※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doremi
その他の疑問

30歳、持ち家を戸建てかマンションにするか?で悩んでいます。近隣トラブ…

30歳、持ち家を戸建てかマンションにするか?で悩んでいます。近隣トラブルが精神的に特に堪えるので、気にしなくていい生活に憧れています(>_<)しかし、今のご時世あり得ないですよね↓ご近所さんは運ですもんね...

できれば、育休中(来年4月まで)に決めて引っ越したいのですが...息子も小さいので、賃貸をもう一度挟むべきかも悩みます。しかし出費が(°_°)

今はせっかく1階を借りているものの、部屋が狭いせいか、産後湿度が高くなりカビが生えました泣泣。間取り的にもハイハイする前にこの部屋から引っ越したいです。

家を購入された方、アドバイスいただけませんか⁇よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

パスパレ

同じ状況で、戸建てにしました。
収納の多さと、上下左右に子どもの足音などを気にしなくていいこと、土地を持てるので将来的に建替え可能ということを優先しました。
でも、眺望とかはマンションの上の方がいいし、ほんっと迷いましたよ〜!💦 お気持ちわかります。

• doremi

doremi

ありがとうございます!わたしも戸建てに惹かれています(>_<)そうですよね、マンションもいいところがありますよね!東京オリンピックもあるし、需要はどうなるのか...大変参考になりましたm(_ _)m

• 9月13日
ぷちこ

私達は色々悩んだ結果、思い切って戸建にしました。今たててます(^_^)

現在のマンションは賃貸なのですが、防犯やゴミ出しが楽...他にも沢山良いところがあります。
が、我が家は良い所も悪い所も色々考えた結果、戸建にしました。

• doremi

doremi

ありがとうございます!悪いところも含めて戸建てにされたとのこと、あとで後悔しないためにも大切なことですね(°_°)戸建ては建つまでの間も楽しみですよ、ね!参考になりましたm(_ _)m

• 9月13日
❣️ゆう❣️

戸建て買いました。
アパートの更新、保育園探し、夫婦共に30歳のタイミングで決めました🏠

前の賃貸アパートは駅近で気に入ってはいたんですが、待機児童が多く、飛行機の騒音が気になって引っ越しました。

中古マンション、戸建ていくつかみましたがマンションは管理費、修繕積み立て金、駐車場代などずっと出費がある印象だったので、新築建て売りにしました。
主人の友人が近くに住んでいて、ご近所でトラブルないかなど聞けたので!ご近所はお年寄りが多くて静かです。

• doremi

doremi

ありがとうございます〜まさに同じ状況です(>_<)ご近所さんのお話が聞けたのは大きいですね‼︎戸建て、惹かれます‼︎参考になりましたm(_ _)m

• 9月13日
YAmama

7年前にマンション購入、今は一軒家を自由設計で購入しました!
やはりマンションは管理費、修繕費、駐車場代ローンが終わった後もかかります!
それに修繕費が年数上がるごとに高くなるとこもありますよ!
あとマンションは何かあると住民の集まりとか、参加しない人は委任状の提出とか面倒でした!
ただ防犯対策は一軒家よりは断然いいと思います!
一軒家は木造だとシロアリ対策もろもろ自分達でやらないといけないですよね..
ただ歳とったときのことを考えると年金収入だけになったときにマンションだといろいろ必ず出費があるので大変かと思います!

• doremi

doremi

マンション戸建て購入経験談を聞かせてくださり、ありがとうございます!大変勉強になりましたm(_ _)mマンションの会合は苦手なので、戸建て惹かれます...しかし自分でメンテを続けられるかも不安ですが( ;´Д`)

• 9月13日
モンチッチ

アパートが1番いいと思いました。
購入して隣人がおかしな人の場合、引っ越すことできません。
家は選べても隣近所は選べない…
の言葉があるように。

子どももいつかは巣立ちます。
結局2人に戻ります。
戸建てだと広すぎます。修繕費もかかります。騒音も様々ですが、異常な隣人でなければ、マンションほど気にすることはないかなと思います。
マンションも修繕費等ありますが、管理者にお任せなので変な業者に引っかかることもないかと思うし、駅前であれば売れると思います。

• doremi

doremi

ありがとうございます!賃貸を続けるという選択肢もアリですよね(>_<)何かあれば引っ越せると思うと、気が楽です。
    いずれは夫婦2人用にマンションを買い直そうとは思っているのですが...
    参考になりました!!

• 9月13日