※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
家族・旦那

うちの子は、私から見てもすごく夫に懐いていて、夫も冗談風に「ママよ…

うちの子は、私から見てもすごく夫に懐いていて、夫も冗談風に「ママよりパパの方が好きだよね〜(笑)」と言って喜んでいました(冗談風にしていましたが、子どもの件ではなぜか私とよく張り合ってきますので本気だと思います)。

しかし最近になって、泣いた時に私の抱っこでないと泣き止まなくなりました。
夫が抱っこしても激しくなるばかり…。

夫は信じられない、とばかりにかなりショックを受けています。

私からすれば、そりゃこっちは1日中面倒見てますから…という感じなんですが😅、夫には今後も自信をなくさず子どもに付き合っていってもらいたいです。
夫は否定されるのが大嫌いで、自分を肯定する相手しか好まないので、これまでは子どもを溺愛していましたが、この状態が続くと今後今までのように育児に関わろうとしない危険性があります。

(時期的なものとは思うので)子どもがもっと成長して父子のコミュニケーションが取れるようになるまでの間、夫にどんな言葉をかけていけばいいと思いますか?

コメント

イズ

「パパに抱っこされるといつもよりご機嫌だねー♡」とか「パパがあげると離乳食いっぱい食べるなー♡」とか、とりあえずパパは特別だってことを言葉で表現してあげたり、旦那さんの抱っこで泣いたら「今泣きたい気分なのーパパごめんねーでも大好きだよ〜」って赤ちゃんの気持ち(?)を代弁してあげるとかどうでしょう?

でも、赤ちゃんが泣く位で自己否定されたと思うって…旦那さんもうちょっと成長してもらいたいですね(⌒-⌒; )

• パスパレ

パスパレ

子どもの気持ちを代弁、いいですね😊 やってみます。

ホント困った旦那です😓

• 9月12日
ひなあられ

『泣くのはパパに甘えてるんだよね〜( ´ ▽ ` )ノ』とかどうでしょう⁇

• パスパレ

パスパレ

いいですね!胸を借りてるとか言ってみましょう(笑)
    ありがとうございます。

• 9月12日
チカポカリ

うー

うーん

多分こどもが母親に懐くのは当たり前。

安心感があるのは母ですよ。

だから、その赤ちゃんそのものをまず話し合うというか、こどもがお父さんに対して泣いちゃうのは安心感とかが足りないから、でも時間や接し方、その他もろもろ、お父さんにはできないことを母がしてるから。

だから、嫌がるのはどこの家庭も同じ。

赤ちゃんが泣くのはしょうがないし、
言葉が話せないのだから、

泣かれることをいちいち気にしてたら、生活できない。

でも諦めたら、赤ちゃんもお父さんに対して、慣れていくというプロセスをやめてしまうとか、壁を作っちゃう。だから、ここは大人になり、忍耐強く関わり続けるしかない。

なんて声かける、

あなたならできる!
だって素敵なお父さんだから!

褒めながら、慰めながらじゃないですかね?

いつか、赤ちゃんはこんなものと理解します。

あと、7カ月ぐらいから人見知りするから、成長の証です。

目線を合わすと怖がる赤ちゃんが人見知りです。お母さんの目はこれだと理解して差別してるから起きるんです。
だからお母さんと仲良くお父さんがしたうえで、目を合わせず抱っこすれば、少しマシかも

• パスパレ

パスパレ

褒めながら、慰めながらですね!
    実践していきます。

人見知りはまだみたいで、普段は子どももパパのことを大好きなんです。夜泣きとか、痛いとか、なにかの拍子で泣いたときに、パパでは泣き止まなくなってきたんですよね💦 俺が抱っこすると泣きやむ!って自信が崩れてしまったみたいですね😅

• 9月12日
  • チカポカリ

チカポカリ

あらら、、、

でもそこを乗り越えたら、強いよ!すごいよ!
    と、
    褒めたり慰めたりしかないよね?

