※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
子育て・グッズ

離乳食が始まる9ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクのあげ方について相談です。離乳食後のミルクは必要なのか、どのタイミングであげるべきか悩んでいます。現在の食事スケジュールや量についても共有しています。

来週で9ヶ月になり3回食が始まるのですが

8時 13時 17時に離乳食をあげるとしたら
ミルクはいつあげたらいいですか??
ネットではミルクは二回になるって書いてあったけど
離乳食後のミルクはもういらないってことですかね?

20時に寝る前にミルクをあげるのは確定なのですが
あと一回は一体いつあげればいいんだろうと思って

現在は8時と17時のの離乳食後と
13時と20時にミルクの計4回あげてました

来週からは13時のミルクが離乳食に変わります

あと一回のミルク、、、
それか毎食後にミルクを少しあげて
夜寝る前にたんまり一回、、でいいんですかね??

離乳食後だと60-80くらいしか今は飲みません
寝る前は220飲みます

お茶などの水分は取れます!!!
同じような生活リズムの方教えてください

7ー8時起床
8時〜離乳食+ミルク
11時〜12時半 昼寝
13時ミルク200
16-17時 夕寝
17時〜離乳食+ミルク
19時〜お風呂
20時〜ミルク200そのまま就寝

現在の生活リズムです

コメント

ままりちゃん

11時におやつとしてのミルク、寝る前のミルクでいいと思いますよ!

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    11時にミルクあげるから
    次のミルクは14時にすべきですかね?

    • 6月20日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    いや、全然気にしなくていいと思いますよ!
    うちはおやつのミルクから2時間空いていればいいか!て感じでやってます!

    • 6月20日
みーちゃん

うちは3回食の後毎回ミルクもあげて、寝る前にもあげて4回あげてます!ネットにも4~5回ってなってました!トータル550~700と!
ミルクいらないくらい離乳食たくさん食べてるなら大丈夫かもですがまだこの頃はミルクからの栄養も必要みたいですね🥺

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    そうなんですね!!!
    毎食後+寝る前だったら
    今までとあまり変わらず
    いけそうです!☺️

    • 6月20日
S

1日2回に拘らなくていいと思いますよ🙌

9ヶ月~11ヶ月の子の1日の必要なエネルギーが、
男の子700kcal、女の子650kcalで、
後期の目安量程度の3食+ミルクや母乳500mlくらい
になるそうです💡
目安量以上に食べれていたら、食後はなしで寝る前だけの1回にしてもいいでしょうし、
目安量程食べられないなら毎食後にミルクでもいいのかなと思います‼

うちの子は9ヶ月の時はまだ食後3回+寝る前1回で一応4回授乳してました😊
10ヶ月入って食べる量も安定して増えてきて、だんだん食後の授乳が要らなくなってきて、10ヶ月半ばには寝る前も止めて卒乳しました🙆‍♀️

ネットの2回…というのは、寝る前と起きてすぐとかかもです🤔
私が参考にしてたアプリのスケジュールでは、
6時授乳
10時、14時、18時離乳食
22時授乳
となってました‼

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    私も毎食後あげることにします☺️

    • 6月20日
はじめてのママリ

うちは

7時 起床
7時半 離乳食180、ミルク100
9時〜朝寝
12時 離乳食140、ミルク120
14時〜 昼寝
17時 離乳食200〜220
19時半 お風呂
20時 ミルク220、就寝

にしてます!
うちも3回からお昼を増やしてます。

夜の離乳食はよく食べるのと、お風呂までの時間が短いのでミルクなしにしてます👌

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    なんか同じ感じの
    スケジュールですね☺️
    たまに夕食後ミルク飲まないこともあったのでうちも足りてるかもです😄参考にさせていただきます☺️

    • 6月20日