※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お仕事

スーパーで週4の5時間の固定シフトで働いている主婦。休んだ時の代わりは社員がすると聞いていたが、掲示板に代わりを探すよう書かれていて戸惑っている。周りの人との連絡も難しく、代わりを探す必要があるのか悩んでいる。

今スーパーで週4の5時間の固定シフトで働いています。
周りは主婦の方が多く、面接時にも子供がまだ小さいから急に休むこともあるかと思いますとは伝えていました。
その時に、その休んだ穴埋めは社員でするから、代わりの日に出勤とかも無いので大丈夫ですよ。と言われました。
4月に入社して、パートで雇ってもらっているのですが、一回だけ30分早上がり(子供の体調が悪く病院に連れていくため)
あとは、二回欠勤しました。その時は息子が熱を出したためお休みを頂きました。おやすみする時に会社に連絡をした時は、社員の方も、お大事にー!!みたいな感じで休ませてくれてこの会社にして良かったなーと思ってたのですが、私が2日欠勤した次の日に会社に行くと、連絡掲示板(出勤する際に全員が目を通さないといけないやつ)に体調不良等で休む時は極力代わりの人を探してから休みの連絡をすること。と書かれていました😞⚡️
私からすれば、面接時に穴埋めは社員ですると聞いていたので
代わりは探さなくても大丈夫なものだと認識していましたし、
私が休んだ次の日に掲示板にかかれていたので、あー、、私のことかな?とか思ってたら次休みづらくなってしまいました。
周りの方も年齢が結構上の方で、連絡先も交換とかしづらく、どうしたらいいんやろう、、と悩んでます。今日も息子が熱を出して、明日はもともと休みなのですが明後日、明明後日とまた仕事です😞やはり代わりを探さないとダメなのでしょうか、、

コメント

イチカワ

探さなくていいと思います!
もしなにか言われたら、当初の話と違うとはっきり伝えて、それでも要求されるなら、残念ですがご縁がなかったと思って辞めた方がいいと思いますよ。
子供の体調は管理できる範囲を越えていますし、無理ですよね。

• ぽ

コメントありがとうございます♪
    言うのすら気を遣ってしまってなかなか言えずにモヤモヤしてました😞
    子供って急に熱出すからほんとに困りますよね、、🥲
    面接時のこと、シフト担当の方に言ってみることにします!!

• 6月21日
はじめてのママリン

お疲れ様です。

基本的には人を配置するのは店長や責任者の仕事なので、パートやバイトが代わりを探す必要はないです。極力探して、というのも半分アウトみたいなもんだと思います。パートやバイトが自主的に探すのはいいと思いますが。
ただ、まぁ毎度そんなこともやってられないですので私なら次を探します。そもそも話が違いますし。

• ぽ

最近は、休むなら自分で代わり探して!!のところが多いのでアウトなのは知らなかったです😧😧
    仲良い人おらんし、どないして探せばいいねん!!とかめっちゃ思います😓あまりしつこく言われるようであれば、一旦面接時に代わりは社員で穴埋めするって言われたことを言ってみてそれでもアウトならやめようかと思います、、ありがとうございました🤤

• 6月21日
ママ

体調不良なのに代わりの人を探すなんて無理ありますよね💦そんなことしてたらもっと体調悪くなりますね。
私もスーパーで働いており、体調不良で休む人も結構いますが、欠勤扱いで穴埋めは特にしてません。というか体調不良なんて急になるものだから、代わりを見つけること自体急すぎて誰も出勤できないと思います😓
私だったら入社前の時と話が違うので店長なり上の社員に話して、それでも改善されなければ辞めます💦

• ぽ

同じスーパーなんですね😳!
    本当に体調って自分ならまだ前兆とかあるから前日くらいにわかるかもしれませんが、子供って朝起きて元気やのに熱とか結構あるので、そんな中で代わり探すのはけっこう無謀すぎて、、😢😢
    そもそも連絡先交換しましょ!とかすら言いづらい年齢差なので、、😞

ありがとうございます!!一度お話ししてみようと思います🥳

• 6月21日