※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

赤ちゃんの目の問題で、抗菌薬の目薬とマッサージは6ヶ月まで続ける必要がありますか?

鼻涙管狭窄、鼻涙管閉塞の目薬っていつまで続けましたか?

次女が産院退院後からすぐに涙があふれ、黄色の目やにで目が開けられなくなりました。
眼科でレボフロキサシン点眼薬をだされ、使い切ったのですが、また目やにが出てきました。
かかりつけの眼科は生後6ヶ月でブジーやってくれるそうなのですが、それまでずっと抗菌薬の目薬とマッサージを続けなければならないのでしょうか??

コメント

ゆー

まだ目やにが出ているのなら目薬とマッサージを続けた方がいいと思います!

うちも娘がうまれつき鼻涙管閉塞で1日3回の目薬とマッサージを続けてといわれ、毎月眼科に通っていました。
目やにやバイ菌がふえて結膜炎になると大変なので💦

大きくなるにつれて自然開通することもよくあると思うので、根気強くマッサージするといいと思います!

• momo

momo

くわしく教えて下さりありがとうございます!
    マッサージと目薬を続けて自然に開通するのを待ってみます!

• 6月22日