※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
住まい

町内会費のことです。今の土地住み始めてから3年になります。先ほど、…

町内会費のことです。

今の土地住み始めてから3年になります。
先ほど、町内会に入らないか?と家にお誘い来ました。

当初からずっと入らないと言っていて、
ここ一年くらい来てなかったのですが、
私が就職したという話を聞き
「奥さん働いてるんだしお金払えるしょ?」と。
旦那が出たんですが、忙しくて行事とかなんもできないですよ~とやんわり断っていたんですが、なかなか断りきれなくて。私が思わず中に入って
「コロナで特に行事なにもやってませんよね?余ってるお金どうしてるんですか?」と聞くと、
「電気とかゴミの収集とかいろいろさ…あれしてるからとりあえず入ったら話すからお金だけ払ってちょうだい」と言われ、納得できなかったので、
「そういうの全部明確にしてください。また入りたくなったら隣のお母さんに言いますので」
と結構強めの口調で言って鍵をしめてしまいました💦

旦那も特に何も言わないので
お誘いに来た人が「すごい気強いわね…」と一言。
今になって言いすぎたな、と反省してます。

旦那はその土地にずっと住んでいて誘いに来た人も
旦那の母の友人らしく長くこの土地に住んでるみたいです。
敵に回してしまったと感じて、明日からいじめられたらどうしようって不安になってきました😅
謝罪して町内会入ったほうが円満にすみますかね😭

でも共働きで忙しいし役員やら回覧板回すとかそういうのは全部やりたくないんです。環境整備とかについてお金払うのは全然いいんですけど、費用の使い方について明確に答えられないのは少し不信感を感じてます。

みなさん町内会費どうされてますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

子育て世帯なので普通に入ってます
ゴミ捨て場の掃除とかはやってないのに捨ててるとかはないんですよね?
本当に関わってないなら払う必要はないと思いますが子供のイベントなどは出られなかったりするのでそのうち入ることになるのかなとか思います
イベントは今はないですが節分の時なんかは恵方巻きが配られたりしました
収支報告書とかも毎年きちんとあります

  • みゆ

    みゆ

    そう言われると、掃除やったことないですけど、普通に捨ててます。
    恵方巻きもらえるなんて素敵ですね✨
    お金の管理がしっかりしているなら信頼できますね。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マジですか
    それめちゃくちゃ恥ずかしいですよね
    ちゃんと入ったほうがいいと思います
    たいした額でもないですよね?

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    恥ずかしいってどういう意味ですか?
    たいした額というのは、人によって価値観異なると思います。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがわからないって育ちが悪いと言われてもしょうがないというか…トイレ使って汚しても手洗い場の周り水だらけにしてもそのまま出ていっちゃうタイプの人ですかね
    まぁこういうのはわからない人はわからないまま生きていくんですよね

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    そういうことでしか人を判断できないのも可哀相ですね💦苦労しそうです。

    • 6月20日
ママリ❤︎

住んでる環境によるかもしれないからあれですが、
お家にお誘いに来た方なんかとっても嫌味ですね😵
めっちゃ引っかかるから嫌ですね、、、
何か嫌なことされても、無視されても
私なら最低限挨拶してスルーしちゃいます!

  • みゆ

    みゆ

    ついイラっとしてしまいました。
    働いてるからお金出せるってどういうこと😳😳
    挨拶だけはします。

    • 6月20日
  • ママリ❤︎

    ママリ❤︎

    そこめっちゃ嫌ですね😵
    どんな事情ですか
    って逆ギレしそうですよ、、
    私も旦那の身内、知り合い絡みの保険やなんやでトラブルあだだときは
    ぎゃーってゆうこと言わせてもらいました😂
    最低限でグーです👍

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    共感していただけて嬉しいです😭
    町内会メリットもありますが、そういう人間関係のいざこざは面倒ですよね💦

    • 6月20日
ままり

町内会には勧誘来てないので入ってませんが、ゴミ捨て場の掃除など使わせてもらってるところや地域の片付けなどには参加してますよ!

