるってホントに見てるだけですもんね
そおいう意味の見てるじゃない!
すぐ対処できるようで手の届くところにいて!って感じですよね💦

mycnmn

車道など下手したら命にかかわるような危ない場所なら怒鳴ります。
私はデパートなどの屋内駐車場でも怒鳴りましたけどね、めっちゃ超え響きましたけど何かあってからじゃ遅いです。

車やバイクの動きは信用するなと教習所で教わったのもあったのでガッチリ手を繋いで歩くのが普通だと思ってました🙄

なので間違ってないと思います!

旦那さんは危機意識低すぎます😨

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

たとえ義実家でも、子どもが悪いことをしたら怒りますし、道路で1人で走ったりして、自分が止めに行けない状況であれば、大声出しますよ📣はじめてのママリさんの状況なら、道路はご主人が息子さんと手を繋ぐのが普通だし、走ってしまったら止めるのが当然のことだと思います。はじめてのママリさんは何も間違ってないと思います。男性は危機意識が低いですよね。何かあってからでは遅いので、いくら夜で周りが住宅街であったとしても大声を出すのは仕方のないことだったと思いますよ。うちの息子はもう6歳ですが、道路と駐車場は必ず手を繋ぐように小さい頃から教え込んだので自分から手を差し出してきて、繋ぐまで動かないです🙆‍♀️

わたしも同じ立場なら
息子にも夫にも怒ります

怖いのはバイクではなくて
予測不可能な子供の行動です
旦那さんが仮に同じ状況下で
車をゆっくり運転してて
他所の子が飛び出してきたら
ブレーキすぐ出来ますか?
それに対して他所の親が
「車がゆっくり走ってたし
こちらも気付いて見てた
歩行者に合わせるのが
交通ルールなんだから」と
言われて納得できますか?
ちゃんと手を繋いでおけ!と
注意したくなりますよね?
わたしならそういう言い方します

男性あるあるですが、
本当 見てるだけで子供への
危機管理能力がないんです

わたしも現在 妊娠中で
走って追いかけれないので
旦那に見てもらってますが
本当に冷や冷やします

読みながらご主人にめっちゃイライラしました😩
道路で手を離すのはあり得ないし、バイクとかが来てたら相手が子供がいることを認識してるとしても、連れ戻すべきだと思います💦

私も聞かないときはどこであろうと、大きめの声で注意しますよ!

はじめてのママリ

腰痛様
mycnmn様
mimo様
はじめてのママリ🔰様
🌼様

まとめての返信で申し訳ございません。
とりあえず和解致しました。

みなさまのご意見で間違ってなかったんだな、と。あとやはり男は危機管理能力は低い生き物なんだと😗

ありがとうございます!
救われました😊