※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育資金500万円という投稿を見て、2人子どもだと1000万円必要?老後の資金も心配。投稿者は予算が多いのか不安。

子供の教育資金に500万貯めるとかいう投稿をいくつか見たのですが、2人子どもがいたら1000千万ってことですか😳💦?
それと別に自分たちの老後の資金も、、なんて大変です。。
(500万までは届かなそうですが、子供のための貯金はしています)

投稿してる方々がたまたま予算多いだけですかね😢
皆さんそんなにお金あるんですか?不安でしかないです。

コメント

ままり

そういう人もいれば
それ以上の人もいるし
それ以下の人も
たくさんいると思います!!
リボ払いで借金の相談。
などもよくママリで見るので
その人たちは貯金すら
できてないのかな?
って思いますけどね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    もう少し切り詰めて貯金していこうと思います😅

• 6月20日
ママま

お金無いから働いたり、いろいろしてお金作っていくんではないでしょうか。
働かざる者食うべからず、何も無しにお金は手元には来ませんよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、我が家は共働きなのでもう少し頑張って貯金したいと思います!

• 6月20日
ママリ

大学に進学させようと思ったら、それまでには貯めておきたい金額の目安になるのではないでしょうか?実際にはそれまでの間ももちろん教育費はかかるので、貯めながら払いながらって感じでしょうね😂💸実際に進学先によっては500万では足りないでしょうし、多すぎる目標額ではないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    私たち夫婦とも奨学金を借りて進学したので、子供には苦労させたくないなーとは思っています😢
    もう少し貯金頑張ります!

• 6月20日
雷注意

でも例えばですけど、年収(手取り)400万の旦那さんと300万の奥さんだったとしますよ。
毎年500万使っても200万貯められます!

すると5年で1000万です。
特別お金持ちじゃなきゃ無理ってことはないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    となると我が家でも貯められる額です💦
    支出を見直して貯金頑張ります😖

• 6月20日

500でも少ないと思いますけどね😂でも児童手当を全部貯めて約200。あとはどれだけ出来るか…。うちは一応1人700~800万×2人分で考えてます。
うちは若いうちに産んだので40になった時に子供二人成人してるから老後資金はその後の定年までの20年で貯められるだろうと思い早めに産みました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    結婚も出産もあまり早くなく、独身時代は適当に散財して暮らしてきた2人なのでこれから頑張ります💦

• 6月20日
🦢

お金ないですよー!笑
でも一年100万パートで貯めたとして10年で1000万、大学進学まで18年あるから子どもが幼稚園入ってから働き始めたとしてもなんとか貯められそうですよね!
フルタイムで働けばもっと稼げるし、児童手当で1人200万はもらえるし✨
家庭の事情によっては高卒とか奨学金もありだとは思いますし、貯金して大学入れてあげたいならとにかく共働きでがんばるつもりさえあれば貯められそうな気がします(╹◡╹)
子育てしてるとお金の不安は尽きないですよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    漠然と不安に思っていましたが皆さんのコメントを見て、支出を見直せば貯められる額だと思えてきたので貯金を頑張ります😭

• 6月20日

うちは最低600万円かなぁと思っていますが子ども3人なので1800万円用意予定で計画していますよ💡それとは別に下宿代です💦なので今は被服費など節約しています😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    下宿までは面倒見きれないので、首都圏の通学可能な範囲に進学してもらいます🥲
    これから支出を見直してて貯金頑張ります😭

• 6月20日
まりも

うちは、成人するまでに
1人800〜900万ほど、
貯められたらいいなーと
考えてます!

これから2人目を考えてるので
2人✖️800万なので1600万ですね🙄

児童手当を本当に手つけないで
貯金したら200万くらいですね!
(国がバカな考えを起こさなければ。笑)

月々2万円を15年貯めたとしたら
360万です!
公立なら余裕でいけます!
その他でボーナスを毎年20万を15年で
貯めたら300万になるので、
これで860万貯まります。
その他で学資保険を毎年12万払ってます!
それは学資と言う名だけで、
本来の目的は将来、
息子の成人祝いや結婚祝いとして
貯蓄してます!!
10年で払い終わる契約で、
すぐ解約せず20年ほど寝かせておこうという計算です✨
そしたら早めに解約するよりは
貯まってるだろうという戦略です😏✨

