※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
家族・旦那

先日のことです。旦那が約束の時間に大幅に遅れて帰宅(はじめてではあり…

先日のことです。旦那が約束の時間に大幅に遅れて帰宅
(はじめてではありません)
皆様ならこんな時どこまで気持ちを伝えますか??

6ヶ月男の子のママ(26)です。

旦那(27)が宿直勤務明けに
同僚の家に夜ご飯を食べに行くと言ってきました。
ワクチン接種済みの普段一緒に働く同僚とふたりであるとのことだったので了解しました。
息子くんのお風呂担当なのでどうするか相談すると
宿直明け昼食後帰宅→休憩、息子お風呂→夕方外出→22時半ごろ帰宅すると言われました。

22時半に連絡はなく23時にに連絡をいれても電話に出なかったため、寝てしまっているか帰り道かな?とおもいましたが
飲みにいくとこんなふうに少し約束に遅れたり連絡をくれないことは何度かありました。今日は鍵を持たずに外出していて
どうするつもりなのか、心配といらいらもやもやがたまりはじめました。 その後まだ、同僚の家で飲んでいること先に寝ていて欲しいことなど連絡がありました。

その時点で0じごろで
自ら言った約束の時間に大幅に遅れていること
こんなふうに約束を破るのが初めてではないこと
鍵を持っていないのにわるびれもなくおそくなることなど
怒りやさみしさ、どこまで怒ったり気持ちを伝えるべきか
考えながらやりとりし眠れず起きて帰宅を待っていました。

わたしは起きていて出迎え(眠れなかったです)
酔っ払っているかの度合いなどを確認した後
(旦那が仕事を頑張ってくれていることを知っているので)
笑顔で送り出して笑顔でお出迎えしたいこと、こんなふうに毎回のように出かけたら怒られたらしんどくないのか?
なんども約束に遅れられたら悲しいし信頼を失っているよという"ことを帰宅後の旦那に伝え、もういいよ。おやすみと伝えました。旦那は数分後には寝てました。

全然もう良くはなく、怒りやさみしさや
息子くんやわたしがまっているとおもってくれたのかなとか
この時点で丸2日ワンオぺ…夜中のねかしつけの大変さを知らない旦那、こういうことが当たり前だと思ってそうだなとか
私は旦那のママじゃないのに(何時に帰るの、知らせないの?)こんなふうに干渉しているみたいな自分も嫌で
ちょっと泣きました。

こんな妻は重いですか?
どこまで伝えてどんなふうだったらよかったのか、
先に寝てたら(寝れたら)よかったのかも。
喧嘩はしたくないし夜中はもっとダメ
もういいよ。ときりあげて数時間後お弁当をつくって
昨日はひどいよといい、いわせる形でごめんなさいをきいて
気持ちを収めましたが、、、マイペースも度を超えると自分勝手だとおもってしまう。。
寝起きニコニコしてくれる息子くんに
癒されてなんとか生きてます😭

普段仕事終わりの連絡はくれ、時間通りに帰ってくるのに
お酒を飲むと何度もこんな感じだと
快く見送れない…。>_<

許容範囲が狭いのか、
みなさんはどんな言葉をかけ
どうやって気持ちを伝えていますか??

コメント

はじめてのママリ

すいません、私ならそこまで気にならないです😅💦
お酒飲むと盛り上がって遅くなったりってありますし、朝帰りしたならまだしも0時頃なら全然気にしません。

お酒飲み行く日ぐらい大目に見ては?

私ならいつも通りの生活を送り先に寝ます。
普段連絡くれ、時間通りに帰ってくる。そして仕事頑張ってるの知ってるならそこまで時間に厳しくしなくてもいいのでは?と思いました😔

みん

同じく26歳夫婦です。うちも時間守らないのは❌です。今はだいぶ守るようになりましたが、以前は平気で守らなかったですよ〜。1人目の時は初めての子育てで余裕もなく、息抜きとはいい飲み出かける旦那が羨ましく思ったり、私たちのこと気にならないのかな?って思ったこと何度もあります💦私もnonpiさんのお気持ちわかります。家で待ってる身にもなってほしいし、ワンオペしんどいですよね。。。一緒に住んでいる以上、最低限のルールの中で生活してほしいなって思います。飲みいくのは全然構わないのですが、時間とか嘘つかないとか💦
私ならその状況ぷんぷんしてお出迎えしそうなのにnonpiさん笑顔でお出迎えなんていい奥さんだと思いますよ😌私も見習わなきゃと思いました。

