※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
ココロ・悩み

集まりが苦手で疲れる。旦那に行かないことを話したら「人生損する」と言われ、ショック。人との付き合いが苦手で残念。楽しく過ごしたい気持ちもある。どう考えればいい?

複数人での飲み会や集まりが苦手です、、、
職場の送別会など、、
上司や同僚もみんないい人だけど、出席するとドッと疲れると思って行くのが嫌です。
どんなに美味しい高い料理のお店でタダで食べられるとしても行く気が起きません。。行き帰り話したり、大人数での移動での歩くスピードとか、席はどこにするとか、場の空気を読んで話したり…。みんな普通にやってるけど、自分はとても疲れます。。何か心の障害とかあるのかなとか思います。

集まりに行かないことを旦那に話したら「人生損する」と言われました。
なんだかショックでした。
図星なのかな…
集まりに行かないで、人との付き合いを遠ざけて、そういうことが苦手な自分は残念だと思います。
本当は楽しく人と過ごしたい気持ちもあります。
どんなふうに考えたらいいんでしょう…

コメント

2児ママ

みんな普通にやってるように見えてるだけで
同じような方もいると思いますよ

私もすごい疲れますけど
子供が生まれる前は
仕事と思って仕事の集まりは
割と行ってました

普段は友達もいないし
できれば1人でいたいタイプなので
全然楽しくないし疲れます。笑

  • タリーズ

    タリーズ

    そうですよね、、同じような方もいますよね。。
    私も1人でいたいタイプです。
    出席すればよりみんなと仲良くなれそうですが、疲れを考えるとなかなか腰が重いです。。

    • 6月20日
  • 2児ママ

    2児ママ


    わかります。。
    仲良くなる必要って
    そこまでないと思うんですよね(笑)

    私の職場は出席率がかなりいいのと
    小さい会社で全員の名前が把握できるので
    行ってたんですが。。

    本人があまり前向きになれない中でやることって
    飲み会とかに限らず
    なんの生産性もメリットもないと思ってます(笑)

    仲良く飲むのが好きな人からすれば
    もったいないのかもしれませんが
    そうでない人に強要することでもないですよね🙄

    • 6月20日
deleted user

私も苦手です💦
色々と気を遣いますよね😣
行かない事で得られない何かもあると思いますが、行かなかった事でストレスにならなかった事や、その時間に別の何かが出来て充実感が味わえれば良いのではないでしょうか🤔

  • タリーズ

    タリーズ

    そうですよね、行って疲れてストレス溜めてしまうより、行かずに過ごす方が自分としては得です。
    夫の理解は得られなそうですが、、自分の気持ち大切にしていきたいです。、

    • 6月20日