※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の経験者が次の妊娠で通院が必要かどうか知りたいです。

妊娠高血圧症候群になった後また妊娠出産された方にお聞きしたいです。

一度妊娠高血圧症になると次の妊娠の時にも気をつけて経過をみたり薬の服用が必要になったりすると聞いたのですが、
それは通常の妊婦健診とは別に通院する必要があるということなのでしょうか?

コメント

み

1人目妊娠高血圧で入院しましたが2人目3人目は特に何もなく過ごしてます!薬も飲んでませんし妊婦検診も普通通りで通院もしてないです!

パプリカ

特に別に通院とかは無かったです!ただ2回目の出産時はやたら何回も血圧とかチェックされた記憶あります。

もも

前回妊娠高血圧症で緊急帝王切開しました。現在2人目妊娠中で、前回の事があったので妊娠高血圧症の治療も行っています。治療としては、12週からの薬の服用とまいにち朝と晩に血圧測定を義務付けられました。因みに検診と同じ病院です!

• は

お返事ありがとうございます!
    私も妊娠高血圧症からの緊急帝王切開です!
    薬の服用や血圧測定は通常の妊婦検診のときに言われたのでしょうか?うちの病院は産科(妊婦検診)と母性内科(高血圧を見てくれる)が分かれており、赤ちゃんの発育経過と高血圧の経過を見るために産科と母性内科の両方を受診することになるのか気になっています💦

というのも仕事復帰を予定しており、復帰したら子どもが体調を崩してお休みをいただくこともあるだろうし、通院で何日もお休みをいただくのはかなり職場の負担になるのではないかと思ってしまって😓
    まだ先の話ではあるのですが…

• 6月20日
  • もも

もも

同じですね!服用も血圧測定も健診の時にいわれました😊
    同じ病院なら事情を話せば、同日に受診できるよう調整が出来そうですが🤔
    もし無理ならNICUのある大きな総合病院への転院も考えた方が良さそうですね😓

• 6月20日
  • は

そうなのですね!
    うちの病院も検診で高血圧症のフォローをしてくれるといいなあ…🤔
    丁寧なお返事をありがとうございました🙇‍♀️

• 6月21日
わさび

上の子の時に予定日直前で妊娠高血圧と診断されました。病院だと高くて自宅だとまぁまぁ安定していたのでずっと様子見だったんですが、予定日付近の検診でタンパク尿が出てしまい、通っていた個人病院から総合病院へ入院し、出産しました👶
入院と同時に降圧剤を飲み、安定したので普通分娩でした。産後もしばらく降圧剤を飲んでました💊

今2人目妊娠中ですが、同じ感じです💧今回も最初のうちは個人病院に通っていましたが、血圧が高く動悸もあった為、早めに総合病院に転院となりました。
妊婦検診を総合病院で受けているので、2箇所の病院に通う事はないですよ。リスク妊婦は、NICUのある大きい総合病院へ転院になったりするだけだと思います😉

yunimama

1人目の時に重度の妊娠高血圧腎症で息子を26wで出産しました。
そして現在2人目妊娠中です😌

高血圧症候群も色んな分類があるのでどのタイプかによって次回妊娠時のリスクも変わると思いますが...

私は加重型妊娠高血圧腎症と言う部類で、妊娠確認できたら5週から降圧剤と血流をよくする薬を内服しています。
同じ病院の産科と内科にかかりながら検診をしています。
検診以外に別の病院にいくことはないですが、妊娠初期から2週間に1回の頻度で検診しています😂

• は

お返事をいただきありがとうございます!!
    とっても参考になります🙇‍♀️
    私も重症妊娠高血圧腎症と言われたのですが、更に分類があるのですね。上のお子さんもいる中2週間に1回の通院は大変ですね…!
    ちなみに今は妊娠何週でいらっしゃるんですか?

• 7月3日
  • yunimama

yunimama

私も今回初めて自分の状態を詳しく知りました😂
    今週で16週に入るところです🕊

• 7月4日
  • は

そうなのですね!
    不安も大きいことと思いますが頻回に見ていただけるのは安心ですね♡

まだ先になると思うのですが、第2子を授かった時の仕事を続けていけるか不安に思っていて💦
    今回の妊娠では産休前に突然入院になり職場にはかなり迷惑をかけてしまったので、、

• 7月4日