※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児給付金は前職と合算できませんか?転職後、国保に加入していた期間も考慮されるでしょうか?

4月いっぱいまで正社員(社保、雇用保険加入)で
働いていて退職後
転職して6月中旬から正社員(社保、雇用保険加入)で働いています。
4月中に就職先は決まっていたのですが
県外をまたいでの転職なのと子どもの病院があったので
入社時期をずらしてもらい、6月中旬から働いています。
5月と6月中旬までの1ヶ月半は国保に加入していました。
このような場合、育児給付金は前職と合算してももらえないんでしょうか😫
まだ妊娠してるわけじゃないのですが、3人目がほしいため相談させていただいます🙇🏻‍♀️

※補足です。
転職したばかりですが、新しい職場は3人目ほしいことは面接の時から伝えていたのでいつ授かっても問題ないです☺️

コメント

まる🔰

育休取得の過去2年間に12カ月以上雇用保険に加入している期間があれば貰えるはずですよ。
前の仕事で少なくても1年半以上雇用保険に加入していれば大丈夫じゃないかな?と思います。

⭐前職退職後に失業保険をもらっていると、育休手当てがもらえない可能性があるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    前職は約1年10ヶ月働いていましたが、間に2人目の産休・育休を取ってるので難しいのでしょうか😥
    前職後に失業保険はもらってないです😣
    ハローワークに聞くのが1番なんでしょうけど、3度ほど電話しましたがいっぱいなようでなかなか繋がらずって感じで😞

• 6月21日
  • まる🔰

まる🔰

ハローワークに聞いてみるのが1番かもですね☺️

実は、私は今回の妊娠の際、前職を育休明けに退職したため、雇用保険加入期間が足りなかったので😅
    事務の人のアドバイスで、 10ヶ月ほど働いて雇用保険の期間を確保してから妊活しました。妊娠してからは悪阻で2ヶ月休んだり、双子妊娠で産休も予定日の14週前からと長く、下手したら雇用保険の期間が足りなかったかもしれません。

思い通りに子どもができるわけではないと思いますが、育休手当てなどもらえる権利があるなら、もらえるようにするのもありかな?という感じです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    貰えるなら貰いたいですよね😣
    時間ある時にもう1度ハローワークに電話してみます!✨
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 6月21日