※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_chann
産婦人科・小児科

金曜日の15時以降まだうんちが出ていないが、機嫌も良く、ミルクや母乳もよく飲んでいる。浣腸やマッサージを試したが、まだ出ず。病院に行くべきか不安。

生後4ヶ月のうんちについて

金曜日の15時以降まだうんち出てないのですが
機嫌も良く、ミルク、母乳もよく飲みます。
これは大丈夫なのでしょうか?
一応浣腸ものの字マッサージもしてみたのですが、
まだうんちが出ず、、、、
病院行ったほうがいいんですかね
どなたか教えてください、
初めてのことで分からなくて。

コメント

Elly🔰

機嫌が良くて、ミルクもちゃんと飲んでるなら大丈夫だと思います☺️
息子も同じくらいの時期に急にしない日が何回かあって、最長5日出てなかったです🤣

ミルク飲んだあと、しばらくしてから綿棒浣腸すると出やすかったです

• sa_chann

sa_chann

急に出なくなる時あるんですね😂毎日快調でしょっちゅう出てたのに急に出なくなったら心配でたまりませんでした😂目安としてどれくらいの日数で出なければ病院行ったほうがいいんですかね?

• 6月20日
  • Elly🔰

Elly🔰

少しずつうんちを溜められるように体がなってきているんだと思いますよ😊

小児科の先生にもよるとは思いますが、息子のかかりつけ医は機嫌が良くてミルクを飲んでても5日出なかったら来てって感じでしたかね🤔

• 6月20日
ママリ

2日くらいなら全然大丈夫ですよ!でもお腹パンパンなら綿棒でくるくるやってあげてもいいかもしれませんね!私は4日出なかったときにオイルつけた綿棒で刺激してました✨

• sa_chann

sa_chann

刺激してもしても出ないので
    もう待つしかないんですかね😂急に出なくなると心配になりました😂😂初めてのことなので、、、

• 6月20日
にしこ

便秘になっちゃうと心配ですよね😭娘も便秘によくなるので心配な気持ちよくわかります!

機嫌よくミルクやお乳飲んでいれば大丈夫なようです!綿棒浣腸も癖になることはないみたいなので毎日してもいいと小児科の先生に言われました!けどデリケートな部分だし怖ければ小児科行くと浣腸してもらえますよ💮(オムツとオムツ持って帰る袋ご持参くださいね😊)

何日もたまるとしんどいだろうし心配でしたら小児科いってオッケーだと思います!わたしも便秘くらいで来てって思われないかな?と思ってましたが全然大丈夫でした😅

スッキリ出たらいいですね😊