※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

自閉症の息子が癇癪や奇声で疲れています。外出時に問題があり、療育も難しい状況です。将来、症状が改善するか心配です。ストレスを感じ、仕事が楽に感じることもあります。

自閉症、軽度知的(ほぼ中度に近い)息子がいます。

最近は癇癪が酷くなり奇声もすごく疲れました。

車が通った時に、このまま私たちひかれて
人生終わりたいと思ってしまうことが最近よくあります

そんなこと思っては親としていけないというのは
分かってますが毎日しんどいです。

息子は外が好きなため外に行きたがるので
保育園から帰ってきてご飯食べたら
散歩に1時間以上行ってます。車が好きなので
大通りから離れようとせず帰ろうとしたら
泣きわめきなかなか帰れません。。もういい時間だと
思ったら泣き喚いてるのを無理矢理抱っこして帰ってます。

自転車に乗るといつも行ってる公園と保育園以外は
絶対に降りようとせず泣き喚き無理矢理おろすと
癇癪おこします。

この間も療育にいったものの、いつもは普通に行ってくれるのに
なぜか自転車から降りたがらず泣き喚いて、無理矢理抱っこして連れていったら
勿論、癇癪おこし30分以上経っても泣き止まないので
結局療育はなにもせず帰りました。


奇声もすごく本当に叫んでる毎日で本当に疲れました。


これって年齢がもう少しあがっていけば、
奇声が減ったり、癇癪は少しでも落ち着くようになるものなのでしょうか。。

情けないですが
毎日息子と過ごす時間がストレスのように感じてしまい、
仕事してる時間の方が私にとってはよっぽどマシです
休みの日も本当に憂鬱になってしまいます。

可愛い息子なのに、
そう思ってしまう自分も本当に嫌です。

コメント

ままり

子どもだけ預けられる療育はありませんか?
私は下の子がいるので上の子だけにつきっきりができず、母子通いだと下の子にも1人大人をつけるか誰かに見てもらって。と言われたのもあり子どもだけで通えるところ&偏食マンなので給食のところを選びました。
3歳半くらいまでがうちはピークでしたね。お店で泣き叫んだりしたら抱っこ紐に下の子、肩に上の子担いで車に乗ってチャイルドシートに乗せて、何も買わずに帰ったことも何度もあります。
今日はショッピングモールに行って息抜き!なんてことにもならなかったですよね。ただただイラついて帰ってきて自己嫌悪。
結果的にあまり家から出なかったです。結局どこにいても泣き叫ぶなら迷惑かけなくて白い目で見られない家の中の方が気が楽でした。
可愛いけど、ずっと一緒って本当に辛いですよね。
うちはグレーですが、普通の子だったら、、って何度も思いました。
保育園で勤務してきて、保育士資格もあります。我が子が明らかに遅れているのは一歳になる頃には気がついてしまって本当に辛かったです。
療育の先生に相談されたり、自発の一覧見たり調べてお子さんだけで預かってくれるところを探してみてはどうでしょうか?
障害を持つ子のサポートを受けられる場所など、詳しく知っているでしょうし😌もしOTやSTなど受けられていましたら、子供とだけ訓練してもらってその時間少し待合室などでゆっくりするなども良いですよ😌私はそうしてます😊
早い時の適切な対応で、症状緩和や軽減は少なからずあると思います。そして生きていく中でたくさんのことを学びながら自分なりに切り替えていって成長していくと思います。
私はそのように先生から説明を受けました。
ダメだと決めつけるにはまだ早いですが、私は最悪の事態も考えて療育手帳や障害手帳のメリットなども頭に入れています。まだ未就学児なので学習障害などはわからないですし、今後もし悪化して仕事もできない状態になれば障害がある子を育てる親が一定の条件を満たせば受けられる手当を申請しようとも思っています。


いろいろ思って当然ですよ。
先のことなんて誰にもわからないですから。
私は息子の将来が不安です😞