※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikumama
ココロ・悩み

新生児の面倒を見る方法について相談です。同居中に料理や家事も求められており、おんぶ紐は使えず、座布団も使えない状況です。

出産してから3週間ほどがたちました。ダンナのお姉さん夫婦と義母と期間限定で同居しています。産後1ヶ月終わったら料理覚えろ!や家事手伝うようにダンナに言われました。その場合、新生児の子をどう面倒みたらいいでしょうか?首が座ってないのでおんぶ紐は無理ですもんね?お姉さん夫婦にはやんちゃな男の子3才が居るので座布団などに新生児を寝かせても置けない状況です。

コメント

mummu

3歳だったら踏む事はないと思いますよ!
触られるのが怖いならベビーサークルの中に赤ちゃん寝かせるとかどうですか?

私も産後3週間で自宅マンションに戻ったので手探りですが、子どもが寝てる合間に休まず動いてる感じです(;^_^A

お料理覚えるのは、今からキッチンで手順を見せてもらって、1ヶ月経ったらお義母さんに子ども抱っこしておいてもらって、横から見てもらいながら作ってみてはいかがでしょうか?

洗濯物たたんだりとかは産後すぐくらいから手が空いた時に手伝ってましたよ\(^o^)/

そんな事からで大丈夫だと思います!

お互い大変ですが、赤ちゃん優先しながら頑張りましょうね!

マムマム

それは怖いですよね(´°д°`)
まだ集中して遊び出したら分別つかないですもんね!!
レンタルでハイローチェアやベビーベッドもありますので、提案してみるのもいいかと思いますよ!

マムマム

ベビーベッドなどはないですか?
小さなお子さんがいるのなら、下に寝かせておくのは危ないですもんね(´°д°`)

ロシアンブルー

バウンサーか、あるいはハイローチェア(ベビーラック)があれば良いかと思います。

Rikumama

ベビーベッドはありません。旦那の親族に反対され買えませんでした。甥っ子くんがアメトークなどの番組の企画のマネが好きでドタバタ騒ぎこないだ思いっきり頭を蹴られてしまったのでそれからは気が気でないです。

Rikumama

バウンサーは義妹から使ったらと言われてあるのですが甥っ子くんのお気に入りでバウンサーで寝たりして使えない状況です。

Rikumama

首座ってくれるまでレンタルするのも1つの案ですよね!ただ、うちのダンナは猛反対してくると思うので話し合いですね( ´・・)

マムマム

そーですね(。・(エ)・。)ノ
レンタルだとそこまで高くないので、状況説明して説得頑張ってください!!

Rikumama

ありがとうございます(´•ω•`)