※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊婦のコロナワクチン接種について迷っています。皆さんは接種しましたか?副反応や影響が気になります。体験談を教えてください。

妊婦のコロナワクチン接種についてです。
東京在住です。
ワクチンを打つべきかとても迷っています……
妊婦の重症化リスクとか考えると打った方がいいとは思うのですが、副反応や、その後の赤ちゃんへの影響など考えるとまだ怖いとも思います。
妊婦でも安心だ っていうネットの記事も見ましたが、
不正出血が出たという副反応の話も聞き、妊婦が不正出血したらとても怖いよな、、と思いました。

皆さんワクチン接種しましてか?その後の経過はどうでしたか?
まだの方、ワクチン接種する予定ですか?
教えてください🙇‍♂️

コメント

ありんこ

周りに妊婦で打ってる人も居ないし、私は怖いので打たないと思います😭
後で何かあって後悔もしたくないので💦

• ゆゆ

ゆゆ

私も居ないです😅
    そうなんですよね、、生まれた赤ちゃんに異常は見られないって言われても、数年後どうだかまだ未知の世界ですもんね😭
    参考になります、ありがとうございます。

• 6月20日
うみ🍀

産婦人科学会が確か中期後期のワクチン接種は積極的にしてください…みたいなのを先日発表しているのを見て、早めの接種を希望しています。
自治体の接種を待つと早くても9月なので1回目が接種出来ても2回目が接種できないかもしれないので、クーポン券が届いたら大井町で予約しようかなと思っているところです。

• ゆゆ

ゆゆ

そんな発表されてたんですね!知らなかったです💦
    摂取予定なんですね🥺
    打つメリットもありますもんね…
    迷います😭😭
    コメントありがとうございます。

• 6月20日
まき

打ちましたよ!医療従事者なので、常に情報収集してます。
やっぱり重症化が恐ろしいです。変異株も増えてきてるし…重症化したらそれこそ胎児にも影響するだろうし、後遺症が残ったりとか考えると怖くて…
副反応は悪阻ぶり返し中だったので、それに頭痛と倦怠感で辛かったですが、コロナになるより全然いいかと!胎児にも抗体が移行するらしいですし😊
打つ打たないは本人の自由です😊

• ゆゆ

ゆゆ

接種済みなんですね😳
    おっしゃる通りだなぁて思いました。
    妊婦で感染するリスクも怖いですよね😭
    生まれた赤ちゃんに異常はない との事ですが数年後どうだかも不安要素のひとつで慎重になってしまっています…

• 6月20日
たこさん

ワクチン接種会場にもなっている総合病院に通っています。
昨日妊婦健診だったので担当の先生に相談してみたのですが、『妊娠中や出産時、産まれてきた子どもに問題がなかったとしても、その子どもが成長してから何らかの影響が出る可能性もある。新しいワクチンだから症例が少なくて分からない。うちの病院で妊娠中のスタッフでも接種してない人もいる。自己判断としか言えません』とお話ししてくれました。
出産後何年か経ってから影響があるかも…と聞いたとき、子どもの将来に多大な影響を与える可能性があるのかと気付きました。欧米ではかなりの人数の妊婦さんが接種したと聞きますが、それから何年も経過してないからわからないですし…
難しい判断ですよね…

私は打たないです。症例が少なくて怖いので。

• ゆゆ

ゆゆ

そのリスクも怖いですよね。。
    まだわからないことが多いから打つべきかどうか…
    でも妊娠中にコロナに感染するのも胎児へ影響がありそうだし、、

もう打たないと決めていらっしゃるのですね🥺
    私もよく考えます😫
    ありがとうございます

• 6月20日
のん

私は検診で12w以降打つことをおすすめします。最終的には自己判断です。と言われました。
医療従事者で最初の接種の機会があった時は初期だったので見送りました。
その後、患者接種が始まりました。余ったワクチンは接種していない職員に…となり、摂取しようと思ってましたが、数年後のデータがないまま打つのは怖いと思い、打つのを辞めました😓💦
自己責任…難しいですよね😥

• ゆゆ

ゆゆ

数年後のデータがないのが私も怖くてなやんでいます😢
    上の子が保育園でコロナ貰ってくるかもしれないし、旦那も私も働いているし、いつ感染してもおかしくない状況だからこそ接種するべきなのか、、
    難しいですよね😫💦

• 6月20日
お花坊

接種しないです💉

未だに得体の知られていないウィルスを体内に入れてしまう方が、逆に怖いです💦

生活習慣を見直して、自分で意識して免疫力を高める方が、ワクチン以上の効果があると思ってます💃

• ゆゆ

ゆゆ

接種しないと決めていらっしゃるのですね🥺
    怖いのが本音ですよね…………

妊娠中だと免疫力落ちやすいですし、全身に妊婦による湿疹がでていて全身痒くて既に体弱ってるのか?みたいな感じです😅
    この状況でワクチン接種したら副反応がすごい出そうで怖いですし……
    私も免疫力アップ頑張ります😅

• 6月20日
  • お花坊

お花坊

厚生労働省の方も、未だに治験中と言ってます💉
    確か2023年に治験完了するのかな?
    て事は国民で治験中って事になるので、やはり怖いです😣

私の周りでも接種してる方が少しずつ増えてきてお話を聞ける機会があったのですが、不妊治療中のご夫婦が接種して、旦那様の精子が全く動かなくなってる、他の方は2回目接種して10日以上経ってるのに未だに身体が怠くて辛い等、実際本人から聞いたお話なので、やはり慎重になってしまいます💦
    急がなくてもワクチン不足で接種出来ない〜にはならないと思うので、色んな情報収拾してからでも遅くないのかなと思いました✏️

• 6月24日
ゆっこ

昨日ワクチン接種してきました。胎動もあり私も腕は少し痛みますが元気です。

ご覧になった不正出血の件は本当にワクチンとの因果関係があったと思いますが??不正出血は妊娠期間中はよくあることです。たまたまワクチンを接種した後に不正出血しただけではないでしょうか?

もし不安なら不正出血の件数とワクチンの有無で調べてみてください。もしお思いのワクチン接種による不正出血ならデータとして出てきます。

コロナにかかったら催奇形性のある薬を投与されますよね?そうでなくても肺炎にかかったら酸素が胎児に行き届かず、早産のリスクや胎児の成長に影響があります。

わかっていないリスクに怯えるより、分かってるリスク、感染したら被るリスクときちんと向き合ってワクチン接種を是非受けていただきたいです。

ちなみに医者の『自己判断で』というのは私は嫌いです💦なんか見放されてる気がしてしまって…うちはかかりつけ医と産院2つに聞きましたが、全員太鼓判でしたよ!

医者がお腹の子を育てるわけじゃないのでワクチン打たなくて感染したとしても自己責任でというふうに置き換えて考えてみたらいかがでしょうか?