ちなみに老後資金は、子供が成人したら
一気に夫婦ともに月々とボーナスで
ドカンと貯金する予定なので、
今のところ、生活費で余ったお金を
コツコツ貯金してく程度なので
心配してません!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫婦ともあまり若くないので、子どもが成人してからだと老後資金にも不安があります🥲
    ここからもっとガツガツ貯金していこと思います💦

• 6月20日
まい

ウチは大学入試までに1人900-1000万くらい貯める予定です☺️

ただ貯めるだけじゃなくて、ジュニアNISAやドル建ての保険を活用して増やす予定です💡

老後の資金も積立NISAで貯めてます。1人1000万ずつくらい溜まりそうなので2人で2000万。その他積立保険で700万。あとは退職金でどうにかなるかなと考えます。

大学費用が1人1000万でたりなければ、こここら出そうと思ってます😊

ウチは保険や運用で12万くらい引かれるので、無いお金として考えてます。なので貯金貧乏です😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    恥ずかしながらあまり気にせず生活しているので、貯金額に不安があります💦
    収入的には教育資金を貯められないわけではないので、家計を見直ししていこうと思います😖

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

児童手当だけで200万くらいは貯まるので、あと18までに300万と思ったら、年16万、月1万ちょっと、それならまぁ…という感じしませんか?2人なら2万ちょっと、3人なら3万ちょっと、計画的にためてけば達成できる数字だと思います!
1000万となると500万よりは結構大変ですが、フルの共働きなら何とかなる家庭も多いかなと思います。
どのタイミングで貯めるかは家庭によりますが、幼いうちからコツコツ…がベストかなって私は思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    皆さんのコメントを見て、貯められない額ではないと気付かされました💦
    貯金頑張ります😖

• 6月20日
ゆうき

どのレベルの教育なのかによると思います。幼稚園から大学まで私立なんて言ったらとても500万じゃ足りないし、高校まで普通に公立で大学は出してあげたいとかなら全然十分じゃないでしょうか?
漠然と500万ためなきゃじゃなく現実的に家計に合わせてプラン設計してみるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫婦とも奨学金を貰って進学したので、子どもにはお金の心配はさせたくないところです😭
    家計を見直ししてもう少し頑張って貯金します!!

• 6月20日
ぽむ

決して多くない金額かとおもいます😂

児童手当200万+月1万くらいで、18までに500万に近づきますよね。

ママリをみてると、300万の車や、スマホに月2万払えるのに、500万の教育資金がためられないっていうのが多くて
お金の使い方違うんじゃないかな?とおうことはあります😂
まあ家庭それぞれなので、関係ないですが‥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに、、と思ってしまいました💦
    不要なところは削って教育資金にあてたいと思います😖

• 6月20日
青りんご🍏

500万は少ないですよね😅奨学金を借りる前提?

うちは大学進学費用として、一人1000万×3で3000万貯める予定です。特別裕福な家庭ではないですが、共働きで年間200万×20年で4000万は貯まりますし、児童手当で200万×3で600万は貯まるので、2400万貯めればいい。時間をかけてコツコツ貯めれば無謀な額ではないと思っています🙂
実際長男分はもう貯まっていますし、次男のも半分以上、三男分も順調に貯められています👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    これから貯金頑張ります💦

• 6月20日
ママリ

今後の教育費のこと、
お調べになったことはないのですか?

大学費用は私立の文系で500万円前後、理系ですと800万円ほどですよ。お子さんが男の子のようですが、大学院へ進めば1,000万円ほどは想定しておく必要があると思います。

もちろん、奨学金制度もありますし、
全てのお子さんが大学進学ではありませんが、
我が家は大学進学までは親の責任として、学費も貯めてますよ😊
一人当たり1,200万円(高校3年生の塾代や受験料含む)予定してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    夫婦とも医療系専門学校の卒業なので、恥ずかしながら大学への進学費用のことはさっぱりです、、
    その辺りも勉強しつつ、貯金頑張ります。

• 6月20日
ポケ

我が家は1人800万、2人(予定)なので1600万になります😂
児童手当はほぼ貰えないので、1600万フルで貯めないとです🙌
小学校高学年あたりからは子どもが息するだけでお金かかるので、私は子どもが10歳になるまでにため切る予定です。10歳以降は教育資金として貯金に回ってたお金がそのまま子どものその時の教育費や生活費などに回る予定です。
我が家は若くないので、教育資金と並行で老後資金も貯めていきます。

お金はないですが、日々の生活は節約してでも教育資金に回す価値があると思っているのでそこは頑張りどころかなと思います😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息するだけで、、🥲
    我が家も並行で貯金頑張ります。

