※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費と日用品について、夫婦と小学生2人の家族で節約したいです。食費と日用品の適切な金額を教えてください。また、節約料理のアドバイスもお願いします。

食費+日用品について。
夫婦+小学生の子ども2人、お米や調味料なども全てコミコミで節約は心がけていくらが妥当でしょうか?主人のお昼代は別で私のみお昼は食べます。
食費にいくら、日用品にいくらというかたちでお願いします🥺

また、節約料理のアドバイスもぜひ、教えてください😊

コメント

ママリ

我が家はプラス4歳児1人いますが…。

夫婦共にお昼代は含まず、

食費 10万円
(お米含まず)
外食費 6万円
日用品+雑費 2万円

です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    5人家族なんですね。

    食費+外食費、お米なしで16万ですか😱我が家の収入からしてとてもやっていけません😭
    節約心がけて...ですか?!😂

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ


    節約心掛けてますよ😊
    もちろん!
    無駄に買わないがいちばんの節約ですね。

    とは言え、
    この家族構成で4〜5万円の方は一体何を食べているの?って聞きたいです。。。

    この前も朝食メニュー載せたのですが、
    とある朝ごはん
    ・鮭のチャンチャ焼き
    ・お豆とおかひじきのサラダ
    ・卵焼き
    ・味噌汁
    ・ヨーグルト
    これだけで800円ほど掛かってます。
    朝だけで2.5万円は掛かってますからね。

    今日の夜は、
    ・肉じゃが
    ・イカと青梗菜の生姜焼き
    ・韓国風サラダ
    ・春雨スープ
    ・漬物

    お風呂の後のデザートは
    ・さくらんぼ
    ここまでで1,800円くらいでしょうか。
    お昼抜きで2,500〜2,600円ですね。
    プラス、週に1回の買い出しで、1リットルの飲み物を12本買います。牛乳や豆乳、カルピスやリンゴジュース、お茶など。
    プリンやおやつになるようなものなども買いますから、
    スーパー買い物で大体1.8万円ほどです😊
    後はちょこちょこ、
    果物買い足したり、お野菜買い足したりですね。

    外食費はレジャー外食費ですので、全てが外食費ではないのですが、
    焼肉行っても2万円は超えてしまいますからね。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます💡
    朝からちゃんとしっかり食べてらっしゃるのですね😊

    我が家は朝は主人は食べなくて、子どもと私はパン、おにぎり、ヨーグルトにバナナ入れたりなどだけで、あによさん家みたいには食べてないです。朝からそこまでしっかり食べれないので...

    フルーツも時々は食べますが、毎日ではないですね。

    週に1回の買い出しで1リットルの飲みものを12本にもビックリしちゃいました❗️お子さん1人増えるとそんなにも違うんですね💦うちは飲み物は基本お茶を沸かします。牛乳は1週間で3本ほど、ジュースは2リットルを1本とかで、あまり買いません。
    今からの時期は熱中症も気になるのでスポーツドリンクは買いますが...

    うちは1週間まとめ買いして高いと思った時の金額が1万円です💦もう少し気にして買い物してみようと思います😂

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ


    朝食べないんですね〜。
    むしろ、我が家は朝しっかり食べて、夜は食べたくなかったら軽めでいいよって食育してきました😊

    私も夫も子供を産む前まで、
    朝食はほとんど食べてこなかったのですが、
    子供には朝食の大切さをしっかり伝えないと…と、
    母からの教育をそのまま我が子にもって思って🤗

    後は、我が家は夫の帰りが遅いので、普段は朝食しか揃わないから、
    朝は家族でしっかり顔を合わせるようにしてます👍

    12本ビックリですよね💦
    カートの下のカゴ🛒は、
    飲み物でいっぱい。笑。
    もちろん、スポーツドリンクもこの時期は買いますね。
    子供達、習い事でスポーツしてますし、学校も水筒持参のため、ポカリも6本入りを箱買いです😱
    牛乳は1日で2本なくなりますよ🤣

    主さんのご自宅がそれで賄えているならオッケーですよね👌
    我が家は食は無駄に買わないけど、季節のものをいただくようにしてます。
    特にフルーツは1パック1日で無くなってしまうので、
    1日400〜500円は掛かってますね😂

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

食費は旦那だけ弁当持っていっていて大体2.5〜3万円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子さんは2歳と5歳ですか?それでも、旦那さんのお弁当込みで2.5〜3万はすごいですね💦💦お米や調味料込でしょうか??

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、子供は2歳と5歳です。お米も調味料も込みですよ!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん小さいのでまだあまり食べないですよね。ありがとうございます😌💡

    • 6月20日
arc

実質が食費6~7万、日用品1万以内なので、節約心がけるなら合わせて7万円以内ですかね😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。現実味があるコメントありがとうございます😌参考になります。

    やはりそのくらいですよね🌀

    • 6月20日
  • arc

    arc

    先月は外食1回だけでしたが、普段は外食別で1万ちょいかかってくるので💦
    食費6万、外食5千、日用品5千くらいが理想です😄

    なかなか難しいです💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、外食も小学生になるとけっこうかかりますよね💦

    理想の金額もわかりやすいです❗️これから目標にしてがんばります😊

    • 6月20日