※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園、どちらがいいでしょうか?要素を比較して悩んでいます。

幼稚園選びについて、どちらがいいと思いますか?
どちらものびのび、泥んこ遊びをしたりします!

A幼稚園
・車で15分、バス通園になる
・1クラス30人位の3クラス、先生は年少3人いわゆるマンモス?
・先生は若くて活発、遊びに全力
・週5で給食
・保護者の出番少なめ
・水曜日午後まで保育あり、延長保育が長い
・私の第一印象が、園児も先生も明るい。
 みんなが大きな声で歌を歌ってたのが印象的
 個性を伸ばす方針に惹かれた

B幼稚園
・大人で徒歩10分以内、徒歩通園のみ
・少人数制 年にもよるが1クラス6人位の2クラス、年長で1クラス12人にまとまる
・先生は40〜50代という感じ
・お寺の中にある幼稚園
・週3手作り給食
・保護者の出番が多い
・水曜日午前保育あり、延長保育短い
・先生が優しそう。園児は自由な感じ。

直感や雰囲気でA幼稚園に惹かれていますが
条件を見るとBの方がいいのかなと思っています…
Bの少人数もいいなと思いますがちなみに息子の性格は人見知りをしなくて人と関わることが好きなので人数多くてもいいかなと思ったり…
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ママリ

私ならAです!

給食じゃないと無理です(笑)

あとは庭園がどのくらいかですかねー💦

  • まま

    まま

    やっぱり給食っていいんですね!!
    園庭はBの方が広めです😭
    Aは人数の割にすごい広いってわけでも無さそうなのでそこも気になってます💦
    でもAは帰ってから外で遊ばなくても済むくらいたくさん遊んでから帰るって聞きますよーとは見学のときに言ってました🤔

    • 6月19日
ちゃんみー

私ならAです。
子供も先生も遊びに全力ってとても素敵です😊
あと、人数が多いところの方が、小学校に行ってもそこまで子供が戸惑ったりしないと思います。やはり少人数だと子供対して手厚く接することができますが、逆にそれが小学校に行ったらなくなるため子供も保護者も戸惑ってしまうと聞きます。

  • まま

    まま

    たしかに、幼稚園で慣れて小学校で手厚さがなくなったら違和感感じるかもしれません!
    マンモス幼稚園ってマイナスイメージでしたがいいこともありますね✨

    • 6月19日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    私は以前幼稚園に勤めてて、一クラス30人が5クラスありました。かなりのマンモス幼稚園だったので年長ではみんな自分の事は自分でするし、小学校に行ってもあまり戸惑うことはなかったみたいです😊今は小規模保育園でパートしていますが、手厚い分子供が先生に甘えすぎな部分があるなぁと感じています。ただ、子供同士のトラブルとかは少人数の方が気付きやすいです😊
    私的には保護者の出番が多いのは嫌なのでAというのもあります🤣

    • 6月19日
  • まま

    まま

    自分のことは自分でしないと置いてかれますもんね!笑
    たしかに少人数だと甘えそう…🤔
    男の子なので自分のことは自分でできるようになって欲しかったので人数多くてもいいことありますね✨
    トラブルだけが心配です😭😭

    • 6月19日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    友達とのトラブルも親としてはとても心配だと思いますが、それも経験しといた方が小学校に行ったら1年生からいじめがあるようなので、子供同士の喧嘩はある程度幼児期に経験させとく方がいいのかなと思います👀案外男の子より女の子の方が悪質だったりするので大変です🤣

    • 6月19日
  • まま

    まま

    たしかに!!
    幼稚園での経験も悪くないですよね!
    Aに惹かれてましたがBの少人数が捨てがたく…Aでもいい経験ができそうと思えました😭✨
    女の子の悪質ですよね🥲
    公園でたまに見るくらいですが…問題にならないくらいのいじめ?がありそうで、女の子大変そうです💦
    2人とも男の子なのでそこだけはよかったなと…笑

    • 6月19日
  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    私はお勉強系の幼稚園に勤めてましたが、我が子には幼児期は自由に泥だらけになって遊んでほしいなって思ったので割と自由遊び多めの幼稚園にしました。案の定友達叩いただの叩かれただのありますが、まぁ強くなれよって思います😊私も親として強くならなきゃなって日々思います。
    逆に下は娘で外ではやばいくらい良い子というか猫被りなのでそれはそれで心配です🤣
    ほんと園選びって難しいですよねー。

