※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

一人っ子のお子さんがいる方へ。休日、家族での遊びが寂しいと悩んでいます。友達と遊ばせたいけれど、遠出できるお友達もいない状況。対人関係も苦手で、申し訳ない気持ち。休日の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

一人っ子のお子さんがいるご家庭の方に質問させてください。
休日、家族3人で出かけても、友達いないしつまらない。〇〇ちゃんにはお姉ちゃんがいて楽しそう、いいなぁ。ひとりぼっちだ、、とか悲しいことを言います(泣)

友達と遊ばせてあげたいけれど、土日に、保育園のお友達と頻繁に遊べず、まして遠出とかできるお友達もいません。

家族ぐるみで遠出とかできるお友達でもいれば楽しいのでしょうけれど、、

対人関係も上手くないので、子供にそんな関係を与えてあげれず、申し訳ないです。

一人っ子のお子さんがいらっしゃるご家庭は、休日どのように過ごされていますか?

実家も遠方のため、帰省できません。

宜しくお願い致します。

コメント

さらい

まあそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

そんな感じで一人っ子で育ちましたがそのうち、自分だけど友達と遊んでました

• さらい

さらい

自分だけ友達と

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

シングルで2人暮らしなので、平日は保育園で土日も基本二人きりです!
姉家族が近くにいて、姪っ子が息子と同い年なのでたまに遊ぶくらいです💦
つい先日、まま、○○も赤ちゃんほしい…ってしょんぼりした顔で言われてしまい、辛くなりました😭

なるべく付きっきりで遊んで、1人遊びの時間減らしてます!月齢全く違うのですが💦

同じく5歳の年長の娘がいます!
転勤族で、周りに知り合いはいなくて、旦那は土日休みは滅多になく、幼稚園のお友達は土日、お父さんお休みで家族で過ごしているため遊びには誘わず、実家も県外なため、ほぼ娘と2人きりで過ごしてます。

私は運転苦手なので慣れない土地で交通量多い土日はほぼ外出することなく、自宅でお絵描きやリカちゃん人形で遊ぶかYouTubeみせてます💦
ずっとそんな感じで過ごしていたのでお出かけしたいとか言われることはなく、誘ってもお家いるー!って言うのですが
私が疲れてあまり相手してあげないと、あーあ、つまらない1日だったなんて言われることもあります😅💦

いちご

うちも5歳の一人っ子です😅

平日は保育園、休日は英語教室に日曜日は旦那と一緒だったり家族で過ごしてます😅

クラスに仲良しの友達がいてたまに遊び行ったりしてます😅