※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
ココロ・悩み

息子が幼稚園に通い始めて成長を感じるも、言葉の発達が遅いことに不安を感じている女性。他の子供と比べることで不安が募り、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

パパ、ママくらいしか喋らず、オムツしてて、偏食も
酷くてお米、麺類、枝豆、ポークビッツしか食べ
なかった息子が幼稚園に通い始めて、
まだたまに漏らしますが…自分からトイレに行き
オシッコをする様になり、人参、魚全般、豆腐
など食べる物が少しづつ増えてきて、最近では
自分で靴を履いたり、ボタンの付け外しをしたり
も出来る様になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
ですが言葉の方は全く変化ありません…。
幼稚園の先生方は、言っている事をちゃんと理解
していて集団行動も特に難なく過ごしているので
見守っていきましょう!!と言って下さるのですが、
やっぱり不安は不安です。゚(゚´Д`゚)゚。
3月生まれだし、男の子は遅いよーとは聞きますが…
比べてはいけないとわかっていても同じクラスの子、
息子より月齢が低い子が喋っているのを見ると、
不安になります…同じような経験をされた方、
今からまさにそんな感じの方いらっしゃったら
お話ききたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

deleted user

2歳の息子が全然喋らなかったのに保育園通ってから話すようになりまた⸜ ♡ ⸝

  • もっちり

    もっちり

    私の周りでは2歳はあんまり
    喋る子がむしろいないです笑

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喋るというかパパママすら言わなかったんです💦

    • 6月21日
  • もっちり

    もっちり

    そうなんですね!
    うちの息子がママだけは
    早かったんで、喋るの早い子
    だと思ったんですが、全くでした笑

    • 6月21日
ねむねむ

息子がそれくらいの時
ママも言ってくれなかったですよ😭
じぃじ、ばぁばは、言ってましたが🥶🥶

そして偏食でした。
今も偏食ですが以前よりは食べるようになってきて
これから少しずつでもいいから野菜など食べてくれたらいいなーと思い野菜の苗を買ってきて植えて育てる食育を始めました。

息子の場合は健診に引っかかったので療育まではいかなかったですが
定期的に市のセンターで経過をみたり発達外来の先生と何度かお話したり通っていました🥺

  • もっちり

    もっちり

    ママ、タイ!(ママ、魚!)
    だけは喋ります笑
    うちも色々植えてますが、
    収穫専門になってます。゚(゚´Д`゚)゚笑
    発達外来…気にはなってたのですが、なかなか踏み出せなくて…

    • 6月21日
さかな

うちは未だに会話がなかなか成立しません
検診に1度もひっかかったことないですが多分ゆるい保健センターだからかもしれないです😂
療育センターで知能検査して
1年の発達の遅れがあると言われました

知能検査してみるのはいいと思いますよ
実際知能が今何歳なのか知れるのは
私にとっては少し助かりました
単語数はかなり増えましたがまだまだ2語文も少なく
3語文はいえないです😭

  • もっちり

    もっちり

    知能検査なとあるんですね!
    始めて知りました!
    私が息子を信じてあげないと、
    誰が信じてあげるの?
    うちの子はマイペースだから笑
    と自分を無理やり安心させようと
    していました。゚(゚´Д`゚)゚。
    近くの療育センターを調べて、
    色々聞いてみます!

    • 6月21日
  • さかな

    さかな

    役所にいくと全部詳しく教えてくれますよ✨
    もしかするとですが、役所からの紹介じゃないといまは新規でみてもらえないかもです

    • 6月21日