※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

3歳の娘が足がしんどいと抱っこをせがむが、幼稚園では楽しそうに遊ぶ。成長痛かもしれず整形外科も考えているが、子供の言葉に悩んでいる。

足がしんどいと言って抱っこをせがむ3歳の娘

1週間ほど前からしんどい〜と言ってよく抱っこをせがみます。

幼稚園に徒歩で通ってますがそれもしんどいと。でも幼稚園へ行けば楽しそうに遊んでいます😩😩

食欲もあり元気もありますが…なんなんでしょうか

今日もお外に遊びに行こうと思ってましたが、足がしんどいから抱っこしてと言ってきます。
「しんどかったらお外に行けないよ?」というと「外は歩ける」って言います…

左脚はしんどくなく、右脚がしんどいそうで
痛いのとは違うみたいです。具体的な場所は指定しないもののいつも幼稚園に歩いて行ってるから足がしんどいばかりを繰り返しいいます

甘えてるのかな?とも思ってましたが、本当に足に何かあったらどうしよう…と考えるようになりました。
まだまだちゃんと喋られるわけじゃないので間違った使い方してるかもしれないし判断がつきません😥

先程ネットで調べたら3歳頃に第一次成長痛があると知りました。ただ…痛いわけではないので当てはまらないのかなぁ…と

本気で整形外科も考えてますが…子供の言葉間に受けるのっておかしいですかねぇ🙄

コメント

miii

ママと歩く時だけしんどいのならただ甘えているのかなと思いました🤔
息子も3歳過ぎくらいに夜ご飯の途中でお腹が痛いと言うようになりました、何日も続くので最初はかなり心配してご飯を途中で切り上げて早めに寝たりしていましたが保育園の先生に相談したところ園ではないのでもしかしたら悪知恵が働いてるのかもと、😂
下の子も産まれて構って欲しかったり一緒にゆっくり寝たかったりそうゆうのもあるのかもしれないと言われました、
足が痛いなら病院に行く?と本人に聞いてみるのもいいかもしれません☺️💡

• nn

nn

ありがとうございます😭
    買い物も少し前までは自分の足で歩いてましたが、最近は主人と行くとずっと抱っこしてもらってます。そして抱っこしてもらうととても喜んでいい笑顔になります🥺

愛情表現やスキンシップもとってるつもりですが、愛情不足なのか?と不安になります🥺

私は妊娠中ですが…まだ赤ちゃん産まれてないのに赤ちゃん返りみたいなもは起きないですよねぇ…

病院行こうか?っていうと最初は嫌っていってましたが、今は足がしんどいから病院行くと行く気満々になってしまいました😅

• 6月20日
我が子が1番❤️

うちの子は最初、何となくの場所触りながら「ここが変」って言ってましたが、段々「ママー!ここ、痛いんだよぉー!絆創膏か包帯やって!」って言うので、恐らく成長痛で、この歳の成長痛はずっと痛がるとかではなくてとか、ストレスからも来るとかなので、「大丈夫だよー。ママがこうしててあげるね」って、包帯してその上から足をマッサージというか撫でてあげるとだいたい良くなります😊

• nn

nn

痛い?と聞いても
    「ううん、足がしんどい」と言って決して痛いとは言わないんです…

幼稚園が4月から始まり、とても頑張ってるのでストレスなんですかねぇ…愛情表現してるつもりですが愛情不足なんですかね😭😭😭

• 6月20日

何となく歩くのがめんどくさかったり、疲れたから抱っこしてほしい、みたいな感じではないですかね?
我が子も長距離は歩かず、疲れたらすぐ抱っこって言いますよ😂
公園では走り回ってますが…

ちなみに、最近成長痛ありました!
うちの子の場合は「痛い、歩けない」みたいな感じで足を引きずっていたので整形外科に連れていきました。
先生の前で歩いてみて〜と言われ、足の曲げ伸ばしして痛くないか?みたいなチェックをしなもらい、特に異常なしで成長痛だろうと言われました。
特に、これ!といった原因無く痛がったりする場合は成長通がほとんどだと言われました。(3日くらいで治りました)
幼稚園で問題なく遊んでいるなら、単に歩くのがめんどくさかったり、甘えてるのかな〜と思います。

• nn

nn

家の中のリビングから洗面所という短い距離でさえ脚がしんどいから抱っこしてと言ってきます😩

幼稚園もずっと徒歩でしたがベビーカーで行きたいと。でも幼稚園に着いたらしんどくないと言います😥😥

「抱っこしてほしい?」って聞いても「ううん。脚がしんどい」と…

「脚が痛いの?」と聞いても「痛くなくて、幼稚園でたくさん歩いてるから脚がしんどい」っていいます…

成長痛って痛みがあるんですよね??

左脚はしんどくなくて右脚がしんどいといってるので、何なのかな…と

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんですね😳
    足の違和感を「しんどい」と言っているのかもしれないですね。
    ただ、うちの子は幼稚園でも足を引きずっていたので、幼稚園で元気になるなら、やっぱり気持ちの問題も大きいのかな?と思いました。

愛情不足などではなく、お腹の赤ちゃんに対する赤ちゃん返りもあるかもしれません。
    赤ちゃんが生まれたら必然的に抱っこできるタイミングも少し減ってしまうと思うので、できるうちに沢山してあげると、そのうち落ち着くんじゃないかな〜?と思います☺️

• 6月20日
  • nn

nn

まだまだ語彙力が少ないので子供が感じ出る事と言いたい事って違うかもしれませんもんね😭😭

引きずってたりするととても心配でしたね😭😭何もなくてよかったです

抱っこ今のうちにしてあげたいですが、どうしてもお腹の赤ちゃんも心配なんですよね…切迫などは病院で言われてないですが、頻繁に抱っこしたり、一階から二階に上がる階段を抱っこして登るだけでもお腹が張ったりするので、なかなかしてあげられなくて…

娘からすると寂しいですよね😭日頃から大好きな事を伝えたりハグしたりしてますが、抱っこも大切ですよね😭

• 6月20日

退会ユーザー

たしかに、階段の登り下りはちょっとお腹の赤ちゃんも心配になりますよね💦
    階段とかは頑張ってもらって、できる範囲で良いと思いますよ❗️
    膝の上に座って抱っことか、お腹がしんどくない範囲で良いと思います。
    幼稚園の送迎だってベビーカーで良いと思いますし、お子さんと無理のない範囲で楽な方法で対応されてみてはどうでしょうか。
    また、心配なようなら病院受診されても安心できると思いますよ。

• 6月20日
  • nn

nn

親切に答えてくださりありがとうございます😭

• 6月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃん返りは妊娠中から起こりますよー!
時期や表現の仕方はその子によって全然違うので赤ちゃん返りあるのかもですね💦