• 6月20日
はじめてのママり🔰

ママリさんご夫婦が一生懸命働いて、貯めてくれたお金でできるだけのことをしてあげたらいいとおもいますよ😋

まだお子さんが3歳なのにしっかり教育資金のこと考えてらっしゃるだけでも私は素晴らしいとおもいます。

全然貯めてないどころか、子供に将来養ってもらおうとしてる親だっているでしょうし、私立医学部の教育費貯め終えてる方もおられますしね☺️
しかもご自分が奨学金を借りて卒業されたにもかかわらず子供にはそんな苦労をさせたくないなんて本当に素晴らしい優しいお母さんだなぁとおもいました。

教育資金確保のためにお母さんが頭を抱えて暗い顔してるより、お子さんが小さいうちの今も楽しみつつ出来る限りのことをしてあげたらそれで十分ですよ😄
お金は本当に大切なものだとおもいますが

金金金金金金金金金って頭の中お金だらけだと目の前の幸せや子供の成長を見逃してあっという間におばあちゃんになっちゃいそうです😭

できるだけのことをする!それで十分だとおもいます。

他所は他所、自分は自分で😜

• ママリ

ママリ

厳しいご意見も多い中、優しいコメントありがとうございます😭
    夫婦とも貧乏育ちで、親の力はほとんど借りずに働きながら奨学金を受け、医療系専門学校を卒業し国家資格をとりました😢
    大学も出ていないので教育資金について無知でした、、

今は特別貧しくもなく生活出来ているので、これから貯金頑張ります😖

• 6月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

文章にお人柄が現れていて、そんなお母さんに育てられたお子さんは立派な人になると思いました。

私も夫も裕福な家庭ではなかったですが、できる限りのことをしてくれた親に感謝しています😋
    国家資格お持ちなんてよく勉強されたんですね!!
    何から何まで頭が上がりません。

自分たちのペースで貯蓄がんばりましょうね。

私たちの毎日が幸せで溢れていますように🤗

• 6月20日
りんご

うちは子供1人1000万の計算でいますので、2人で2000万ですが、、、これから貯めるわけで無くて、上の子の分はもう用意できてるので、これから下の子の分と老後資金などをボチボチ貯めるところです✨

月20万くらいを貯金に回せば、5年もしないですからそこまで大変でもないかなと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    月20目標に頑張ってみます😖

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

こういうお金関係の投稿って、お金持ちの方がマウントしてくる書き込みが多いですよね😅「それだけしかないんですか?うちはこんなに貯めてます!」みたいな…笑

それらは参考程度にして、自分達ができることをしてあげれば良いのかなと思います。
あまり考えすぎて不安になったり、生活切り詰めすぎて毎日を楽しめないのもなんか勿体ないですしね💦

お子さんまだ3歳だしきちんと考えられてると思いました✨

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😭
    なかなか厳しいと意見が多く、返って落ち込んでいました、、
    実はまだママリに登録していない0歳児もいるんです😂👶🏻

コロナ禍のストレスもあり、ついつい使いすぎてしまうので、楽しみながらも締めるところは締めて貯金頑張ります🥲

• 6月20日

児童手当と毎月1万を貯めて
後100万弱?をどこかで補填したらできるので、うちはそうしてますが
500では足りないだろうけど、足りなければどうにかして!と思ってます😅
専業主婦で、旦那の会社から子ども1人につき1万の支給が毎月あるので貯金してるだけです
それがなければうちも貯金できてないと思います😭

老後資金は、年金と退職してからも働いて稼ぐって感じに考えてます💦
老後資金、子どもたちの貯金など終わり次第に本気で貯めていきます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    老後2000万とか聞くので並行して、、と思っていますが大変ですね🥲

• 6月20日

退会ユーザー

我が家は並行は難しいです😭
    旅行したいし、贅沢したいし
    でも最低でも私の稼ぎは貯金する予定です😂
    (旦那の稼ぎを増やしてもらって)

小学生までは扶養内で小学生になったらフルタイムで稼げるだけ稼ぐ予定です💦

• 6月21日
優

大学進学時に1人600万くらいを目標に貯めてます。
(私立だと無理そうですが💧)

児童手当は全額貯金→約200
+学資保険→約100(満期時)
+足りない分→大体300
(あとはお祝いとか貯金した分で賄う…)
って感じです(*_*)

独り立ち費用も貯めなきゃと思ってるので、足りるかは微妙ですけど💧