※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyboy
子育て・グッズ

最近、息子の睡眠リズムが変化しており、昼寝をするようになったため夜の寝る時間が遅くなって困っています。お昼寝を途中で起こすべきか悩んでいます。

※批判的なアドバイスはご遠慮ください

息子の寝る時間についてです。

最近の息子の睡眠リズムに変化がでてきました。
お昼ごろ1時間半から2時間近く昼寝。

そうすると夜は21:〜以降でないと絶対寝ません😅
しかも寝室で30分から1時間くらいはしゃいで
からの就寝なので22:30や23:00になることも😅


今まではお昼寝をほとんどしない子で、しても1時間くらいで起こしたりしていて、夕方にご飯、夜20:00には就寝でした。

でもあまり起こすのもかわいそうかなと思い、お昼寝するようになったので寝かせていたらこの有様、、

大人気ないかもしれませんが、
昼間は少し自由な時間が取れるようにはなったものの、夜は一緒に夕飯を食べる事により、まだまだ遊び食べ、ムラ食いがあったりと夕飯もお世話にバタバタです😅

イヤイヤ期真っ盛りで昼間もなかなか安まる時間もなく更に毎晩22:00〜23:00にならないと寝ないことにちょっと疲れ気味です😅

お昼寝は途中で起こす方がよいのでしょうか?

コメント

ぶーたん

夜早めに寝かせたいのであれば、お昼寝は途中で起こして様子を見るのがいいと思います!

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😅
    でも母に「寝たいのに起こすなんてかわいそう」と言われて、そうなのかなぁ…とも思い、迷っています😌

    • 6月20日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    息子もお昼寝をすると夜寝なくなった時期があったので、その頃から少しずつお昼寝を短くしました!
    息子はお昼寝をしたいだろうけど、私は夜にしっかり寝た方がいいんじゃないかと思っていたのでお昼寝を短く→お昼寝なしにしていきました😃

    • 6月20日
  • babyboy

    babyboy

    のお子様もそんな時期があったのですね🙌
    やっぱりある程度大人のコントロールが必要なのかもしれませんね😊
    最終的にはお昼寝なしにできたのですね👏

    うちは、夜遅いくせに朝早起きでまた辛いです😭

    でもぶーたんさんのお話を伺って、頑張ろうと思いました🙌

    • 6月20日
ゆぽ

うちの上の子たちも同じようなリズムです!
昼寝はガッツリして夜は22時近くまで寝ません💦
昼寝させないこともあったけど、そしたらご飯中に機嫌悪かったり寝落ちしたりで可哀想だったのでこの子にはまだ昼寝が必要なのかな?と子供のペースに合わせることにしました。
うちはまだ保育園も幼稚園も行ってないのでいいかな〜とおもってます☺️

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます😭

    ゆぽさんのお子さんも同じようなリズムなのですね🙌

    そう❣️なんか昼間ガッツリ寝するんですよね😅

    そうなんですよね…
    起こすとまた他で影響が出て迷うところです😭
    うちも幼稚園が来年なので、子供のペースに合わせるのも良いのかと思えました😌
    ありがとうございます💕

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

昼寝1時間で起こしてました😅長く寝たら夕方散歩に行ったりちょっと疲れさせたり…。でも幼稚園行ったらリズムできてきました☺

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがたいです🙏
    起こしていたんですね🙌
    ちょっと疲れさせるのポイントですよね💓
    幼稚園行ったらリズムできてきたんですね✨
    希望が見えてきました‼️

    • 6月20日
miii

お昼寝を途中で起こした方がいいと思います💡
息子も同じような感じで2.3時間お昼寝した時の夜は中々寝ませんでした😂でもあんなに寝たら眠くないよなと笑
体力を消費できていないのもあると思います💡

  • babyboy

    babyboy

    コメント大変ありがたいです🙏
    やはり‼️
    お昼寝の時間長過ぎ問題なんですね😅
    息子さんも同じようなことになっていたんですね😭
    確かにこの梅雨時期であまり思い切り遊ばせていないかもしれません😌

    • 6月20日
rin

ある程度の時間寝かせてるなら起こします☺️

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます😊
    やはり途中で起こした方が良さそうですね❣️
    夜早く寝て欲しい😭

    • 6月20日
omochichan

2時間のお昼寝は長すぎるわけではないので、起こさなくて良いと思いますよ😊理想は、お昼寝の時間を1時間ほど前倒しにできたらいいかなと思います🤔お昼ご飯の時間を早めて、早めにお昼寝に持って行くことはできそうですか??

