※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
住まい

答えが出ません💦人それぞれだとは思うのですが、ご意見頂けたら幸いです…

答えが出ません💦
人それぞれだとは思うのですが、
ご意見頂けたら幸いです😭

住む場所と子供の人数
二点の問題で迷ってます。

一年半後、長男が
小学生になるのに合わせて、
家を購入予定です。
(転園、転校させたくないので
小学校入学に合わせることに)

そこで、
今の家の近くを探すか、
旦那さんの実家の近くに
住むか。

私はできればこの近くに
住みたいのですが、
(私の実家に帰りやすいし
慣れてる、友達がいる、
都会ではないが
基本なんでもある)

旦那さんは実家の近く希望。
(実家近いと将来介護など安心。
土地代などがかなり違うので
同じ金額でも広くて庭付きの
家がたてられる)

平行線でしたが、

三人目を悩んでいたので、
私は「三人目産むなら、
田舎に行ってもいいかな‥」
と言う気持ちが。
自然がたくさんだし、
三人なら広い家が必要だし。

でも最近、育児疲れもあって、
三人目やっぱり無理かも‥
という気持ちになります。

旦那さんは元々三人目には
積極的ではないので、
「子供は二人にして、
田舎に行こう」派です。
こっちに住むでもいいけど、
それなら絶対に三人目には無し。

でも、三人目を諦めるのに
田舎に行く、という覚悟がまだ
できません😭😭😭

嫁に入ったのに
わがままですよね💦

そして二つの問題が
ごっちゃになってるから
よけいどうするべきか
悩んでます😭

皆さんなら
どうしますか?😭

コメント

ジャンジャン🐻

わたしは義実家と同じ市内ですけど、義実家のある田舎は断固拒否しました😅
わたしの感覚ですが、とにかく不便😣
買い物もわざわざ時間かけていかないとだし、買い忘れなんてあったときには絶望😱
老後車に乗れなくなったら陸の孤島みたいな場所なので😭
自然いっぱいなんて、いいのはこどもが小さいときだけで、わたし自身田舎育ちだからなんだって記憶です。笑
嫁に来たからって義実家のところに住まないといけないなんて約束してないしって最後の最後までもめました😂😂

• 春

返信ありがとうございます❗☺️
    田舎の不便さ、、私はまだ想像だけですが、それだけでもヒィ~💦となります😭💦
    お義母さんたちはとても良い人なのですが、近くなるとまた変わりますよね😢💦
    老後、車に乗れなくなったら‥
    今後免許返納も早くしたいほうがよさそうですもんね💦😣

とても参考になりました‼️ありがとうございます🥺✨✨✨✨

• 6月20日
より

嫁に入ったから義実家の近くに住まなきゃってのはないと思いますよ。
我が家は実家も義実家も近くにはないところに家建てて住んでます。(理由は夫の仕事の都合ですが)
私の勝手な考えですが、実家や義実家のことまで考え出すとまとまらないと思うので、我が家にとってどこがベストかどうかで考えたらいいんじゃないかと思います。

• 春

返信ありがとうございます☺️✨✨

結婚する前に、
    「俺の実家の近くにきてくれる?」て言われてその時はハイになってて「いいよ」って言っちゃったんですーー😭←
    でも、たしかに当たり前じゃないですよね。撤回できるはず‼️😭笑💦

たしかに、両親のことはとても大事だけど、場所にしてもお金にしてもキリがないですよね。家族にとって、なにがいいかよく考えて話し合います‼️😭✨✨

• 6月20日

うち転勤族ですが、次に地元帰った時に両家の間くらいに家を買おうかなって思ってます😊
子ども3人賃貸はキツくて💦
両家からの干渉もめんどくさいので🤣

個人的には老後まで住むなら都会寄りがいいかなと思ってます。
うちの実家は交通の便も悪く、店も近くにないので祖父はうちの両親がいないと生活できないです😅
子どもたちに迷惑かけたくないからが一番です。
あとできるだけ小さい家の予定です。
実家、庭も畑もあるし、3兄弟一人一人に部屋ありましたが、今は両親しか住んでなくて無駄だなと思うし、売れる土地じゃないので処分に困るなーと思います。
介護は施設に行くか、うちの近くに呼ぶかって考えてます。
家をどう考えるかに寄るのかなって思います。
私もフル復帰予定なので、働き出したらほぼ寝るためだけの家にお金かけたくないしなって思ってもいるし。
あとは旦那って家にほとんどいないので、私はあまり意見聞く気ないです😂
介護もどこまでするのかを家と踏まえて夫婦で話し合うのも必要かもですよ💦
知らない土地で義実家の介護なんてストレスすごそう😨

• 春

返信ありがとうございます❗☺️
    子供三人で賃貸、きついしあまりひろくなると家賃が高すぎますもんね💦
    うちももう男子二人で狭い賃貸限界です😂💦

たしかに、老後問題ありますよね😭
    今後免許返納も早くしたほうがよくなりそうだし‥

売れる土地かどうかも、それすごく考えます!!!😣
    たしかにこっちのほうがたかいけど、田舎で安く買っても売れないなら、こっちで資産として持てるならいいのでは?と‥新しい駅ができるので、いま土地価格あがっていて、まだまだあがると言われてます。

お義母さんたちも優しい人たちなのですが、ちかくで
    介護となると、また違いますよね‥💦よく話し合います‼️😭✨✨✨✨

• 6月20日
りんご

私も主人も、もともと田舎生まれ田舎育ちなので、田舎であることは普通です(笑)

ご主人のおっしゃるように、我が家も周りも庭付きのまあまあ広い家ばかりです🏡
子供を育てるにはのびのびしてて良いですけどね💕

私たちは都会に住んだことがないので、田舎暮らしを不便に思うことがまずありません(笑)

ただ、義実家の近くは…ちょっと考えますね😅

私は嫁に行ったくせに、自分の実家から徒歩5分のところに家を建てましたよ😂主人を道連れにして(笑)

• 春

返信ありがとうございます☺️✨
    夫婦でその感覚が合うのが1番いいですよね🥺✨

私も都会というわけではないのですが、車社会とかを知らなかったり、いざとなると不安が😣

お義母さんたちはとても優しい人たちなのですが、近くとなるとまた違いますよね‥😭💦

奥さんの実家ちかく、
    旦那さん、、優しい!!🥺💓✨✨
    うちはいま真ん中あたりなのですが、私の実家近くにいくのはもう論外って、感じです😭

• 6月20日