    • 6月19日
  • まま

    まま

    お勉強系の園に勤めていても、自由遊びの園の方がいいと思ったんですね!
    まぁ強くなれよって素敵です🥺笑
    下の子は外でいい子なんですね😭我慢しすぎないか心配しちゃいますね💦
    難しいですー😭😭
    最終的にどこ行っても楽しめそうですけど…🤣笑

    • 6月19日
母娘でキティラー

下にもお子さんいらっしゃるなら親の出番少なめなほうがいいように思います。

なので私ならAの幼稚園にしますかね。

  • まま

    まま

    やっぱり下がいると大変ですよね💦
    Bは下がいれば多少免除にはなるらしいのですが💦

    • 6月19日
km

バス通園、毎日給食、保護者の出番が少ないはいいなぁって思います😌
徒歩10分でも歩いての送迎はけっこう大変です!

  • まま

    まま

    保護者の出番少ないと寂しいとか思ってたんですけど実際通うとそうでもないですかね?😂
    たしかに歩くの時間かかります!し、車通り多いんです😭

    • 6月19日
  • km

    km

    うちはバス通園ですが幼稚園イヤだー歩きたくないーなんてなった時、天気の悪い日は最悪だなぁと思います😭
    今はコロナで何にもないですが出番が少ない方が楽でいいと思いますよ。下の子いると何かと大変です。

    • 6月19日
  • まま

    まま

    たしかに幼稚園行きたくないはありそうですね…
    下の子いると抱っこもできないし😭

    • 6月19日
まー( ゚∀゚)ー*

Aですね。
雨の日も、車でいけること、
保護者の出番が少ないこと、
給食が週5でないときついので、私なら絶対にAですね😌

  • まま

    まま

    ありがとうございます!!
    絶対って言われて自信付きました笑

    • 6月19日
みみ

下のお子さん連れて徒歩通園や保護者の出番が多いのは大変なので、A幼稚園にします!

  • まま

    まま

    下の子がいると大変ですよね💦
    ありがとうございます🥺

    • 6月19日
╰(*´︶`*)╯

私なら、Aにします✨
給食はほんと楽ですし、水曜午後休みよりは午後まである方が良いと思います。
ただお子さんが発達など気になる点があるなら、少人数の方が安心なのでBにすると思います🙋‍♀️

  • まま

    まま

    発達は問題なく、よくしゃべり集団生活が大好きです!
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
ゆうり(ゆるダイエット部)

Aの方が魅力を感じました。
大人で徒歩10分だと子供の足だと倍はかかるので毎日送り迎え大変になりそうだなと思いました。
少人数の方が手厚いですが幼稚園なので人数多くてももうそこまで手厚さなくてもいいのかなと思います。
もちろん息子さんの性格にもよりますが。
先生が40〜50代と言うのはなぜ若い人が誰もいないのか気になりもしちゃいます…。
誰もやめないから募集ないのか、頻繁にやめてるからなのか…。
若くて活発でも基本先生は優しいと思いますし、私自身働いている時は子どもには優しく接していました。
あとはお弁当作るの面倒なのでお金かかっても給食がいいなと思いました笑

  • まま

    まま

    なるほど!!違う目線でコメントいただけて嬉しいです!
    若い人1人くらいしか見てなくて😭
    たしかに気になりますね…

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも皆さんと同じA選びます!
給食が毎日なのはかなり魅力です✨✨

  • まま

    まま

    給食ってやっぱり楽なんですね〜😭
    少しくらい作れるだろうと思ったんですがズボラなので助かるのかも笑

    • 6月19日
ぬん

断然Aです!!
週5給食
親の出番少なめ
はめちゃくちゃいいと思います!!

  • まま

    まま

    そうなんですね!!
    出番少ないと寂しいのかなとか思ってましたがそんなことないんですね🤣

    • 6月19日
はじめてのママリ

私ならAですね~🙆
給食は譲れません🤣
保護者の出番も少なめの方が後々いいですよ~下にお子さんもいらっしゃいますし(* ´ ▽ ` *)

  • まま

    まま

    給食ってやっぱりいいんですね😭
    今たぶんコロナだし外出ないから人との交流欲しいーと思ってましたが後々大変ですよね、、

    • 6月19日
御園彰子

今、Aに近い条件の幼稚園に下の子を行かせています。
上の子が卒園した幼稚園です。
大人で10分かかる徒歩通園のみは私はキツいです😅

  • まま

    まま

    今の幼稚園どうですか?☺️
    たしかに、何回か行きましたがけっこう大変です…それに下も歩き始めたらもう😭

    • 6月19日