※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
家族・旦那

今日義母と赤ちゃんグッズの買い物に行ってきました。最初は買ってもら…

今日義母と赤ちゃんグッズの買い物に行ってきました。
最初は買ってもらえると言う話だったので
口を出されても値段を気にしずに意見を聞き入れて
買い物をしました。
なので少し高いものでもカゴに入れてました。
そしたら会計になって半分出すと言う話に変わり
旦那がなぜか断って全額出すことになりました。

お金を出して欲しいわけではなかったのですが、
最初と言ってることが違うし
だったら口を出さないで欲しかったなぁと思います😢

しかも名前とかも結構どーする?どーする?って感じで、、、

面会はどんな感じ?って言われたので
コロナなので出来ないのでその旨を伝えました。

義母と別れた後
旦那にお母さん産まれてすぐ来たい感じかなー?
そーだろって言われました。
旦那に不満はないのですが、
義母に不満が溜まってます、、、

義母は全部自分のお母さんが育児をしていたみたいなので
何も手伝えないと言われてます。
なので退院後すぐ来られても気を使います。

そーゆー時どーしたらいいですかね?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

来られたくない
入り込まれたくない

なら産まれる前に旦那様にしっっっかり!きーーーつく!伝えて、夫婦で共通認識を確立した方が良いです!

私は何とな〜く伝えてあとは大丈夫でしょっ
同じ女ならわかるでしょっ

って思ったらそんなことありませんでした😵

週に何度もアポ無し
来ない日は電話
旦那が休みの日も私に電話
↑産後すぐ〜つい最近まで続いたことです。

さすがに限界が来て、やっと最近旦那から注意して貰いました

今からグイグイだと産まれたらもー可愛くて大変です!
そして、旦那さんも今はそんな感じは無くても里帰りや産後の手伝いで嫁の実家の方が赤ちゃんに近い存在になると、うちの親も!実家も!ってなります…

ちなみに旦那様が一人っ子や男兄弟でお姑さんに娘がいなければ、いくら女同士でも産後の辛さなんて記憶からぶっ飛んでしまうのか孫しか見えなくなってしまうようなので?尚更です!

• りーちゃん

りーちゃん

やっぱり旦那に言っといた方がいいですね、、、
    義母に私が気を使わないって思ってそうで、、、

私は今から絶対私の気持ちなんてわかんないことは分かってます😭😢😭😢😭
    同じ女なのにわかってもらえないのが辛いですよね😭😭😭

めちゃ辛いですね😭😢🥺
    アポなしとか最悪ですね😭😭😭

そうですよね😢

義母に娘います、、、
    ですが一緒にくる感じですいつも、、、
    今日も買い物についてきました。
    旦那の妹になるのですが妹は全然嫌ではないです。
    なので不安要素は義母だけです😭

きつーく言いにくいのですがなんて伝えればいいですかね?😫

旦那に義母に生まれてすぐ来たい感じかな?と聞いた時に
    私は、その返事に旦那がいる時に来て欲しいなー何も出来ないからとは伝えたんですが、、、

あーもーちょー不安で、悩みます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足拝見しました!
    妊娠中からかなりグイグイですね…産まれて大変な思いをする前に予防線を張っておいた方が良いです!

グッズの件は逆にラッキーと思った方が良いかも🤫
    沢山出して頂いたらそれは出して貰った方に沢山会わせない訳にはいかなくなるし、旦那さんも家の実家はこんなにしてくれているのに!ってなってしまう気がします☹️

旦那さんの妹さんを味方につけるならつけた方が良いですね🤔
    お姑さんが妹さんの言うことを聞く人なら尚更。
    ただお子さんがいないと少し難しいかもしれないです😣

私は入院前に産後の手続き等の流れを紙にまとめつつ産後のお約束リストを作りました。

その中に「お祝いのお礼の電話やLINEなどは自分の身内に対しては自分で返す」って約束しました🤭
    産後は義母とかそっちの親戚から連絡来ても私は返さないからあなたお願いねって。これはやって良かったです(笑)

それと体調が落ち着くまで訪問は無し!って書けば良かったのですが、良心が痛んで書かなかったら悲劇を生みましたね😩

産後の恨みは一生ですし、産後がきっかけで人間関係を壊したくないし嫌いになりたくないからって理由で面会はハッキリ嫌だと言わないと旦那さんはわからないかもしれません。
    ママスタとかインスタの産後突撃訪問とかの漫画を見せてアピールもしましたが、ふーんくらいではっきり言わないと響かないかもしれません😭

• 6月21日
🐻‍❄️

私なら旦那さんにイラつきます💔
全額?なら買い物し直すわ!って感じです💦笑
産後来て欲しくなければ旦那さんに伝えてもらってはどうですか?
体調が悪いとか寝不足とか理由をつけて😂

• りーちゃん

りーちゃん

旦那は本当になんも考えてないタイプなのでもう慣れちゃって笑
    なんも考えてないなーって感じでイライラももうないです笑
    おかしくなっちゃってますよね私笑

入院中に体調悪いとか言って断ろうかなと思いました!
    コメントありがとうございます😭😊💓

• 6月20日
ママリ🔰

産院から、感染対策のために暫く母子で過ごすように指導されたと言っておけば良いと思います。守られない場合、受診を控えてもらう場合があって、何かあったときに受診拒否されたら困ると。

• りーちゃん

りーちゃん

たしかに!!
    そーゆー断り方もありですね!ちょーいいです!!!

