※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

もともと嫌いだった義両親、産後更に嫌いになりました☺️両実家とも緊急…

もともと嫌いだった義両親、
産後更に嫌いになりました☺️
愚痴ですが皆さん聞いてください💦

両実家とも緊急事態宣言の県に住んでいます🏠
私たちは隣の県です。
私の両親は離婚しており、実母にだけ産後手伝いに来てもらうことがあります。
実母は外仕事で人の接触がほとんどないことと人の集まりに行った後は日を空けて来てもらうことを徹底しています!

産まれてすぐはさすがに会いたいだろうと、玄関先でマスクしてアルコール消毒して数分抱っこしてもらいました👶
そのときは義両親「抱っこまでできると思わなかった、嬉しかった☺️また次は今年中に会えたらいいな💕」
と、言われていました。

その後の健診で、先天性の心疾患があることがわかった娘。
それまで以上に色んなことを気をつけるようにしています。
上記の発言もあり、しばらく来ないだろうと思ったら、「近々行きたい!孫を直接見たい!」と💔

義母は教師で、毎日沢山の人と接触しています
(義父の仕事は知らない💦)
旦那に怒ったり、最終泣き落としで、ビデオ通話を提案してもらったのに・・・
「お義父さんと相談するね!」って!
はあ?こっちが来るなって言ってるのになんで
「わかった」と言えないんでしょうか?🤔
実父すら、このご時世だからしばらく会うのはやめとく!と言ってくれてるのに。

しかもそこから1週間連絡ありません💔
連絡もできないくらい忙しいなら、なおさら数時間もかかる我が家までわざわざ来ていただかなくて結構です✋笑

旦那にもぶちまけました😅
「孫が可愛いなら我慢して。このご時世、孫に会えない人なんて沢山いるのに新生児のときに抱っこ出来ただけでも充分でしょ。わざわざ来て遠くから見るくらいならビデオ通話のほうがよっぽどちゃんと見れるけど?そもそも、断ってるのに来る気でいるのは何なの?
なんで大事にお腹で育てて命がけで産んだ子を危険に晒さないといけないの?義母は自分が感染リスク高いことわかってる?もう一生会わなくていいぐらい会いたくない💢」

数えてないくらいの化学流産、胎嚢確認後の進行流産、心拍2回確認して母子手帳ももらったあとの繋留流産(手術もしました)、結婚後からすぐに数年不妊治療してやっと産まれて来てくれた大事な我が子なのに。
孫が嬉しいのは分かりますが、ジジババのために産んだわけじゃありません。
もともと嫌いだったけど、この子にとっては祖父母だからと定期的に写真送ったり、歩み寄ろうとしてたのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどいですね😔
妊娠中や産後にされたことってずーっと忘れられないし腹たちますよね。うちの義両親も上の子出産時に初孫フィーバーで、嫌な思いさせられまくって妊娠前から嫌いだったのがより嫌いになりました。
それから上の子が1歳過ぎるまで私からは一切写真など送りませんでした💦私からは積極的に見せたくないし、夫の親なんだから自分でやって。って感じで。
歩み寄ろうとしてたのに、こっちの気持ち無視して踏みにじられるかんじ、すごくわかります。
本当このご時世ですからね、我が子を守れるのは自分しかいないし、あまりストレス感じすぎないよう、無理しないでくださいね😭

• ママリ✨

ママリ✨

歩み寄ろうと写真送ってましたが、関わりのない上司からの業務メールのような返信ばかりなので、もうやめました!😅

• 6月21日
🐶

お気持ちすごいわかります😢
あと少しガルガル期もあるのかなと思いました😢

私も不妊治療や流産経験有なのと
この小さい命を守る母でもあるので
コロナ禍でなおシビアになってますが
楽観的な人も多くいるんですよね。
孫が可愛いくて会いたいって気持ちもわかりますが....

旦那さんはきちんと義両親に伝えてくれていますか?
M.aさんのお気持ちと、お子さんの事をちゃんと考えてもらって旦那さんにちゃんと伝えてもらってくださいね😢

• ママリ✨

ママリ✨

旦那にはぶちまけてます😅笑
    過剰な資金援助も嫌で、そんなことするなら「義兄のこと将来お願い」とか言う前にそっちに金残せって思います💦

• 6月21日

大変でしたね😭
私も義実家が緊急事態宣言の地域に住んでいて、我が家はその隣の県です。ちょうど先月GWに電話で義母から出歩いてないし車でいくから会いにいきたい〜と言われ、夫から毎週通ってた習い事辞めたの?と聞かれたらもう行ってないよと義母!その隣で聞いていた義父がすかさず普通に行ってるじゃん、このご時世会いにはいけないぞとピシャリ😂
嘘までついて孫の安全より自分の欲望か〜と思いました😇

いままで義母が前にでたがりなので、義母に話をもっていっていましたが、相談事はすべて義父にすることにしました😅

私も義両親に写真をとか気を遣ってましたが、最近夫は何もしないのに…と思って最低限のお礼と返事のみにしました。我が子優先、そのためには自分の心のケア優先です。

• ママリ✨

ママリ✨

義父さんまともな方で良かったですね😂✨
    うちは、揃って感覚ズレまくりなので💦
    義父はまだ、私の顔を見て様子伺うようなときもあります(見られてるのわかって思いきり嫌な顔します✋笑)が、やっぱり好きになれないです😅

• 6月21日