※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月〜2歳2ヶ月の年齢差での上下の子育ての大変さは同じですか?

上の子と下の子の1歳5ヶ月差〜2歳2ヶ月の間の差はだいぶ大変さって変わりますか??
そのくらいの年齢差ならどこでも大変さは一緒でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳5ヶ月差です😊
比べようがないのでハッキリとは言えませんが、上が2歳になった今はイヤイヤがどんどん増しているのでその前に産めて良かったなと思っています!
産後で自分の体もしんどい中、新生児のお世話とイヤイヤ期の対応はキツかっただろうなと思います😅

サクラ

たぶん1歳9ヶ月差なんですが、かなーり大変です😓

1歳までは全然楽でした!が、下の子が1歳頃になると、娘は全く言うこと聞かない、息子は物全出ししたり靴持って家の中うろちょろしたり、とにかくイタズラが凄い。

外に行くにも、娘は沢山歩けるけど色んな物触りまくりうろちょろしまくり。
下の子ベビーカーだと上の子と手繋げない。歩かせると子供同士で繋ぐのは嫌がるから両手に1人ずつだけど、無理!
旦那と行っても、1人ずつ担当するけど、疲れるから途中で担当交代したり、ご飯はもうめちゃくちゃになりかけ🙄急いでご飯イタズラされないように食べる!って感じです。。

たぶん2歳以上離れてるほうがまだマシかと…上の子を幼稚園入れるまでが早くなるし…

わんわん

個人差もあると思いますが、ここ1-2か月で急に大変になったので2歳になるまでの方が楽だったと思います😂
1歳の頃はめちゃくちゃ素直でした‼️