※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

橋本病でチラーヂンを飲む女性が、葉酸とコーヒーの飲み方について相談。コーヒーと薬の間隔はどれくらいが良いか悩んでいる。

橋本病と診断され、チラーヂンを飲み始めました。
先生からは特に注意することなど言われていなく、薬剤師の方に 葉酸は吸収を妨げるから時間開けて飲んでください。と説明がありました。
が…
私 毎朝 アイスコーヒーを飲むのが日課で…
たまたま昨日チラーヂンの事を調べていたら コーヒーも間隔を開けないとダメだと見ました。

どのくらいあけたらいいのでしょうか🥲
先生も 妊娠中だからまさかカフェインは採っていないと思って何も言わなかったのかなあと、思ったり…。

チラーヂンは朝食前に飲むよう指示が出ていますが…
朝からコーヒーが飲めず凄くストレスでした🥲

コメント

私も3年間チラーヂン服用してますがそんなこと言われたことないですー!😂
気にせず飲んでましたよ!!

• あちゃん

あちゃん

えー😱😱😱笑
    カフェインは吸収の妨げになるみたいで😳
    数値が良くならないんじゃないかと心配になってしまって😭

• 6月20日

退会ユーザー

多分1か月ちょっとしたらまた採血ありますよね??その時に聞くか、明日もらった病院の薬剤師さんに聞いてみるといいと思いますよ✨
    色々教えてくれるので!

基本的にチラーヂンは一回飲み忘れたくらいじゃ数値に影響はないとも言われてますし、数値次第かもしれませんが、、
    朝飲み忘れることは私はしょっちゅうあるので気づいたら飲むようにはしてますが、あまり神経質にならなくても良いかなと思います!

もちろん、お医者さんのいうことが正しいと思いますが😂

• 6月20日
  • あちゃん

あちゃん

そうですね😫 明日処方箋薬局の方に聞いてみます😭
    なんせ朝一コーヒー飲めないのが辛くて笑
    こんなにもつらいものなのか⁉️と思い知らされました😂 
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ママ

チラージン服薬歴10年です😊
私も目覚めのコーヒーは欠かせませんでした。病院の医師からも一緒に飲んでも問題ないと言われましたが、色々試してみて朝起きて空腹でチラージンを飲み30分後以降にコーヒーや食事にすると薬が効果的で数値が安定します😊✨

• あちゃん

あちゃん

なるほど!そうなんですね☺️
    現在、貧血もあることから鉄剤が朝晩で2週間ほど出されており、それもチラーヂンと一緒に飲むと吸収を妨げると書いてあるのをみて…🥲
    最近は夜寝る前にチラーヂンを飲むようにしています😓

• 6月23日
  • ママ

ママ

鉄剤とは合わないんですよね☹️
    私も鉄剤飲んでいて夜に飲むようにしています✨チラージンは空腹で飲むと効果があるそうです😊

• 6月23日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですね💦
    そういうことも何も言われなかったので😫 
    ありがとうございます❣️

• 6月23日
ママ

グッドアンサーをありがとうございます😭✨
引っ越し等で病院を変えましたが、薬の飲み合わせなど何処も言われませんよねー😫
一時期、薬が合わなくなり💦食後に飲んでいたので飲み合わせを食前にしたら数値が戻ったことがありました✨
長崎甲状腺クリニックのホームページに詳しく載っていますよ(o^^o)

• あちゃん

あちゃん

今見てみました☺️ 文字の色が色々で読みづらいですね笑😂 そして強気な感じが…笑

そして気になったのですが… 橋本病の人は…悪性リンパ腫(癌)という言葉を目にしまして😱🤦‍♀️
    不安になってきました🥲

• 6月23日
  • ママ

ママ

読みづらいですよね🤣笑
    悪性リンパ腫は稀みたいです✨知り合いがなりましたが手術して元気に生活していますよ😊毎年、甲状腺のエコーの検査をしていれば大丈夫だと思います😊

• 6月23日
  • あちゃん

あちゃん

今回、産科で妊娠初期の血液検査でひっかかり、甲状腺専門の病院を紹介されて受診したのですが、エコーはせず 血液検査のみでした😓 

• 6月23日
  • ママ

ママ

エコーなかったんですね✨
    専門医でもエコーしない所あるんですね😯首を触ったりの検査はありましたか?

• 6月24日
  • あちゃん

あちゃん

それもなかったです🥶笑

• 6月24日