※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

息子が夜なかなか寝ないので、早く寝かせたい。夫の帰宅が遅いため1人の時間が欲しい。アドバイスをお願いします。

生活習慣についてアドバイスください😭

もうすぐ3歳になる息子が夜なかなか寝ません。
いつも0時過ぎです。
やんちゃで元気な子で早く寝かせようと真っ暗な寝室に連れて行ってもキャーキャー奇声を上げて走り回ったりして、さらにテンションが上がると転がって暴れて壁にゴンゴンぶつかって遊びます。
注意したり、優しく促しても大人しくなりません。
0時過ぎると段々と大人しくなり、力尽きたようにパタリと寝ます。
そのままほっておくと朝10時まで寝ているので、早く起こせば早く寝るだろうと考え色々と試してみました。
◯6時半に起床、朝から外で身体を動かして活動させる→昼食後に2時間昼寝をしてしまい、0時過ぎ就寝。
◯6時半に起床、午前中は自宅で過ごし、昼食後に公園に行く。
→16時ごろ帰宅しようと車に乗せると寝てしまい2時間ほど起こしても起きませんでした。0時過ぎ就寝。
◯6時半起床。午前中は療育へ行き、昼食後は買い物
→車の移動で寝てしまい0時過ぎ就寝
◯7時起床。1日中自宅で過ごす。(昼寝なし)
→20時にリビングでパタリと寝たが22時に起床。深夜2時まで寝ない。

自宅で昼寝をすると30分や1時間で起こそうとしても起きません。
車の移動中の自宅から目的地までの間に昼寝をしてしまっても着いたよと言えば目を覚まします。
車で帰宅する時は降車時は起きますが、玄関に着いたら玄関でそのまま寝てしまいます。
食事と入浴の時間は普通です。夜遅くまで起きてるせいでお腹がすくのか22時ごろに間食をしたがります。

どうにか早く寝かせたいです。
ワンオペで夫の帰宅が早くて20時、遅いと深夜3時ごろなので正直なところ息子に早く寝てもらって少しでも1人になる時間が欲しいです。
気持ちに余裕がなくなってきてしまっていて、息子を可愛いと思えない事が多いです。

アドバイスください。

コメント

ままり

8時〜9時に起こすパターンはどうでしょう?昼寝阻止するためには徒歩がいいですよ😊
私も車移動なので寝かせないような遊び時間にしたりしてます。
22時ごろ起きても電気は消して相手しません笑
こどもによってさまざまなので、とにかくいろいろやってみるしかないですよね😞
上の子は9時前後起床の22時就寝が年中になるまで続いて、年中からは朝起きるのが早くなり園でもたくさん活動するので21時くらいに寝るようになってきました。
下の子は来月3歳、朝は7〜8時の間に起きて、昼寝したら21〜22時、昼寝なしだと20時過ぎには眠くてぐずります。
昼寝を早く起こすというのも一つだと思います(ง •̀_•́)ง不機嫌になるのは覚悟の上ですが、私は今でもそうやって調整する時ありますよ〜😌

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!
    幼稚園にむけて少しずつはやくするのもいいですね😳
    徒歩は歩道がない道路で多動気味なので怖くてなかなかできず💦💦
    子によっても違いますよね😭
    うちは相手せずに寝たふりしたら頭突きやジャンプして踏んづけられます😭笑

お昼寝頑張ってしつこく起こしてみることにします😆!

• 6月21日
アポノギョ

全く同じ状況です!
2歳双子男児なのですが、
私も色々試しましたが
やっぱり0時過ぎにしか寝ません💦
ひどいときは1時過ぎたりします💦

放っておくと10時とかまで寝るので😢
頑張って朝6時7時に起こすと、2時頃お昼寝して
9時頃寝てくれるかなーと思っても寝てくれず、
お昼寝抜きにすると夕食作ってる6時頃にうとうとしてリビングで寝落ちしてたり💦
寝ないでー❗起きて起きて❗夜寝てくれ😢って言っても絶対起きないです💦
そして深夜まで起きる💦

公園とかに行くと、疲れて帰りの車で寝ちゃったりするので結局夜寝ない😢
車停めて起こしても結局発進したら寝る💦
寝たまま抱っこして家に着いたら怪獣のように騒ぎまくる😢

旦那さんもいないと
気が狂いますよね💦
スマホ育児でもなんでも
少しでも1人になれたらと思うけど、スマホも見ないし
ママママ、イヤイヤで
頭おかしくなりそうです💦

私は先日、「もー!どうすればいいの!」と1人で叫んで、スマホをクッションに向かって思いっきり投げたら、凄い勢いで自分の腕に跳ね返ってきて痛すぎて泣きました😢

なにもアドバイス出来ませんが
同じ境遇なので思わずコメントしました😢

• あーちゃん

あーちゃん

双子でこの状況は…文章見ただけで白目むきそうでした😱

本当に同じ感じですね!
    きついですよね😭
    同じく一日中ねえねえママ!見て!といや!と言われてます🥲

こっちも疲れ溜まるしキーッてなりますよね😱
    薬局でGABAのチョコ買って貪り食ってます😇😇😇😇

ちらっと実母に寝ないことを言ってみたらわたし自身も寝ない子だったらしく、遺伝だわ!と言われました笑

• 6月21日
  • アポノギョ

アポノギョ

いまやっと寝てくれて、ふうっとひと息つこうと思ってスマホを開くと、あーちゃんさんからのコメントが来ました🤣
    きっと、同じ時間まで
    寝かしつけ頑張ってたのかなと思います😢
    お疲れ様です😆

遺伝なんですね😱❕
    私も聞いてみます😱❕

今日は外出して、
    お昼寝も車のなかで30分程度におさえたものの結局いましか寝ません😢

幸い、2人とも寝る時間と起きる時間が一緒なので
    そこだけは良かったぁと思ってます😢お互いにうるさくて、1人では寝られないだけかもしれませんが🤣

お互い頑張りましょう✊

• 6月21日