※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんまま
ココロ・悩み

4歳の息子は知的障害と自閉症があり、コミュニケーションが難しい。好きな番組は限られており、他の子どもが何を観ているのか分からず悩んでいる。幅広い興味を持ってほしいが、テレビに頼るしかない。

お子さんはどんなテレビ番組を観てますか?
4歳の息子、知的障害と自閉症があります。こだわりがあり、言葉でのコミュニケーションは難しいです。
好きな番組はいないいないばぁ・おかあさんといっしょで、気に入れば録画している同じ内容の番組を繰り返し…興味の幅が狭いです。
だから同じくらいのお子さんが何を観ているのか、何が人気なのか全く分かりません…
たまにトーマスも観れたりしますが、新しい歌やコーナーが加わると嫌がって別なのに替えて!と怒ります。好きな物に年齢は関係ないと思ったりもしますが、赤ちゃんの頃から観てきて今も変わらず観てる…こんなんで大丈夫なのかなと不安になります。
録画番組ばかり流しているのでリアルタイムでテレビを観ることも少なくて。DVDを借りてはドラえもんやアンパンマン、生き物や乗り物系を観せてみたこともあります。ですが、見慣れていないということもあって再生した途端に違うー!とグズり出し、毎回半分も観れずに終わります。私の中ではテレビに頼らない選択肢はないのですが、親としてはもう少し観れるテレビの幅が広がり、他にも何かしらに興味を持ってくれたらいいなぁと思ってしまいます。でも気持ちが落ち込むとこんなことして意味あるの?と思うこともあります。
このようなことで悩んだことがある方、いますか?

コメント

さかな

3歳8ヶ月
発達障害のある息子ですが
ジョージ、ワウパトロール、しまじろう
を永遠と見ます

わたしは結構テレビっ子なので
自分の好きな番組なんかもよくみます
ドラえもんやクレヨンしんちゃんも私が好きでみてますが
息子もみてます。しんちゃん!と言ったりもします
でも別にもっとみたいとはいってこないです
わたしが見てる番組がいやで、ジョージ!!とかトラッカーみたい!といってきますが
順番。ママが今見てるから無理
といって見たくないならおもちゃで遊ばせてます

一日中テレビに張り付いて好きなの見てるわけじゃないなら
テレビ見てない時や、おもちゃで遊んでる時は
ニュースの流し見のように適当なアニメなんか付けておくのもいいと思います!

退会ユーザー

パウパトロールの間違えですか?😭

つい気になって😭

• 6月22日
  • さかな

さかな

あ!私の間違えでした😂
    ワウパトロールだと思ってました🤣
    パウです(笑)

• 6月22日
ギャルマインド

いとこがいま中学3年生の男の子、自閉と知的あります。
流行りとか関係なしにずっとウルトラマンみてます笑
わたしの父が教えたらそこから好きになってテレビはもちろん、人形もあるのでそれで遊んでました。
流行りのものでなくても、いろんなものをみせてみて合うものを探すのがいいと思います。意外と古いアニメとかみたりしますよ!
グッズがあるものだと、テレビを見ていなくても手元に同じものがあるので機嫌が良いことが多いです。

いとこのお母さんは悩んで毎日泣いていました。当時小学生でしたが鮮明に覚えています。自分にはわからないことなので考えて考えて落ち込むことなんて当たり前ですよ!
いつもよくお子さんのこと考えていて偉いです!!!!

ちなみにいとこはいまでもウルトラマン永遠に見てます。
DVDのセットの仕方も再生も覚えました!
なので自分の好きじゃないテレビが付いてたら勝手に変えます笑

もこもこにゃんこ

発達グレーな息子がいます。
最近はポケモンやクレヨンしんちゃん見てます。
前はひつじのショーンが大好きでよく見てました。爆笑して見てました😁
ジョージやおしり探偵も好きです。
ここたまも一時期大好きで見てました。

s♡mama

重度の知的障害と軽度の自閉症アリの長男はひたすらパウパトロールです😂
Dアニメに入ったのでエンドレスでパウパトロールを見てます(笑)
パウパトロールの前はおしり探偵でした🤣
いないいないばあもおかあさんといっしょも未だに見てます😂