※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

妊娠中の不安解消法について相談です。不安感が強く、精神的に弱っている状況で、どのように不安を解消したらいいか分からないとのこと。どのように不安を解消していますか?

妊娠中の不安解消法

妊娠25週になりました。
妊娠してから、精神的に不安定で、日によっては不安感がかなり強く、何も手につかず、ほぼ1日寝てばかりいる日があります。

とにかく、無事に出産までたどりつけるか、不安で仕方ない日があります。来週、中期スクリーニング検査があるのでネットで何となく調べていたのですが、意図せず、不安になるようなブログ(引き寄せられるようで書きたくはないのですが臨月で赤ちゃんが…という内容、内容は察して頂ければと思います)がヒットしてしまい、開いてしまったらとても不安になりました。

妊娠後期、臨月になっても真に安心は出来ないのだと思うと、出産までがあまりに遠く感じます。

胎動は頻繁に感じるのですが、エンジェルサウンズで1日2、3回心音を確認してしまってます。
胎動カウントは、病院からは34週からと言われているのですが、不安感が強く、23週から始めましたが感じづらい日もあり、逆に不安になったりします。

ストレスが赤ちゃんに良くないのだと分かっていても、やっぱり考えるときは最悪の事態を考えてしまいます。

こういう不安って、大なり小なりあるものだと思いますが、どのように解消していますか?
つい先日、臨床心理士の方のカウンセリングを受ける機会があったので、お聞きした所、人間は2つのことを考えられないので、不安な時は頭を使うパズルやゲームなどを勧められましたが、精神的に弱ってしまい無気力になり、何もする気が起きない時もあり、気分をあげる為にどうしたらよいのか分かりません。

コメント

ヒヨママ

27週妊婦です。

解消法とは
少し違うかもしれませんが、、、

鉄不足による貧血や、
体重管理による栄養不足
睡眠不足でも
不安感は出るようです。

私も不安感が強く、
病院を受診し
血液検査の結果
上記が原因でした。

処方された鉄剤と
眠剤を飲んで
栄養をしっかり摂る事を
3週間したら

かなり
不安感や焦燥感が
楽になりました。

参考になれば
嬉しいです😊

• ぺん

ぺん

お返事遅くなり申し訳ありません。回答頂きありがとうございます。

鉄不足などでも不安感が出ることがあるのですね!初めて知りました。

検診で血液検査はしばらくしていないのですが、不安感について、あまり相談できていなかったので検診時に出来るだけ伝えてみます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
一度流産してるので尚更、毎日が不安です。
ネットでそのような内容のものを目にしたりして本当に産まれるまでは分からないなっていう気持ちもわかります。
なので出産準備がなかなか出来ない自分もいます。
用意しちゃってからもしもの事があったら…って考えてしまうからです。
エンジェルサウンズもレンタルして毎日確認しないと不安でした。
私も解消法としてお役に立てるかは分からないのですが
私は、もう念じる事に尽きます。
ただ、ただ赤ちゃんの生命力を信じる。
そして、不安になる事に対して「ダメだ」と思わないようにする。これが結構大事だと思ってます!
【不安になるのなんて当たり前】くらいに思って、
ダメな事ではない。これも赤ちゃんを大事に思ってる証だと自分の感情を素直に受け入れて、そこからひたすら「大丈夫」って念じます。
そうする事でだいぶ私は改善されました!
エンジェルサウンズもレンタルだったので期限がありつい最近返却しました。もちろん延長も出来ましたが、これからは胎動で赤ちゃんとしっかりコミュニケーション取ろうと思えてます!
少なくて不安だと感じたら、産院に連絡すればいいんです。検診日じゃなくても、お腹が張ってるとか理由つけてエコーして貰えばいい。
それくらいに思ってます!
どうかどうか、ぺん様の不安が1日も早く軽くなり素敵な妊婦生活を送れますように。

• ぺん

ぺん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    回答頂き、ありがとうございます。

私も心拍確認前の流産経験があり、不安はつきません。
    そうなんです…出産に向けてあれこれ準備したいのですが、もし何かあったら…と思うと踏み出せないんです。

念じること…やはりそれにつきますよね。
    私もエンジェルサウンズ持っているのですが、不安感が強く、つい何度も聞いてしまってます。
    胎動カウントも始めていますが、10カウントするまでに時間がかかるともう心配になってしまって…

不安になると、赤ちゃん信じてあげられないなんてひどいな…と思ってしまってたので、不安になることはダメなことではない、と言って頂けて少し楽になりました。

私も大丈夫、と念じて、少しでも心穏やかに過ごせるようになりたいです。
    アドバイス頂き、ありがとうございます!

• 6月21日