※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

1歳の息子が早食いで困っています。手づかみ食べも喉に詰まらせそうで心配です。食事は柔らかめにしています。このままでしょうか?

【1歳の息子の食べ方について】

今月1歳になった息子が、すごく早食いで困っています。
口を動かしてモグモグしようとする動きはあるものの、
すぐに飲み込んでしまいます。
口の中に物がなくなると、泣いてもっとちょうだいと
訴えてきます。

また、食い意地も凄く、口の中いっぱいに詰め込んで、
うまく飲み込めずに、おえっとなってしまう
こともしばしば、、

手づかみ食べをさせたいのですが、
喉に詰まらせてしまいそうで、
なかなかさせてあげられていません。

食事の形態は、ご飯は大人より少し柔らかいくらい、
その他の食材は1口サイズに切って、柔らかくしてあげています。

いつか落ち着いて食べられる日が来るのでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ

硬さがなかったり、柔らかすぎると丸呑みしますよ😅💦
うちは1歳には大人と同じご飯、おかずも同じ大きさで噛みちぎって食べてました!

1口サイズにしなくていいと思いますよ?
噛み切る大きさであげれば飲み込まないと思います😊

• あさみ

あさみ

回答ありがとうございます!
    バナナを半分くらいちぎって渡してあげても、口いっぱいに詰めてしまうので、窒息が怖くて小さくしてあげていました。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナはネットリして詰まりやすいので、バナナ基準にしない方がいいですよ😅💦

あと口いっぱいに詰めるのは口の容量を把握してないからどんどん詰めるので、1口サイズにしてるとポンポン入れれますし状況は変わらないかと思います💦
    自分で噛むことをしないと噛む力もつかず顎の発達にも影響するので、噛む、噛みちぎる事を考えた大きさにしてあげるといいですよ。

ちなみにすぐ飲み込むことで満腹感が得られず完食してもまだ欲しがったりと過食気味になる子も多く、読んだところ似たような感じですし胃に負担かかってるかと思います💦

• 6月20日
  • あさみ

あさみ

なるほど、、
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!

• 6月20日
mikapon

1才じゃないですが…
3歳の息子があまり噛まずに飲み込むからいつもオエッってなってます😅

もも

私の息子は今1歳1ヶ月なのですが、とても状況が似ていてすごくお気持ちわかります😭

おやきとか1口サイズのおにぎりとかも飲み込みそうであげられてません、、
でもスティック状などのお菓子は手づかみ食べで上手に食べているので、お菓子から練習していくのもありだと思います🙆🏻‍♀️✨
ママリの記事でも見たのですが、手づかみ食べ出来ていなくても急にスプーンで食べられるようになった子とかも居たらしいので🤔
焦らず子供のペースに合わせて見守ってみるのも良いのかなと思ってきています😣💦