※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんのお子さんは離乳食を食べる際、モグモグしてますか?口に含んだらすぐに飲み込んでしまうので、どうしたもんかと💦

皆さんのお子さんは離乳食を食べる際、モグモグしてますか?口に含んだらすぐに飲み込んでしまうので、どうしたもんかと💦

コメント

ままり

形態は進めてますか❓
すぐ飲み込んでしまうからと細かく刻んだり柔らかすぎたりすると、噛むことを覚えません😊
最初はオエッとなると思いますが、喉に詰まらない程度に少しずつ食材を大きくしていくと、噛まないとオエッとなることを覚えて噛むようになってくると思いますよ✨

といっても、うちの娘もすぐ口の中が空っぽになります🤣
1歳過ぎてから、唐揚げとか歯応えのあるものをあげたら、そういうものは一生懸命噛んで食べています。
「噛み噛みするんだよ〜」と普段から伝えてますが、
あとはある程度話が分かるようになったら伝えるしかないかな〜と思ってます😅💦

• ママリ

ママリ

私も形態が甘いのかなと思い、今日少し大きめの豆腐をあげたんですが、丸飲みしたようで一瞬苦しそうな表情をしたんで、焦ってしまいました😭
    あげてもすぐ口をあけて、え!?もう飲んだの!?って思ってしまいます💦

• 6月20日
  • ままり

ままり

豆腐はツルッと入ってしまうので噛む練習には不向きですね😓💦
    モグモグしなくても舌で潰せちゃいますし。
    角切りの人参とかが良いですよ😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

確かに豆腐はスルッと飲み込めちゃいますもんね💦
    次回離乳食作るとき大きめの野菜であげようと思います!

• 6月20日
ボーイズママ

8ヶ月くらいの時は丸呑みしてたかもしれません😭
最近やっとモグモグして食べてくますが、それでもまだ物によっては丸呑みしています。形態によりそうです!固すぎると出してしまう時もあるし柔らかすぎると丸呑みするしだからと言って噛みきれないと丸呑みしてしまう時もあるし、子供の調子にもよります😂そのうちモグモグするようになると思って、今は声がけだけしてます( 笑 )

• ママリ

ママリ

そうなんですね、まだそんなに焦らず子供任せでも大丈夫ですかね💦丸呑みするのが怖くてなかなか大きいものをあげられずでして😣

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

一緒に同じようなものを食べてモグモグしてたらするようになりました😊

その最中にモグモグだよーと口を開けたままカミカミしたりするとマネをして口を開けたまま歯をカチカチ鳴らしながらカミカミするようになってしまったりするらしいので、本当に食べてる姿を見せるのがポイントみたいですよ✨

8ヶ月ならおやきとか、野菜スティックとかモグモグしやすいと思います😊♡

• ママリ

ママリ

真似させることやっていませんでした💦明日からやってみようと思います!
    おやきや野菜スティック😳!!
    うちにはハードルがまだ高いと思ってしまいました🥺

• 6月20日
まるさん

その時期は娘もすぐにごっくんしてしまい、どんなに大きくしても少し硬めにしても同じで、カミカミしようねと大人が食べてる姿を見せても変わりませんでした。。
こちらが離乳食が嫌になりそうだったので、オエッとならない程度に、段々形態を変えてごっくんしてもいいやと諦めていました😅
10ヶ月位まではごっくんしてたと思います。

今でもごはんはごっくんしてしまう事が多いですが、他の物はしっかり噛んで食べてくれるので、むせないようにだけ気をつけたらそのままでもいいような気がします。(色々やってもうちはダメだったので…)

• ママリ

ママリ

そうなんですね、皆さんこの時期はまだ丸呑みしてる方が多そうなので、少し安心しました🥲
    そうですよね、こちらが嫌にならない程度に適度に頑張って行こうと思います!

• 6月20日
  • まるさん

まるさん

私もその時期は悩んでました。離乳食の本だとカミカミできるような工夫をとか書いてあるんですけど、無理なもんな無理でした…笑
    楽しく食べてくれれば、なんでも良いやくらいでいいかもしれません😊
    今では、あそび食べしてしまって悩んでるのでどの時期でも悩みが変わるだけで、離乳食で悩む事は多い気がします。

• 6月20日
りぃ

うちもモグモグごっくんが苦手な子どもで一歳半ぐらいになってようやく上手になりました😂
詰まりそうになり何回背中を叩いたか😂
離乳食の本の通りにやってましたが進むペースが遅かったのでモグモグが苦手でしたら教科書通りにやらない方がいいと思います😅
いずれ噛んで飲むことはわかる様になりますし、詰まらせて大変なことになるよりよっぽどいいです!
ゆっくり本人のペースでいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、様子を見つつ子供のペースで頑張っていこうと思います!詰まらせるよりマシですしね😂

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

結構、ほぼ丸のみです(笑)
最初固形物あげたときモグモグしてましたが、最近は食べないのでドロドロに戻してて、丸のみです(笑)
モグモグ面倒くさいのかもしれません…
ちょっと粒々残るくらいにして、嫌がったらすりつぶして…の繰り返しです💦
時期が来れば食べると思うので、粒々は時々チャレンジさせて、食べなかったら食べなかったでイイかって感じです💦

マイネ

同じくらいの月齢ですね。
うちはとにかく声かけと出来た時にもぐもぐ出来たね〜良いよ良いよ〜!とめちゃ褒める😆
あとは私が目の前で食べたり食べなくてももぐもぐしたりを見せてます😋
ベビーフードだと月齢に合わせて野菜の大きさなど調節してあるので、これくらいかってのを見極めるのに便利でした。
最初はうえってなっていたベビーフードを何週間か後にあげたらモグモグ出来るようになってて感動したことも☺️
それでも意識がどっかいっちゃうとすぐ丸呑みしちゃうので、いないいないばあのごはんのうた?を歌ったり、スプーン回したり、目線の先に顔持ってったり時には汚れを恐れずスプーン掴ませたりご飯ぐちゃぐちゃにされても止めなかったりして意識をこちらに向けてもらってます😂