※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
その他の疑問

愚痴まじりですが、自分達が食べる分のお米を旦那さんが主体で作ってる…

カテゴリ違ったらすいません。
愚痴まじりですが、自分達が食べる分のお米を旦那さんが主体で作ってる人がいたら聞きたいです。

義父が、夫に「○○家を継ぐなら米くらい作らなきゃだめだわ」と言っていました。
義父は、夫に色々我慢させてるのに自分の要望だけ夫に言います。

まだ、亡くなった後遺産がどのように分配されるかわかりませんが夫には兄弟が二人います。遠方に住んでる姉、一つ隣の市に住んでる妹です。

夫は、「もし、自分がお米作りするようになったら私に手伝ってほしい」と言っています。
もちろん、自分が食べるお米なのでいいのですが姉、妹にもお米を分けると言っていました。

遠方に住んでる姉は仕方ないとしても、妹さんには隣の市といってもよく義実家に遊びに来ているので言い方悪いですが時間があるんだから、「妹さん家族も近くに住んでてお米貰うなら手伝ってもらいたい」と夫に伝えました。
そしたら、「それは、出来ないんじゃないかな」と言われました。

お米作ってる人は、夫その兄弟にわけるのに近くに住んでたら手伝ってもらってますか?

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

旦那がじゃなくて、我が実家の話で参考になれば💦
父が家を継いで田んぼをやっています。それを父の妹や、私達子供にタダで分けてくれています。
米作りは種蒔きや田植えなど、人数がいる仕事なのでもらう人達は暗黙の了解で手伝っていますよ。私以外は全員車で30分以内の距離で、私は新幹線で3時間の距離ですが田植えの時は泊まりがけで必ず手伝いに行きます!貰うからには😅だし、田植えのスケジュールLINEで送られてきます笑 なんなら、貰う人じゃない親戚も手伝ってくれますよ!
近くなら、普通は家族手伝いに来ますが、何を根拠に旦那さんは出来ないと言ってるんでしょうか❓🤔

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    あと、手伝えない距離にいる人や、意図的に手伝わない人は基本的にお金払ってもらってますよ!

    • 6月21日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    コメント有難うございます。

    普通はって言い方は違うかもしれませんが、普通はそうですよね😅
    手伝ってただであげる分にはいいと思ってますが、手伝わないのにただでくださいって言うのはちょっと違うな私は思ってます。

    夫は、妹の旦那さんが先輩にあたる人でその人に頼むのが嫌なのか、苦手かわかりませんがそれで出来ないと思うよって言ってるのか
    妹さんは言っちゃなんですが、私から見てやってもらって当たり前の感じがでてる人で夫はただで分けて当たり前と思ってるのかもしれません。

    • 6月21日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    タダで貰うとなれば、身内でも手伝おうと思いますよね😅
    あーそう言う感じなら、旦那さんは言っても無駄みたいな感じで思ってるのかもしれませんね💦
    でも、ずっと続くことなので毎年手伝わなくてイライラするよりは、一度ちゃんと伝えるのがベストかと💧お米作るのもお金かかってますから!!

    • 6月21日
  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    普通は、思いますよね💦
    妹さんは、見ていて貰うだけってかんじです😅
    してもらうのが当たり前、孫の面倒も見てもらうのが当たり前ってかんじです。

    義父が亡くなった時にでも、首突っ込む形にはなりますが私も米作りを手伝うので私から夫兄弟に言おうかなと思います🙂
    そーですよね、お米作るのにお金もかかるし時間もかかりますもんね😂

    • 6月21日
はな

夫が米作ってるわけではないですが、そもそも実家がお米もやってる農家でした(父親が死んで田んぼは辞めたので、今は野菜農家ですが、私たち子供は誰も農家やってないので母1人でやってます)

親戚(父や母の兄弟)にもお米譲ってましたが、そのころは特にお米についてお手伝いに来てた人はいなかったです。
ただ、お返しに何かもらったり、無料ではなくお米代もらったりって感じです。

わんわんちゃんさんの旦那さんの兄弟ということなので、うちの父母の兄弟でも同じかなと思いコメントさせて頂きました。

今は母1人で野菜農家してるので、野菜の収穫などで忙しい時期は、母の兄弟が早朝から手伝いに来てくれることもあります。

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    コメント有難うございます。

    お手伝いはなくても、お返しかお米代はもらってたんですね🙂
    夫は、見返りを求めちゃだめだって言ってたんですがどこもそれは当たり前のことですよね😔

    • 6月21日
ちぃたろう

うちと同じ兄弟構成で、姉の私が遠方、妹が近所に住んでます。
実家は祖父までは専業農家で、父は会社経営してるので規模を縮小して自分達が食べるお米と野菜を作ってます◟́◞̀
田植えや稲刈りなど最近は弟主体でやってます!
父は監督していて笑、妹の旦那が手伝いに来ます。
うちは遠方で手伝えませんが近ければ手伝いますよ!
どうして無理なんですかね?
何日も拘束される訳でもないのだから、手伝って貰っていいと思いますけど。
ちなみにうちは家を継ぐ人間にしか遺産は相続させないしきたりみたいなものがあって、嫁いだ私と妹は父が亡くなった時遺産放棄の書類にサインする事になってます。

  • ごごてぃー

    ごごてぃー

    コメント有難うございます!

    私もなぜ、無理なのかわかりませんが妹さんの旦那さんは夫の先輩にあたる人なので頼るのが嫌なのか、妹さんも人に頼りきりの人なので無理なのかもしれません。

    • 6月21日