※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ丸
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝すぎているか心配です。起こすべきか悩んでいます。何かアイデアはありますか?

睡眠時間や生活リズムについて教えてください。
現在生後1ヶ月2日の男の子の育児しています。授乳は母乳よりの混合です。

まだ1ヶ月なのでこんなもんなのかな?とも思うのですがほとんど起きてる時間がありません。目が醒めるのはお腹が空いた時くらいで、授乳をするとそのまま入眠してしまいます。母乳ではだいたい1〜1.5hくらい、ミルクではだいたい3hくらい眠ります。
目が醒めるかなと思ってベビーカーや抱っこ紐で外出しても揺れが気持ちいいのか家にいるよりよく寝てしまいます。

生後1ヶ月ではこんなもんなのでしょうか?
それともうちの息子は寝すぎなのでしょうか?
もし起こしておくなら何か良いアイデアはありますか?

コメント

kmm

うちの子は生後40日ですが
逆に寝入りがいい時悪い時の差が激しく
授乳したあとも長い間起きていることが
あって抱っこで寝て降ろすと起きてを
繰り返すこともあるので8時間ぐらい
まともに寝ることがないときもあります。
この時期はまだ個人差があるんですかね(T_T)

• かめ丸

かめ丸

コメントありがとうございます。
    やはり個人差がありますよね、もう少ししたら起きてる時間も多くなってくるといいなって思います。

• 9月12日
ぼこちゃんママ♡

ウチは1カ月9日の子がいます(^^)
完母ですが、3時間くらい寝ます☆
最近は1日に1~2回、1~2時間くらいパッチリ起きてる時間があり、あとはグズグズしたり寝ていたり…
午後ぐっすり寝てる時間が長いと、夜寝の始まりがグズグズになることが多いので、夕方はグズグズしても泣かせておいたり生活音を大きめにしてみたり(^^;;
上の子は日中グズグズほぼ抱っこのひたすら授乳だったので、下の子の育児が今のとこすごくラクです(≧∇≦)

• かめ丸

かめ丸

コメントありがとうございます。
    起きている時もあるのですが、泣いていたりグズグズしていることがほとんどです。そして今は里帰りしているので私の母が「なんで泣かせるの?かわいそう」とすぐに抱き上げてしまい、寝かせてしまいます(困)
    泣いていても声をかけながら様子を見ていくのをやってみます。

• 9月12日