  • みゆ

    みゆ

    そういうこともできるんですね!
    ごみは捨ててるのでそこはちょっと考えものです🤔

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    2つの自治会の丁度真ん中くらいに家を建てました!ひとつはほぼ活動していない自治会ですが、家に面してる道路の舗装の要望を出す時になったら入って欲しいと言われたのでその時になったら入ろうと思ってます🙂
    裏の家も自治会は入ってないですが、ゴミ捨て場の掃除や当番はやってますよ!

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    なるほどです😳
    それは柔軟な対応ができていて羨ましいですね😌✨

    • 6月20日
momo

お気持ちわかります。
何に使ってるのか
コロナで使ってない分は今後どうなるのか
など、明確にして欲しいですよね。
入る利点がないと入りたくないのは当然です。

私は結局
越してきてすぐに有無もなく入らされました😂
でも信用できないので、近々抜けるつもりです。

  • みゆ

    みゆ

    わかってくださり嬉しいです😭
    せっかくお金払うんですもの、信頼関係がないとお互いいい気持ちしませんから…。
    円満に抜けられるといいですね😭

    • 6月20日
  • momo

    momo

    ちなみに!
    ゴミ捨ては入ってなくても使えるところあります🙆‍♀️
    うちがそうで
    念のため市に確認したら町会関係ないと言われ、それを町会長に話したら、みんな入ってるんだからって言われました😶‍🌫️

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    というか、市民税払ってるのに捨てれないなんてことないですよね😓
    日本人の悪いところですよね。みんなはいってるからって。

    • 6月20日
  • momo

    momo

    ホントそうです。
    私は市に確認した時にもし町会長に言われたら、他のところに捨てても大丈夫なのでって言われました😂

    あと、ゴミ捨ての掃除...
    他の方のを見ましたが、うちもやってません😱
    カラスなどの被害もないので、誰もやらなくてもキレイだったのかと...

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね~!
    参考になります😊✨

    というかやってるところ見たことないんですけど。目の前にあるのでやってたらわかるはずなんですが。
    むしろカラス以外で人が汚してたらそれはそれで問題ですよね😅

    • 6月20日
  • momo

    momo

    うちも見たことないです...
    でもご近所からそう見られているかもとはわかったので、たまに気にかけてみます😂
    この質問でこんな荒れるのか!と驚きでしたと言いたいところですが、我慢しておきます🙄

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    すみません、ありがとうございます😅💦
    私もビックリしてます😅

    • 6月20日
ニサ

入ってます!!
ゴミ捨て場使ってるので!!

  • みゆ

    みゆ

    私も使ってます😭

    • 6月20日
deleted user

うちはアパートですが入ってます。
町内会ってそこに住んだら入るのが普通だと思ってました🤔
コロナで今はイベント無いですが、コロナの前は納涼祭とかやってて子供連れて遊びに行きました😊
面倒でもこれからもずっと住み続けるのであれば入っていた方が色々助かる部分もあると思いますけどね。
転勤や引っ越しする予定があるのなら無理しなくてもいいと思います。

  • みゆ

    みゆ

    私今まで町内会入ったことなかったので、普通だと思ってなかったです!
    でも、お祭りって別に町内会入ってない人も来ますよね?💦
    ここに住み続けるかは全くわからないです😅

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、確かに今のところに引っ越す前は2回とも入ってませんでした!笑
    引っ越しできたところが田舎だから入るのが当たり前なんだと思ってました😅
    お祭り、別の町内の人も行っていいんですね!
    ダメなのかと思ってました。
    住み続けないかもしれないなら入ってメリットはあんまり無いですよね💦

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    こういうのって田舎あるあるなんですね😭
    うちの地元は全然お祭りいろんな人来てました!!
    私は引っ越したいんですが、旦那がここにいたいので、話し合い次第です!