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます😊

    なるほど🙌
    お昼寝の時間を早める✊
    今考えてみました✨
    朝ご飯の時間が8:30分くらいだったのでもうすこし早めたらお昼寝の時間も早められるかもしれせん💡

    朝は朝で、6:30分とかに起きてしまうのでその分を取り返すように昼寝してる感じがします👏

    • 6月20日
  • omochichan

    omochichan

    夜遅くに寝るのに、朝は早いのですね!それはすごいですね✨(親はしんどそうですが💦笑)それなら早めのお昼寝、うまくいくかもですね😊ぜひトライしてみてください✨お昼寝の時間は親の休息の時間でもあり、私は死守したい派です🤣

    • 6月20日
  • babyboy

    babyboy

    そうなんですよぉ〜😭
    蹴ったりして起こしてきます😭
    お恥ずかしい話、昼間はYouTubeが大好きで、占領されており、これが夜遅くまで起きてると、わたしや旦那がテレビ見ようとすると、自分のYouTubeをつけろと怒ります、、 

    omochichanさんのおかげで前向きにトライできそうです😘

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
うちの長女も就寝時間それくらいです😅
うちの子は何故か朝6時半に起きても8時過ぎに起きても、お昼寝は16時頃以降じゃないと寝なくて💦逆に19時や20時までお昼寝してても23時までにはまた寝たり。逆にお昼せず夕飯時にグズグズして19時に就寝させても夜中に目が覚めてしまったり。たまに朝まで寝たり。もう最近謎です😵

お昼寝無理やり起こされた事アリますか?グズグズしますか?
うちは起こしても全然起きなくて。。。なんおか起きてもずっとグズグズして抱っこー!ってなり何も出来なくなるので、保育園もまだ行ってないしもう寝たい時に寝なさい!ってしてます😭

本当は規則正しいほうがいいんでしょうが、なかなか難しいですよね💦

  • babyboy

    babyboy

    わぁー😭
    同じような状況ですねーーー💦‼️
    お気持ちわかります🙏
    娘さんと同じく、朝は早いのに夜遅めです😅
    16時以降のお昼寝はかなりヒヤヒヤしますね😭‼️
    息子も一時期その時間ありました😭

    もう謎ですよね😅
    本人は至って元気なので🤣

    娘さんはぐっすり熟睡なんでしょうかね😌💕
    それだけ寝てると起こすのも気が引けてしまいますよね😅

    うちは夕方寝の時は起こしてました❣️
    最初はグズグズしますが、そのあと復活します😊 
    でも今のサイクルはまだ試した事がなく、未知です🤣

    ちなみに今日も5:49分に目覚めてリビングにいます😅
    昨日寝入ったのが23:00近くなのに…

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に似たような状況で、うちだけじゃないんだー!って思いました🥺✨

    そうなんですね!少しして復活してくれるなら起こしても良さそうですね☺️

    おーー!早いですね😳
    そうなるとお昼寝沢山した方がいいような気もしますよね😅
    やはりお昼ご飯早めにしたりして、お昼寝や夕飯やお風呂を少しずつ前倒しで行くと早めに寝てくれるのか?どうなんですかね💦

    私も少しずつ時間早めたりして色々やってみようと思います🤔‼️
    何のアドバイスも出来ませんが、お互い頑張りましょうね🥺💖

    • 6月21日
  • babyboy

    babyboy

    私も同じ悩みを持つママさんがいて心強いです😊

    そうなんですよね😅
    眠りをこっちの都合でコントロールすることに罪悪感はありますが、でも夜たーくさん寝てくれる方がいいですもんね😊
    私もちょっと前倒しを心がけてみようかなと思います💓

    いえいえ👋
    親身になってくださるだけで救われましたよ😍

    お互い頑張りましょう♪無理せずに💕

    • 6月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

体力がついてきたんでしょうね!
うちは昼寝ガッツリさせて昼寝後の活動量を増やす事で夜もすんなり寝て来れますよ🙆‍♀️

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます💕
    アー!体力がついてきたんですね‼️
    納得です🙏
    なるほど!寝かせるけどその後目一杯遊ばせる😊
    試してみようと思います😍

    • 6月22日