まぁ、気落ちしないように、大丈夫と伝えるぐらいしかないですね。

最初の子だから、気持ちもひとしお、慣れないことばかり、
    でも、支えあえば大丈夫です。

• 9月12日
  • パスパレ

パスパレ

ありがとうございます😌✨
    がんばります!

• 9月12日
おちょ

答えになっているか分かりませんが、娘が夫に対して良い反応をした時は、普段ちゃんとお世話してるからやっぱり分かるんだね〜☺️とか言ってます!

うちの娘は凄く人見知りで半端ないママっ子です😅よく会うおばあちゃんとかでも体を震わせて大泣きするのに、家にあまりいない夫のことは好きなようで、帰ってくると照れ始めてキャッキャッ喜びます。
それはやっぱり一緒にいる少ない時間の中でいかに夫が娘の面倒を見て可愛がってるかだなと思っています。
なので褒め言葉でもありながら、ちゃんと世話をしなければあなたを父親として認識してくれなくなるよ!と遠回しに言ってる感じです(笑)

あんまり良くない言い方ですが、夫が抱っこしても泣き止まない時などは、最近お世話してないから忘れちゃったのかもよ?とか言っちゃいます(笑)
じゃあもういいとふて腐れるタイプなら逆効果ですが、うちの夫はじゃあちゃんとしないと!と焦るタイプなので効果あります😁

• パスパレ

パスパレ

子ども溺愛であればあるほど、効きそうですね!
    うちもこのような状態になって、夫は「最近帰り遅かったからな…」と落ち込んでいました。
    代わりに休みの日はいっぱい遊ぼうね!と言ってみます(笑)

• 9月12日
ジョー母さん

私は子供がどうであれ
都合のいいことを主人にいいますf(^^;そんなにぐずってなかったとしても
パパが帰ってくるまでぐぜって
パパが帰ってきたら
ニコニコなったぁ~
疲れたぁ…など
パパが喜ぶなら
嘘も方便で(^_^;)
主人が面倒をみてくれるように

都合よく話をします(笑)
主人もまんざらじゃなく
嬉しそうに聞いてますし

寝顔とか表情
仕草などすこしでも似てたら
そっくりぃ❤とパパに似てる!!
ってとにかく
おだてまくりで
主人のご機嫌とりして
主人にどうにかして息子の面倒をみるように誘導してます(笑)

多少おおげさでも
パパがいるときは
おりこうさんだとか
よく笑うとか
そんなん言ってあげたら
ご主人様も嬉しいと思います(笑)

• パスパレ

パスパレ

テクニックですね〜!
    真似してやってみます!
    前向きに騙されてくれたらいいなぁ(笑)

• 9月12日
  • ジョー母さん

ジョー母さん

男の人は単純なので
    結構うまくいくと思いますよ(笑)

昼寝してなにもしてないときなど
    ぐずって今日はなにもできなくて
    ほんとごめーん。
    凄く疲れたなど
    そのテクニック応用して
    たまに夜ご飯作ってくれるよう
    誘導もします(。-∀-)
    主人は休みがありますが私は年中無休なので

主人がつかれてなさそうな時は
    ご飯つくるように
    もっていきます(笑)
    これ主人見たら
    傷つくでしょうね(^_^;)(笑)

• 9月12日
  • パスパレ

パスパレ

操ってますね♡ 参考にさせていただきます😁

• 9月28日
ぴんこさん

うちは今、子供がNICUにいますが旦那が「看護師さんに話しかけられると笑う」と気にしていて、「看護師さんには可愛がってもらおうと思って笑ってるけど、うちらは寝てても泣いてても可愛がってくれるって分かってるから自然体なんじゃない?」と言ったら、少し嬉しそうにしてました。

• パスパレ

パスパレ

嬉しそうにする旦那さん、かわいいですね😌✨
    ぴんこさんの返し、ナイスですね😊

パパには自然体でいられる包容力があるんだよ!と言ってあげたいと思います。

• 9月12日