    • 6月20日
deleted user

若い人に入ってもらって役員とかも「若い者が〜」みたいなのが目に見えそうですね😅
たしかに強く言い過ぎだとは思いますが、町内会は強制じゃ無いし入りたくなければ入らなくてもいいと思います😅
私が都内だからこういう考えなのかもですが、、、

  • みゆ

    みゆ

    絶対言ってきますよね(笑)
    そうですよね、任意ですよね。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、近所で悪い噂が立つとすみにくくなるとは思うので、、、今回のような対応は今後は見直したほうがいいとは思います💦

    ただ、都内はないですがゴミ捨て場とか、共有の部分があって維持管理を町内会でしてるとかなら流石に対応と皆さん町内会費を払って維持してるので角が立つ部分もあるかもです😣

    入る入らないは自由ですが、孤立しない上手い立ち回りはされて下さいね🥰

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    本当噂話好きな人多いですよね。会ったこともないひとのこと悪く言って何が楽しいのか😓

    そこに関しては私も理解できます。
    次回また来たときに話し合う点だと思います。

    ありがとうございました。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください👍✨✨

    • 6月20日
ダッフィー

住んでる場所によるかもしれないけど、自治会は入らないといけないって感じなので入ってます。
今年班長で回覧板回したりしてます。
イベントはないけど、お掃除とかはあるから出るし、自治会入らないとゴミ出せなかったりするので、入ってます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝会費も払ってます。

  • みゆ

    みゆ

    班長とか大変じゃないですか?
    自治会入らないとごみ出せないって言うのも怖いですね😭

    • 6月20日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    大変だけど、みんなやってる事だから仕方ないかなって思ってます😂でも、回覧板回したり清掃の連絡したりするくらいしかないですよ😊
    会費とかも、必ず年度末に何に使ったかの報告も回ってきますよ😅

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね~…。

    • 6月20日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    まぁでも、訪問してきた人の、とりあえずお金だけ払ってちょうだいっていうのは、ちょっと違うかなぁって思いました😂

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    それはちょっとイラっとして私もついカッとなってしまいました😅

    • 6月20日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    その人は今年の班長さんとかなんですか?
    そーじゃないなら余計なお世話ですよね😅

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    それはわからないんですが、長年この町に住んでる仕切ってる人みたいな感じらしいです😅

    • 6月20日
ななな

地域によっては
町内会入ってないと
その家庭だけ
災害時に救援物資が届かない
などもありますが
その辺は大丈夫なんですか?

  • みゆ

    みゆ

    災害時に町内会入ってないとそんなことになるんですか~!?
    自分で蓄えておきます。

    • 6月20日
ママリ

ゴミだしてますし行事に参加しなくても入ってます!
その辺は当たり前かと
言い方もありますが

  • みゆ

    みゆ

    役員とか回ってきますか!?
    当たり前なんですね~。

    • 6月20日
deleted user

普段ゴミセンターまでゴミ捨てに行くなら入る必要はないですが、地域のゴミ捨て場は町内会費から収集代払うので、町内会費払ってないなら捨てれないですよ。

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね。じゃあ払ってない人は個別に出さなきゃいけないのですね💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    町内会に入ってれば、毎年ちゃんと支出明細もらえますよ~
    町内会費払わずにゴミ出すし、役員は拒否って、非常識な家族だなと思います。
    他の方に自分がやりたくないから、みんなの会費高くすればいいと言われてますが、ご自身の担当のことは全部家政婦さんなりお金で人雇えばいいと思いますよ~

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    なんかそういった固定概念を持ってるのも変だなぁって思います。そもそも町内会は任意ですよね😣
    あぁ、はい(笑)

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちもはいってます!
まずゴミ捨てできないですし
そこのゴミステーションも
掃除してるのは町内会の人
ですし
溝掃除にしろ町内会で
やってます!
後は電灯とかですね!
暗いと子ども達が危ないので
市に頼んで電灯つけてもらってその電気代は町内会費で
払ってます。
共働きなのはわかります
でもそれを理由に
他の人に押し付けるのは
違うのかな?と
思いますかね💦


入るならお金の事は
明確にして欲しいのは
当たり前だと思うので
もう一度お話し聞いても
いいと思いますよ!

