※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お仕事

27歳の女性が、子供2人を持ちながら正社員で働きたいが難しい状況で、パートか正社員か悩んでいます。保育園に預ける予定で、早い内に仕事を見つけたいと考えています。

今年27歳になります。
歯科衛生士免許を持っており新卒で3年働きましたが、上の子の妊娠で退職し現在まで働いていません。

これから仕事どうしようかと考えています。
理想は9時17時で正社員で働きたいです。
でもそんないいところがあるわけでもなく、、、
ましてや子供2人いるとなると、いくら旦那の協力があっても採用は難しいだろうし、、、

子供が小学校なるくらいまでパートの方がいいのかな?と思ってましたが、下の子が小学生となるまで待つと私が35歳近くなり正社員はもっと難しいなと思って、
正社員になるなら早いに越したことないなとも思ってます。

下の子が1歳からの保育園に預ける予定なので、その時私は28歳です。
歯科医院は終わる時間的にも難しいし、午前だけの勤務になると他で働いた方が給料いいなとおもっており歯科衛生士として働くのはもったいないですが考えていません。

上の子は来年から幼稚園に行く予定で、早朝は8時から預かり、夕方は5時半と7時までの預かりがあります。

みなさんなら、とりあえずパートにされますか?
それとも今後を考えて正社員を頑張って探しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今後もしずっとパートでも最悪やっていけるのであればパートで働きますが、将来二馬力じゃないと厳しいなら正社員探すか、正社員登用があるパートを探します👏🏻

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    パートでもやっていけるのはいけるんですが、ボーナス欲しいな〜とか欲出ちゃいます😂
    正社員登用ありのパートっていう手があるんですね!!
    調べてみます!!

• 6月20日
華

質問の回答にはなっていないので申し訳ないですが…
歯科衛生士さんでもパートで9時〜16時で働ける所ないのでしょうか?
私は以前歯科にいましたが(助手でしたが)、歯科衛生士さんは16時までとかありましたよ!
気になる医院があれば聞いてみても良いのではないでしょうか。
せっかく衛生士資格あるのでもったいないなと思ってしまいます💦
医院には、いずれ正社員になって時間も延ばしたいと伝えたら良いのではないでしょうかね。
すみません、生意気なこと。

• にこ

にこ

2人目妊娠前に一度いいなと思った医院に子供のお迎えがあるので時間を短くしてもらえるか聞いたらダメで😵
    他のところは患者さん担当制ばかりなので、子供の病気で突発的に休むとなると患者さんにも迷惑かかるな、、、
    とか悩んでます😰

でも確かに3年しか働いてなくて、それ以降は全く歯から遠ざかってるので、そろそろ何かしら歯に関することしないともっと戻りづらいな、、
    と思います💦

まだまだ働けるのが先なので、よく考えてみます!

• 6月21日

私も、衛生士パートで夕方まで働くかなと思います🤔
子どもの手が離れて本格的に働くとなったときにキャリアの一貫性があった方が有利ですし、給与交渉もしやすいかと。
中年(というとアレですが笑)以降は働かない!と決めているのでなければ、細く長く衛生士経験積みます!

• にこ

にこ

衛生士って若い人のイメージがかなりあって、いつまで働けるんだろう?、、
    とか正直思ってます💦

もう3年も歯科から離れてるし、そもそも3年しか働いてないのだ知識的にやばいなとも思ったりしてます😆

衛生士としてブランクありすぎて自信皆無なので助手で探してみようかな?とか思い始めました😂

• 6月21日