※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🌻
家族・旦那

仕事は頑張ってくれてる。でも家で家事はほとんどしない。育児に関して…

仕事は頑張ってくれてる。でも家で家事はほとんどしない。
育児に関しては自分の気が向いた時に息子を構うのと、頼んだ時だけ見てくれる。今までは仕事頑張ってくれてるからと思ってた。休みの日も自分の好きな時間に寝て、起きて、ご飯食べて、ゲームして、、、
私はまだ免許を持ってないからご飯を作る材料がなくなったり、なにか足りないものがあったら仕事帰りに買ってきてもらうか、一緒に買いに行くかしか出来ない。だからできるだけ休みの日で時間がある時に頼んでるんだけどそれすらも面倒くさがって、出かけるって言ってから家出るまでに何時間もかかる…。結局出かけないってなる時もある。それでもお腹すいたお腹すいたって言って、自分では動こうとしない。
だから最近はちょうどいい天気の日に息子と散歩がてら買い物に行ったりしてる。そんな生活に少し疲れた。ぐちゃぐちゃなまとまりのない文章だけど、今はこんな感じ。旦那にいつも私は何でもかんでも1人でやろうとしてるって怒られるけど、それはあなたにも問題があるんじゃないかなと思う。旦那に頼んでもやってくれないなら自分でやるしかないじゃんか。
仕事してるからいいだろってそんなのおかしい気がしてきた。もちろん、私が今仕事できないのは申し訳ないし、旦那に外に働きに出てもらってるのに感謝しかない。でもだからってあまりにも一人暮らしの時と何ら変わってなくて今の状態がアンバランスすぎる。

まとまりのない文章ですみません。
今のありのままの気持ちを文字にすることで少し楽になるかなと思いました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

まる

私も産後すぐの頃は同じような感じで共感しかないです。私たち母親は出産という大仕事を終えてまだ身体も元通りには戻ってないですし、家で遊んでるわけではないので旦那さんにそんなこと言われる筋合いはないですよね。うちの主人も家事は全くしない、育児も気が向いた時だけ。見ててと言っても片手にスマホ。もう期待するのをやめました。

ネットスーパーとか使われてはどうですか?私も車は主人が仕事で乗っていってしまって普段使えないのでネットスーパーに頼ってます。

• ゆー🌻

ゆー🌻

期待なんてするもんじゃないですよね。自分がおかしいのかと思ってました。共感してくださる方がいて良かったです

ネットスーパーいいですね!少し気にはなっていたのですが使ったこと無かったので一度利用してみようかなと思います!

• 6月19日
  • まる

まる

私は期待しなくなったら、ちょっとやってくれただけで感謝できるようになったので、期待せずのんびり自分のペースでやればいいと思います!
    完璧は求めず、手を抜くところは抜いて、少しでも身体休めてくださいね。

ネットスーパー、送料100〜300円くらいで好きな時にできるので、寝る前とかにぽちぽちしておくと翌日届くのでおすすめです。使ってみてください

• 6月19日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?😥
まだ2ヶ月のお子さんだとゆっくり睡眠も取れない時期かと思いますし、今のうちに旦那さんに協力体制とっておかないと、これから先ずーっとワンオペ育児になっちゃうような気がします…
離乳食とか食事が始まったら更に大変になりますよ。。
仕事頑張ってくれているのは感謝ですけど、だからといって家事育児をやらないなんておかしいです!
ひとりで家事育児全部やるなんて仕事してるよりずっと大変ですから😣
今のうちに一度きちんと気持ちを話してみた方がいいのでは…と思います🙂

• ゆー🌻

ゆー🌻

そうですよね。2人の子どもなのに1人で育ててる感が否めません。四六時中赤ちゃんと一緒で自分の時間もほとんど無いのは少ししんどいです。
    話し合い大事ですよね。話し合って少しでも気持ちが変わってくれたらいいんですが…😭

• 6月19日