※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる1010
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数が急に増え、おしりの状態も悪化しています。整腸剤や下痢止めが効果なし。再び元の状態に戻るのか不安です。

赤ちゃんのうんちの回数についてです。
1ヶ月から3ヶ月半までは1日1回もしくは2日1回しかうんちを、しなかったのに、ここ最近1日15回くらい
うんちをしています。小児科にいって、整腸剤や下痢止めももらいましたが、効果あまりありません。
急にうんちの回数が増えました!って方いますか?
今までおしりもきれいだったのに、急にぶつぶつができてしまい、洗い流して乾かして薬ぬってもすぐうんちするので
再生に追いついてないみたいです( ; ; )不安でしかたないです。前みたいに戻るでしょうか?

コメント

もこもこ♡♡

一ヶ月前に同じようになりました☆

ミルクですか?母乳ですか?

ミルクなら一緒なので改善出来るかもしれないです!

  • まる1010

    まる1010

    返信ありがとうございます。
    混合です!
    一緒なので、改善とはどういうことですか?(>_<)

    • 9月12日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    例えば最初胃腸炎などで下痢が続くと乳糖を分解する力が弱くなります。

    これは大人が体調が悪かったりした時に牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするのと同じです。

    なので一時的に乳糖を使ってないミルクに変えてみて下さい☆
    薬局ドラッグストアなどに売ってます。

    母乳はいつも通りで大丈夫だと思います。
    気になるようでしたらお母さんが乳製品を控えるといいと思います。

    もしそのミルクに変えてすぐに下痢が治れば原因は乳糖です。

    今までが大丈夫なら先天性のものではないので、そのミルクにして下痢じゃない状況を2週間くらい続けます。

    それから少しづつ今までのミルクに変えていけば、乳糖を分解する力が戻るので今までと同じようになりましたよ(゚∀゚)

    写メのミルクなので少し高いですが試してみて下さい☆
    私はノンラクトの方を使ってました( ・∀・)

    • 9月12日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡

    写メ貼り忘れましたm(_ _)m

    • 9月12日
  • まる1010

    まる1010

    したにコメントしてしまいました(>_<)すみません。ノンラクト買ってみます。

    • 9月12日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡

    ごめんなさい、私が完ミなので母乳に関しては無知なのでヤクルトが直接関係してるかはわかりませんm(_ _)m
    ただそれが思い当たるなら少しの間やめてみて様子見てはどうでしょうか?

    下痢だとずっとオムツ変えだし赤ちゃんオシリ痛そうだし本当に辛いですよね(><)
    オムツかぶれはうんちの後は必ずシャワーで流してあげればかなり良くなりますよ☆

    オムツかぶれの薬はだしてもらいましたか?

    • 9月12日
  • まる1010

    まる1010

    変身ありがとうございます。
    少しの間やめてみます(>_<)

    オムツ替えかなりしんどいですね^_^;うんちだと体力消耗されてる気がします(>_<)

    オムツかぶれの薬は今日もらって
    塗っています。1日2回と言われましたが、
    塗った直後にうんち2.3回して
    洗い流されしまって・・再度塗るべきか迷います^_^;

    • 9月12日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    大変ですよね(´;ω;`)

    オムツかぶれに一日何度塗っても大丈夫なサトウザルベという薬があるので、もしならその一日2回のとは別にもらえないか聞いてみるといいと思いますよ(゚∀゚)
    うちは2つ出されて毎回うんちのあとはシャワーしてサトウザルベ、それに弱いステロイド混ざった物を一日2回で処方されました☆

    サトウザルベは今でも少し赤くなってたりしたら塗れるのでいいですよ(*´︶`*)

    ノンラクトと合わせて検討してみてください(•ω<)✌

    • 9月12日
ゆり🐱

1歳半の娘のママです。
娘基本下痢です_( :⁍ 」 )_
なかなかいいうんち見ません(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

  • まる1010

    まる1010

    返信ありがとうございます( ; ; )
    おしりかぶれませんか?ぶつぶつできてきて、かなり不安です😭

    • 9月12日
  • ゆり🐱

    ゆり🐱

    かぶれてます_( :⁍ 」 )_
    皮膚科で薬もらって塗ってますがうちは回数は多くなくまだマシになってきました(・ε ・ ` )

    • 9月12日
  • まる1010

    まる1010

    よくなってきてるんですね(>_<)
    うんちの回数が減ればなんとかなりそうですが、これが続くと思うと不安です。

    • 9月12日
  • ゆり🐱

    ゆり🐱

    皮膚科は行きましたか?

    • 9月12日
  • まる1010

    まる1010

    小児科に皮膚科もあるので診てもらって薬処方してもらいました。でもすぐうんちして
    洗い流されてしまっています^_^;

    • 9月12日
deleted user

薬飲みだしてどのくらいですか?!
お腹が当たったのであれば、
最低三週間はかかるって言いますよ!
うちは二週間かかりました(*^^*)

  • まる1010

    まる1010

    返信ありがとうございます!
    9月2日から下痢で、ロタのワクチン打ったのが、8月27日、6日くらいにいったん治 ったかのように思えたのですが、再発し、 9日から薬飲んでいます。
    今日の朝かぶれひどいということで、受診しその際整腸剤から下痢止めに切り替わりました。2日分しか下痢止め出てないので、心配です。
    3週間かかるんですか( ; ; )

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下痢止め出ても意味がないように思います…
    取り敢えずひたすら待つしかないかなと( ; ; )
    おしりかぶれが痛そうですよね(*_*)
    早く治ると良いですね( ; ; )

    • 9月12日
  • まる1010

    まる1010

    そうなんですか(>_<)2週間薬飲ませ続けていましたか??やっぱりひたすら待つしかないんですね。本人はにこにこ全く辛そうではないんですが、おしりかぶれが先にひどくなりそうです。何か対策していましたか?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常にオムツ替えをしてました!
    それから昼に行水して清潔を保ったり…
    出来る事がこれくらいしかなくて(*_*)
    薬はずっと飲み続けましたよ!
    飲んでも変わらなかったので、
    効果があったかどうかは微妙です( ; ; )

    • 9月12日
  • まる1010

    まる1010

    こまめなオムツ替えしかないですよね( ; ; )薬飲み続けていたんですね!
    2週間程度一気に処方してもらいましたか?それとも数日分でなくなったらまた小児科いってましたか?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間がかかるからか先生もあらかじめ多く処方してくださり、二週間分貰いました!
    無くなってまた通い二週間分貰いましたよ(*^o^*)
    おしりかぶれに、うちは女の子なので前もかぶれました…( ; ; )

    • 9月13日
  • まる1010

    まる1010

    今日、うんちが夜中の1時間で7回もでて、20回こえました。細菌性胃腸炎かもということで、抗生剤出して頂きました(>_<)

    前もかぶれてしまったんですね、それは辛すぎますね( ; ; )
    もう治りましたか?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは二週間で治りましたよ!
    ただ現在、3日前からゆるくなってるので怪しげな感じです…
    かぶれるし、パンツはじゃんじゃん無くなるし薬は効かないしで踏んだり蹴ったりなんですよね…
    まる1010さんのお子さん早く治ると良いですね♪

    • 9月15日
  • まる1010

    まる1010

    2週間ですか、まだまだかかりますね(>_<)
    地道にやるしかないですね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 9月18日
まる1010

詳しく教えてくださってありがとうございます!( ; ; )
最近私がヤクルト飲み始めたんですが、これも影響しているのでしょうか?

乳糖が原因の場合もあるんですね!( ; ; )
すごく分かりやすかったです!!!
写真までありがとうございますm(__)m