※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

保育園で蚊に刺されて熱がでた場合、RSとの関連性について疑問がありますか?

こんにちは。
ちょっとお聞きしたいのですが
最近保育園で蚊にさされて帰ってきました。
3箇所くらい刺されてその3日後に
38度くらい熱がでました。

保育園ではRSが流行ってますが
うちの息子は最近RSになりなおったばかりです。
病院でもRSではないと
蚊に刺されて熱がでるとかあるのでしょうか?

コメント

うしねこちゃん

蚊が原因かどうかはわからないですが、蚊に刺された次の日に熱が出たこと最近息子あります!
デング熱…はないと思うので💦

うさぎ

うーん、ご自身どうでした??
私的には蚊に刺されて熱はないかなーと思います
病院で検査されました?鼻に綿棒みたいなの入れる検査です!

ぺそ

蚊にさされて発症するとすると、日本脳炎が思い当たりますが…
潜伏期間が6〜16日と言われているので、三日で発症だと違うのかも…😖
その他にも、ジカ熱、デング熱等、蚊にさされて熱がでる感染症は沢山あります、
亜熱帯の地域が多いので、日本でかかる人はほぼいませんが…

日本脳炎もそうですが、蚊による感染症の病原菌を持った蚊が発見された地域等は厚生労働省のホームページに載ってたりするので、その地域でなければ蚊のせいではないのかな…⁇と思います。

経過をよく観察して、何か熱以外の症状が出たら病院に問い合わせるか、行ってみるのがいいのかなと思います😖💦

らすかる

蚊が原因でもないんじゃないですか?
最近RSが治ったばかりということは体力が落ちて免疫力も不十分だったところに保育所で風邪をもらってきたとかじゃないですか?

めぽ

うちの子は蚊アレルギーなので刺されすぎたら出る時あります。

ゆうごすちん

蚊が媒体する感染症は日本では日本脳炎ぐらいでは🤔養豚場の近くなら可能性はあるかもしれませんが、発症件数は少ないです。南米なら他にもたくさんありますけど。

それよりも保育園で他の風邪をもらった可能性のほうが高いですよ。
幼児期は免疫力が弱く保育所ではたくさんの菌やウイルスをもらいます。蚊とは関係ないと思います😅

おにく

蚊に刺されて...というのであれば、蚊に対して弱いと、ものすごく腫れたり熱が出たりありますよ💡
といいますのが、私の親戚がやはり蚊に弱く、尋常じゃないぐらい腫れて熱をもったり、はたまた発熱してしまったり...
知識がないので私も親戚も「蚊に弱い」って言い方してましたが、きっと、めぽさんが仰ってる蚊のアレルギーっていうのだったのかなぁと思います🤔

はじめてのママリ🔰

蚊アレルギーうちの身内に居ますよ!姪っ子が蚊アレルギーで刺されると熱が出たり凄く腫れたりします💦後うちの娘も少し蚊アレルギーありそうです。後友達の子でも一人蚊アレルギーで噛まれるとパンパンにはれる子いますよ!!