※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

RSウイルス感染中で、症状が軽くなっても保育園は大丈夫か不安。他の子にうつす可能性も考慮。保育園再開のタイミングについて相談。

RSウイルスにかかって、どれくらいで登園しても大丈夫なんでしょうか?

先週の日曜から熱、月曜に受診してRSウイルスと診断されました。
熱は初日のみで、その後咳がひどくなり、昨日くらいから咳もかなり治まってきましたがまだ出てます。

症状は元気はあるが咳が時々出るくらいなんですが、これくらいだと保育園に行かせても大丈夫なんでしょうか?

病院の先生には熱が治まって元気になれば保育園は行っていいよ、と言われましたが…


まだまだ他の子に移しかねないんですかね?💦
一週間室内で過ごし限界になってきました😅

コメント

アンパンチーまま

毎日お疲れ様です✨✨

RSウイルス流行ってますよね😭

うちの幼稚園でも学級閉鎖とか起こってます😭😭

うちの幼稚園は熱が下がって咳とか治ったら登園オッケーです!

コロナなので病院も。、。って感じみたいです😅❤️👍

お大事にしてください🙇‍♀️💦

  • きなこ

    きなこ

    全国的に流行ってますよね💦
    熱はもちろんダメですが、うちの園結構ゆるいのか、咳とか鼻水は出てる子いるんですよね😂
    咳が落ち着くまでもう少し様子みようか考えます💦

    • 6月20日
rkm

うちの娘が行ってる園では、園が指定している感染症にかかると医師に「意見書」を書いてもらわないと登園してはいけないことになってます。
RSはその対象になっていないところが多いらしいのですが、娘の園では対象になっているため書いてもらいました。用紙は園からもらったり医療機関によってはそこにあったり、あとは市役所にあったりのようです。

もしあすっきーさんのお子さんの園でRSが指定感染症になっていないなら、お医者さんがいいよと言ったので、ということでその通りにしたら良いのではないでしょうか?
園によるかもですが、コロナもあるので一応「鼻水など少しでも症状があれば登園させないでください」と掲示板に書かれていてもみんな結構普通に来て鼻水垂らしてます(^◇^;)

  • きなこ

    きなこ

    園ではまだ数人しか出てないためか、指定感染症にはなってないです!
    明日元気であれば先生の言うように登園しようかなと思います

    鼻水はみんな年中たらしてますよね…😂笑

    • 6月20日
deleted user

園の看護の先生に
病院の先生と全く同じ事言われました🙂
なので多少咳は出てましたが登園させました☆
先生にも咳が治まるまでは…とか言われなかったので
熱が下がって元気になれば登園してもいいと思います🙂

RSって繰り返しなるらしく
アデノウイルスとかよりは慎重にならなくてもいいらしいです★

  • きなこ

    きなこ

    咳って治ってからも続くので治まるの待ってたらしばらく登園できそうにないですよね😅

    明日の咳の様子みてから決めたいと思います!

    • 6月20日