※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんぽこちゃん
家族・旦那

住宅ローンの仮審査を建築会社に頼んでから5ヶ月たちます。建築会社の人…

住宅ローンの仮審査を建築会社に頼んでから5ヶ月たちます。建築会社の人に何度も電話したのですが車のローンがあったり、夫の実家のローンも残ってたからとか言われました。まだ仮審査通ってません。こんなに長いものですか?長かったかたいますでしょうか?#新築#住宅ローン

コメント

きむ

そんなに長くかかるかは不明ですが、車のローンや、他にローンがあると審査はかなり厳しいかと思います。

• ぽんちゃんぽこちゃん

ぽんちゃんぽこちゃん

やはり他にローンがあると厳しいのですね(>_<)ありがとうございます。

• 9月12日
elie🧸

自分で直接やります!と言って書類貰っちゃった方が早いかと。。。
普通は仮審査3日、本審査も1週間ほどかなと。。。

ぽんちゃんぽこちゃん

自分でできたのですね。やってもらえるものだと思ってました。ありがとうございます。

• 9月12日
  • elie🧸

elie🧸

めんどくさいですし、基本、平日の昼間に行かないとなので、業者がやってくれるならおまかせしちゃった方が楽ですが、
    やってくれてなさそうなので、自分でやって審査ダメなら理由も聞いちゃった方が楽かなと。。。
    あまり遅くなると赤ちゃん出てきちゃいますしね!💦

• 9月12日

ぽんちゃんぽこちゃん

銀行に仮審査出してるのですが土地とかクリアして信用機関にだしていると言われていて、もう少し待てば通りそうな気がしますが、本当に遅くて家建つ前に赤ちゃん産まれちゃいますよね(^^;

• 9月12日
  • elie🧸

elie🧸

ほんと!いつできそうな見込みなのか聞いて明確な回答なければ自分でやります!の方がいいかもしれませんね(^_^;)

• 9月12日
こゆん

5ヶ月はかかりすぎかと思います…
仮審査に出されたのは一社だかですか?
私は3〜4社ほど出しましたが、仮審査は1週間〜2週間くらいで通ったはずです。

でも、クレジットカードや携帯電話の未納があったり、
車のローンなど借金があるなどすると、
ローン審査が通りにくいそうなので、そのせいかもしれないですね>_<

ぽんちゃんぽこちゃん

やはりかかりすぎですよね!家を建てる予定がどんどん遅れてとても不安です。仮審査出したのは1社だけです。
    車のローンの他にも何かあったのかもしれません。詳しく回答してくださりありがとうございます。

• 9月12日
  • こゆん

こゆん

他の銀行にも審査出した方が良いかもしれないですね。
    うちは、とりあえず気になるところ全部ローン審査出して、そこから選びました!競合させたら、金利低くして貰えたりとかもしたので(o^^o)
    建築会社の人にも、ローン審査が通らない理由をしっかり聞いてみて、解決できそうな物があれば、原因を減らしていって…という感じにしたほうがいいのかもですね。
    早くお家たてたいですよね>_<!

• 9月12日

ぽんちゃんぽこちゃん

そうですよね!5ヶ月も無駄にしてしまった感があります…
    もっと早くにママリで質問すればよかったです!

• 9月12日
しまじろう♡

5ヶ月もかからなかったですよー!
ローンがあると審査なかなか通らないですね💦
私は車3台分ローンあるので通らないところもありましたが、審査通るとこもあるのでとりあえずいろんな所に審査依頼した方がいいですよ!

ぽんちゃんぽこちゃん

そうなんですね!いろんな所に審査頼めばよかったです。ありがとうございます。

• 9月12日
ゆゆ

二週間以内で出来ましたよ!!車のローンもありますし、5ヶ月ってありえないと思います!

ぽんちゃんぽこちゃん

そんなに早く通るのですね!本当に遅くて謎なんです。ありがとうございます。

• 9月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

謎ですね(。>﹏<。)💦

• 9月12日
アンパンパン

10日くらいで本審査通りました‼︎
金利を低いとこにするためにハウスメーカーさんからアドバイス頂き車のローンを繰り上げ返済してからローン審査を出したので、やはり他にあると通りづらいかもしれませんね( ; ; )

ぽんちゃんぽこちゃん

ハウスメーカーさんにアドバイスもらったんですね!私は何も言われなかったのでそのまま車のローンを残したまま仮審査してしまいました(*_*)だから遅いのですね(>_<)きっと他にも何か引っ掛かってるんだと思います。ありがとうございます。

• 9月12日
akiii1216

育休中ですが、銀行で住宅ローンを担当していた者です★
書類に不備等もない状態なんですよね??
それであれば、一週間もかからずに返答はあるはずです。
ただ、仮審査の段階で他の借入状況も調べるため、ある銀行で審査が通らなかった場合に、業者さんがまた別の銀行に申請しているとしたら回答に時間はかかると思います。でも5ヶ月…かかりすぎですね>_<
銀行側が出している条件をクリアしていないから保留の状態で止まっているってことはないですかねぇ>_<
他の借入が多いのであれば「返済をしてから」や、「自己資金を◯◯円入れることが条件」だとか何か条件かつけられることもありますが、その辺を業者さんは具体的に言ってなかったですか??T^T

業者さんが頼りなければ、直接銀行に問い合わせしてみてください。きっと今の状況を教えてくれます★ 仮審査をしている支店が分かればですが(*^_^*)!

ぽんちゃんぽこちゃん

銀行で住宅ローン担当されてた方なんですね✨とても勉強になりました。夫が建築会社に問い合わせた所銀行から信用機関に出してるから銀行側も詳しく教えてくれないがあと1~2ヶ月もかからないだろうと言われたみたいです(^^;
    とても詳しく回答してくださりありがとうございます。

建築会社に連絡とって直接銀行に聞いてみたいと思います。

• 9月13日