でも4泊くらいで自分の母が来てくれる話ししてしまって、、、😢😭😭

• 6月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お世話に関わる身内やヘルパーの場合は仕方ないが、関わる人や時間は必要最低限にしてほしいと産院から言われている、で押し通しましょ!
    画像やら、アルバムやら贈りますので、すみません😣💦とかフォローしとけば良いですよ。

• 6月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

たしかに!!!
    それで押し通すしかないですね、、、
    家事ならできるとか言ってますが、、、その辺はどーしましょう😖😫😣

• 6月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は地域ボランティアの格安産前産後ヘルパーを頼んでいる、産後ケア入院や産院での産後ヨガ等の講習などの予定がつまっていて忙しい、ミールキットやお弁当宅配サービスを頼んでいる、サービスを断ったらキャンセル料がかかると言いましたね。

• 6月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

産後ヘルパー頼んでるのでそれ伝えてみます!!!
    お弁当の宅配サービスも予定してるので、そうやって伝えてみます!
    ちょー感謝です!
    ありがとうございます💓

• 6月20日
ママリ🔰

祖父母手帳、送りつけるといいですよ。こういうことは言ってはいけない等の祖父母の心得が書いてあります。予防線をはりましょう。

• りーちゃん

りーちゃん

そんなのあるんですね😳
    みてみます!

• 6月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今の育児と昔の育児が違うこと、手や口を出しすぎず見守ることの大切さも書いてあるので、重宝しました。私は助産師さんに勧められたと嘘をついて、双方の両親に送りつけておいたので、義実家の失言は少なかったと思います。どちらの親にも、ホルモンバランスが富士山の上から飛び降りるくらい変化して、イライラしてキレ散らかしたり、失礼なこと言うかもしれないから、気をつけて下さい!手負い熊です!ガルガル期って言うんですって!と、言っておいたのも、良かったのかもしれません。

• 6月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

伝えておきます!

調べました!
    ちょーいいですね!!!!あれ!!!
    ありがとうございます😊😭💓

• 6月20日
もなか

ぎゃーーーって感じですね💦
それなら買い物夫婦で行きたかったですね😭

名前も親が子に初めてプレゼントするものだと思うので、夫婦でよく考えてからまた報告しますで良いと思いますよ😅

何も手伝えない、ただ会いに来るだけであれば、コロナもあるし、せめて新生児の1ヶ月はごめんなさい。と私は断ります、、、。ご主人からそれを伝えてもらうのが1番かと思います。やはり、出産後は寝不足だし想像通り大変だし気なんか使ってられませんよ💦

• りーちゃん

りーちゃん

そーなんです🥺

ちょっと洋風な名前がいいなーって感じなんですが、
    否定されて、、、
    もう出生届出してから伝えようと思います笑笑

産後の体調が私も旦那も全然想像がついてないので、多分本当に体調悪そうであれば旦那は断ってくれそうなのでだいぶ大袈裟に体調悪い風を偽ろうと思います。
    本当に動けないかもしれないですが、、、笑

• 6月20日
  • もなか

もなか

夫婦2人の時間も子供産まれるとなかなかなので、大事にしたいですよね😅

ほっといて下さい。って感じです😂私は出生届出してからの報告でした!他からの口出しは一切聞かず!笑

ご飯作って掃除してとかしてもらえるなら、少し考えますが、、、っても義母にキッチンとか使われたくないし、掃除してこれ何ー?どこー?って聞かれるぐらいなら自分たちでするしって感じですね🥲
    実母とまた違いますし、、、。
    大袈裟に偽って下さい!!!
    でもやっぱり、事前に旦那さんからある程度期間あけて来て欲しいと言うのは伝えてた方が良さそうです!
    アポ無しで強行突破されたら最悪ですし😅

• 6月20日
  • りーちゃん

りーちゃん

はい😖
    旦那も普段やってくれるタイプなのですが、、、
    義母がいると態度がでかくなってなんもやらなくなります🥺
    なので2人の方が育児に協力的になりそうなのも目に見えてて、、、

やっぱりそうですよね!笑
    私もそうします笑

本当それです、、、
    洗濯とかもわたしは浴室乾燥派なのですが天日干し派だったりして
    皿洗いも食洗機あるんですが手洗いのが早いのでチャチャっと洗いたい時とかもあるのに食洗機使って洗っていい?って聞かれたこともあります、、、
    絶対色々どーしたらいい?とか聞いてくるのでめんどくさいです😣

実母なら気を使わないし、言えるし、って感じでちょーいいです!
    でも近くに住んでいないので4日間しか来てもらえないのが悲しいですが😖

ちょっと日程が近づいたら
    帝王切開とか産後が不安で人と会えるか分からないと伝えてみようと思います。
    今日明日だとイヤイヤ感が伝わっちゃうかもなので笑笑
    最悪ですね🥺🥺🥺
    居留守します。爆笑

• 6月20日