• みん

みん

ちなみに今は飲み行っても帰ってくるの2時です(笑)バタバタ音がうるさくて起こされることにイライラします(笑)

• 6月21日
  • nonpi🔰

nonpi🔰

コメントありがとうございます。
    先日飲みにいった日は22時半ごろ帰ると自分から言っていたのにうちも帰ってきたのが2じでした。飲みに行くことは全然構わないのですが守れない約束をされて待つこと、鍵を持っていかないことがあることにモヤモヤしてました。

今回は笑顔で迎えられず、
    前述の通りおかえり!と迎えた後
    ちょっと座って。と笑顔で送り出して迎えたいんだよー!等伝えました。

時間の連絡ができないほど飲んだり何度も約束破られるとシュンってなりました。😞
    一緒に生活してる自覚をもってほしいなとおもいます😖

• 6月21日
  • みん

みん

まだお子さんも6ヶ月ですから大変ですよね💦たまにってわかっていても、その時の大変さなど考えるとイライラします。結婚して生活を共にしている以上最低限のルールは本当に必要だと思います!
    下の子が生まれてからまた大変になり出して(それまでは4歳の子だけだったのでいってらっしゃーいでした)、お風呂入れるのも、寝かせるのも1人じゃバタバタになります。でも先週2回のみ行って、3日酔いくらいして、何も手伝わないし本当こいつのいる意味何?って思いはじめてるところです笑

• 6月21日
はーちゃん

たまにの飲みなら許せます。

うちの旦那もいつも時間守れません。
家族が待っているんだから遊びに行って夢中になるのはわかるけど、連絡は取れるようにして、帰ってくる時間伝えるべきですよね😅

はじめてのママリ

約束の時間から遅れるのは全然okです🙋‍♀️私も遅れることもあるし💡
ただ、子供が第一子、生後6ヶ月の時のメンタルだったら許せないかもです。
早く帰ってきて、助けてと思っているような状態ならキレると思いますが、そうでもなくて1人でも余裕な感じになってきていたら遅かったね〜♪で終わります!(もちろん先に寝ます)

ママちゃん

飲みに行ってるなら連絡忘れちゃうかなーって感じで戸締まりして私は先に寝ちゃいます!家に入れなかったらビジホにでも泊まってくださいということで…😎(笑)

帰宅時間を約束しないのも一つの手かと、うちも帰宅予定時間は聞きますが、それを約束とは捉えてないので😂

あと、幾ら顔に出てなくても0時過ぎまで飲んでた人間は酔っ払って怒りやすくなっているので、注意するのは翌日にしておいた方がいいかもしれません🧟

ママリ

鍵もってなくて外出してたなら、待ってる方は起きてるか締め出しかの2択しかないと思うのですが旦那さんはそこどう考えてたんでしょうか。
私ならまずそこを問い詰めるかな…

いい大人なので0時くらいじゃ心配はしませんが、終電過ぎても連絡全くなかったらどうするつもりなのか連絡します。

Ayunn

私も主さんの気持ちもめっちゃ分かります!けど、同時にご主人の気持ちも分かってしまいます😅
毎日のことではなく、たまにのことだし、思ってたより盛り上がって楽しくてまだまだ帰りたくなかったんです。誰しもそういう時あるんじゃないでしょうか。
まぁ、22時頃帰ると言ったなら過ぎそうならその時点で連絡しとくべきでしたね。
あと、鍵持って家出なかった時点で『こんな時間に帰って来られたら迷惑です。』って無表情&敬語で伝えますね。(伝えたことありますw)
てか、主さんも2日程、連日遊びに行くなり友達と旅行?友達んちに、泊まりにいくなりして身を持って気持ち分かってもらったらどうです?

育児しながら、掃除洗濯、子供連れて買い物行って、ご飯作って子供に食べさせて片付けて、風呂入れて着替えさせて、寝かしつけまで2日間1人でやらせてみましょ!

nonpi🔰

まとめての返信失礼します。
コメントありがとうございました!
こちらに書くことで落ち着いて分析でき、別の価値観や様々な角度からのご意見も伺え、次またあったときの対応を考えたり
共感いただけた点もありご質問してよかったとおもいました!

まだまだ余裕がなかったり
マイペースな態度にしんどくなることもありますが、想いあって対応できるように工夫してみます。ありがとうございました!