  • みゆ

    みゆ

    環境整備についてのお金がかかることはわかりました。そこに関して払うのは全然いいです。
    子供のイベントも年1回のみですし、掃除、役員、回覧板などそういう負担は一切やりたくないと思っています。
    もう一度来たとき話聞こうと思います!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、子どものイベントはゼロですよ!
    んーまぁそれはゆいさんが
    決める事なんで
    いいですが
    正直、側から見たら
    いい気はしないかなーって
    思いますよー!

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    いい気はしないのはなぜですか!?
    お金だけ払ってなにもしないあの人!って感じですか!?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え?だってゴミステーションも地域の掃除もしないんですよね?
    お金だけ払ってって
    後は知らないって
    虫がよすぎる気がします!

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    その感覚よくわからないです。
    じゃあ会費の使い方考えたり会費高くして、掃除もお金を払って誰かにやってもらえばよくないですか?
    地域の掃除だって自己管理にすればいいのでは?
    お金も払って掃除もしろってそれこそよくわかりません。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーお金で
    解決する感じですね…
    いやな感じですねー笑

    お金も払ってって掃除しろってまずお金の使い道が
    違うとは思いますよ。

    あなたみたいな人が
    自己管理にすればいいと
    思いますって言って
    自分はやらず
    他人に押し付ける人
    なんでしょうね!

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    嫌な感じですか!?

    えぇ…勝手に決めつけられても💦💦
    あなたみたいな人がいるから入りたくないって思いますね。
    みんなが入りたいと思える町内会作り頑張って下さい。

    • 6月20日
ママリ

私もいまの土地に引っ越してきて入りたくなかったですが子供が小学校に入ると同時に自治会に入りました!
行事などめんどくさいので入りたくなかったですが、子供の行事で皆はお菓子もらえて、うちの子だけもらえないのもかわいそうかなと、、、
小さい子がいない家庭や、いても入ってない人もいますよ!
うちも義務教育が終わったら抜ける予定です、まだまだですが😂

  • みゆ

    みゆ

    小学校入ったら確かに行事など?付き合いなど多くなりそうですよね。
    私もそうしようかなと思います。
    ごみ捨てのこと言ってくる人多いんですけど、どう思いますか?💦

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    親は嫌だけど子供のために、、という感じですね💦
    私が住んでるところは田舎なのでとくに💦
    ゴミ捨てどうなんですかね?
    うちは1年だけ入らなかったんですが普通に捨てれました😅
    特に注意されたこともなかったです!
    その地域によって違うかもですが、、、

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    それは私も同感です~!
    子供に非はないですからね💦
    私も今まで住んできて注意されなかったです💦入らないと言い続けてましたし。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場所の管理や除雪などがあるので入っています。

賃貸など物件でゴミ管理の時はありませんでしたが、地域のゴミ捨て場所と一緒の時は払っていました。

そういったことが無い地域で、町内会の行事に一切関わらないなら別に入らなくても良いのかなと思います。

  • みゆ

    みゆ

    ごみ捨て管理や除雪はお金かかりますよねわかります。
    そこの管理も町内会やってるみたいなのでお金払うのはいいですけど、行事は一切参加しないし特に誰かと関わりたくもないし、お金だけ払うんで関わらないで欲しいと思いました💦

    • 6月20日
ちまこーい

ゴミ捨て禁止があるのは自治会独自のルールなので、捨てるは問題ないですよ。
そもそも強制ではなく任意なはずが圧力で入る人がいて、訳の分からない経費を払うのがおかしいので、みんなが入りたい組織をまず作らないと、入らない人増えるのは仕方ない事だと思います😓
自治会側が変わる気もなく、今までがこうだからってままなら時代に合わずなので、運営が柔軟になるべきだと思ってます😊

  • みゆ

    みゆ

    会費取りに来た人も結構なお年の人でしたし、創価学会に入ってる人が多いのでなんだか宗教じみていて怖いですね。
    お金の管理しっかりしてなさそうでした。
    運営が柔軟に動いていただければ嬉しいですね😊

