※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

半年後に解雇予告されました。仕事量減少で時短勤務中、子供の世話も担当。新しい職場探しを進められ、再就職に不安。保育園や病児後保育も検討中。

パートを半年後に解雇予告?されました。

産休前はフルタイム。
産休明け、 コロナで仕事量が減ったからと時短で復帰。その点は私も幼い娘がいるのでいつまでかはわからないけど慣れるまで時短ならありがたいな、とは思いました。
時短のまま復帰して1年経過しました😅

娘が風邪をもらいやすく。
頼る人もいなくて、私が時短だから旦那は稼いでもらわないといけなくて娘が保育園を休むうち9.8割くらいは私が休んで対応してました。

残りの0.2割は旦那が夜勤もあるため。
午前中寝ずに病院連れていき。
私が午前中のみ仕事して早退して娘の面倒を代わり、旦那は寝るという生活でした

妊娠時から妊婦が働いた前例がないと退職を促されたこともあり。
育休後も大丈夫かと心配しながらも自宅からも通いやすく(車がない)、土日祝休み。

人も優しく、時短だとしても辞めるに値しない会社ではありました。

娘の体調不良で今月何日働けたっけ?という月も多々あり。
私も産後(復帰後特に)、体調を崩しやすくなって。

理由としては仕方ないけど休みが多いですね、とは更新のたびに言われ。

ついに先日、
・仕事量がさらに少なくなってる
・出勤率が低い

ということで今よりさらに時短、半年後に解雇予告されました。
本来3ヶ月だけど幼いお子さんいて簡単には見つからないだろうから半年、期間を設けたのでその間に次の就職先を探してください、と。

保育園行って一年以上なっていまだに風邪ひきやすい子が短期間で変わらないだろうし。

新しい職場についても休めば試用期間中にクビになる可能性もあるわけで

会社から、社会から不必要な人材と見放されたようでつらいです。

病児後保育も考えたこともありますが唯一の保育先がコロナがクラスターが何度か起きた所の近くで。せっかくそこ周辺に行かずに保育園も会社もいけるのにわざわざ電車に乗って預ける気にもなれず

もう今さら遅いんですがね…

出勤率が低いから仕方ないんじゃない?
クビになりたくなかったら旦那さんにもっと協力してもらうべきだったんじゃない?

等は理解してるのでコメントはお控えください。

再就職…できるのかなぁ😭😭

コメント

ぱん

復帰して1年たったのですね✨よく頑張ってこられましたね😊
半年後なら、保育園入園から1年半ですね。
入園してから1年経つとね、一通りの風邪をひいたことになるのか、びっくりするほど風邪ひくことが減りますよ。
コロナの影響で風邪があまり流行ってなかったので、桜さんのお子さんはもう少し掛かるかもしれませんが、それでも風邪への免疫はだいぶ出来てきてるので、今までと同じペースではひかないと思います。

私は4月に復帰でしたが、復帰前の更新から次の9月で解雇と明記されました。
コロナの影響と、関係なく業績が下がった点と。
復職後の部署かわるので、
復職前に転職も考えましたが、どうせ熱で休むなら解雇するような職場で、とあと家から近くて土日休みと条件が良いので、新しい仕事を覚えて、数ヶ月後に辞める選択を取りました😊

私は上の子の時に本当に熱で苦労したので、下の子には入園前からヤクルト飲ませてます。
そのおかげで、熱で園をお休みしたのは今日が初めてです。
看病もしんどいので私も毎日飲んでます(^^)

ヤクルト、安くはないけど病児保育も勝手は良いわけではないので、うちは頼りきってます(^^)オススメですよ♪

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます😭✨

新入社員(18歳~20歳)は入ってるものの子育て世代が私しかいなくて💧

みんな上からの圧力で退職されたのでは、と😰

上層部(?)とは毎日かかわるわけではなく。職場だけで考えるなら本当に良かったからショックが大きいです

休みたくて休んでるんじゃないのに😭😭

ヤクルト400というものでしょうか?
    免疫がつく(?)とは聞いたことあります。

我が家も飲ませる方向で考えます

• 6月21日
  • ぱん

ぱん

仕事があれば出勤率低くても更新されたかもしれないし、仕事がなくて誰かが退職しないといけないとなると、その中で出勤率の低い人となってしまったのかもしれないし、
    悔しいですね💦
    日本は病児保育が浸透してないので、子育てしてるだけで、評価低くなるのが現状かなって思います😭

私も解雇となった時はえーって思いましたが、
    正社員が多い会社の中、数人しかいないパートで唯一産休取ったのでそれでかなと思いましたが、復職したらパートはもちろん契約社員も誰一人残ってなくて、正社員しかいませんでした😓
    私は産休取得者だからすぐにクビには出来なかったみたいです。
    やっぱり、正社員って強いなあと思います。

うちはヤクルト400を子供2人で分けて飲ませてます笑
    スーパーに売ってるのが、ヤクルト400の半分の乳酸菌が入ってるので、お子さんなら体が小さいからスーパーのサイズでも十分効果ありますよ♪
    ヤクルト400丸々飲ませたらより効果はあるかもしれませんが笑

• 6月21日
みい

もし、人間関係や仕事内容が良く、解雇の原因が出勤率であれば病児保育を利用されてみてはいかがですか?

やはり小さい子がいての再就職は厳しいでしょうし、それこそまた一から…ってのも桜さんも大変でしょうし💦

うちの上の子も一年くらいは保育園お休みすることが多かったんですが、1年過ぎた辺りから、2.3ヶ月に一回だったり、今では最後休んだのいつだっけ?ってくらい強くなりましたよ☺️
今は下の子が熱のオンパレードですが😱(笑)

1番いい方法が見つかるといいですね🥺

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    私の出勤率というのもありますが、仕事量がへっているというのがまず前提です。

こんなに人数はいらない→うちの職場で一番出勤率悪いのは私ってことになったのだと思います。
    経験も一番浅いですし…

本当にもし、来年以降仕事量が戻る希望がみえ。
    なおかつ私の出勤率が増えていれば継続の可能性もあるとは言われますが来年以降の仕事の大体の量がわかるまで待ってるのも不安ですし。

病児保育に預けて頑張ったところで来年も暇なら解雇です。
    今のところ戻るような感じは一切ありません

再就職はきびしいと思います💧
    保育園通ってみて、娘も早く寝るようになり。

娘の寝る時間までに仕事を終わらせて迎えに行って帰宅。
    お風呂、食事、歯磨き等させなければいけない。

そう考えると、勤務場所が今より遠くなればフルタイムが不可能になります。

主人とも話し合いつつ、がんばります、😭

• 6月21日