※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自閉症の長女が下の子を嫌がり、パニックになる。周りから離すようアドバイスがあるが、日中1人で難しい。どうすればいいでしょうか。

自閉症の長女が下の子を凄く嫌がります、、、
長女は基本的に1人で遊びたがりますが下の子はお姉ちゃんと遊びたいみたいで近づくのですが長女がかなりパニックになります。 パニックなると暴れて自傷行為をして止めるにも大変です。下の子が横を通るだけで叫びだします。
2人とも保育園には行っていなく常に一緒です。
旦那が帰ってくると別々で遊ばせたりはしますが中々難しいです。
周りからは2人を離した方がいいよと言われます。部屋も分けた方がいいとアドバイスうけましたが日中は私1人ですし、3歳と2歳を別々の部屋は難しいです😭
どうしたらいいですか、、、

コメント

かなた

続きの部屋や6畳ぐらいの部屋ありませんか?
または入り口が隣り合っている部屋など。
1つの部屋をベビーゲートを繋げて二つに仕切るのも効果があるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ベビーサークルで仕切ってみるのはどうですか?🤔🤪

はじめてのママリ🔰

長女ちゃんが落ち着く空間を作るのはどうでしょう?
例えば、組み立てがいらない1人サイズのテント⛺️とか
段ボールで周りを遮るだけでも1人の空間ができます。
そこだけは下のお子さんが入らないように工夫すれば、少しは落ち着くかな?と思いました😊

ママリ

我が子たちも自閉症です。
長男は自分の世界にひたりたい、じゃまされたくない、コミュニケーションとりながら遊ぶの苦手、次男は人懐っこい、兄と遊びたい、ずっと喋ってる。みたいな感じで。上の子が小学生で大きくなってからはだいぶ2人で遊べるようになりましたが、小さな頃は結構大変でした。が、我が家は小さな頃から保育所行ってたので。
環境作りは他の方が仰ってるような仕切りを作るしかないのかなと。後はお姉ちゃんが3歳なので、3歳からの幼稚園とかはどうでしょうか?