    • 6月20日
えぽ

自治会入ってないです。地区で何班かに分かれているみたいなんですが。子供も少ない班で特に何もイベントはないと言う事、特に強制じゃないし、ゴミ出しも制限があるわけじゃないから、どっちでも大丈夫ですよ〜、とりあえず、声だけはかけないといけないので、と言う事だったので入ってないです😅災害時も避難場所の学校での対応だから、特に問題ないかなぁと思ってます。ゴミ捨てカレンダーも入れてくれます。

  • えぽ

    えぽ

    兄夫婦は、実家隣に住んでいるので、実家と同世帯で加入?してる感じで、父母が参加出来ない時、兄や義姉が行ったりしてるみたいです。

    • 6月20日
  • みゆ

    みゆ

    私も当初は旦那の実家が隣なので同世帯として扱ってくれていて入らなくていいよみたいな感じだったのに、だんだん入れって…お金欲しいとしか思えないんですよね。

    • 6月20日
deleted user

うちの地域では年度毎にお金の収支や使い道をまとめた資料を配ってくれていますよ。
そういった資料を配るにも紙代だって少なからずかかるので、町内会費を払ってない人にまでは配ってくれないのではないでしょうか?
入れば余ったお金に関しても知ることができるかと思いますよ。

町内会に入る入らないはいろいろなお考えがあると思いますが、町のために頑張ってくださってる方に対する気持ちが悲しいです。

  • みゆ

    みゆ

    そういうのあるのもわかるんですが、町内会に入ってくれと言ってきた張本人が確実に把握してないのが怖いんです。

    そうですか。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

町内会の勧誘で「お金払えるでしょ?」や「入ったら話すからお金だけ払ってちょうだい」の言い方はちょっとないなぁ~と思いました。
いかにも入るのが当たり前みたい言い方ですね。

ゴミの収集については市税でやってるのでお金はかかりませんが、ゴミステーションの収集場所の維持費については町内会費で賄っているところが多いようです。

ちなみに我が家は自治会費は払っていません😅
なぜならないからです。
新しい分譲地でゴミステーションの所有権も分譲地みんなで費用を割って設置されているからです。
なのでゴミステーションの当番もなければ分譲地内の照明などもいっさいないです。
もちろん回覧板や広報なども回ってこないです。

  • みゆ

    みゆ

    しかも私が就職したからって…言い方がおかしいですよね😣

    なるほとです。
    そこは町内会費払わなければいけないところですね。

    そういうところがもっと増えたらいいんですが…。羨ましいです。

    • 6月20日
さあママ

たま~に、ママリで町内会の投稿見かけます😊💫
私も、今マイホーム持ったので町内会の勧誘来るだろうなとは思ってます☺まあ、来たら流れで入ろうかなとは思ってました😊
自分的にはあまり深く考えてないのが本心です😅
ただ、不動産に土地買う時にゴミ箱の位置を聞いた時に市役所の方でゴミ箱の管理が町内会なので、加入をおすすめしますってのは聞きました💫
でも、言い方とかもありますよね😅💦
働き始めたから、また来たってめざといっていうか、怖😳って思ってしまいました💦

deleted user

新興住宅地です。自宅前にゴミ収集の土地にしたので入ってません。必要であれば入るけどそこまで必要感じてません。また2年くらいしたらお誘いあるかもしれませんと言われましたが誰も誘いに来ないです(笑)小学校に上がったらまた考えます。
電灯もLEDになってきてるし、なんならそこに電灯立てるな!なんて声もあるらしくて…
子供会とかもあんまりやらなくなったと聞きます。子供が減ったというのもあるけど、土日仕事してる人、土日は習い事や家族の時間だからという人が多いのもあるそうです。
清掃も自宅前はみんなそれぞれが綺麗にしてるので市道とかは市役所任せです。
分譲地内に電灯ないかな?外構のあかひつけてたりするので必要なさそうです。