※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ🍼
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんが水を鼻から吸って泣いてしまう問題について、どのように洗い流しているか教えてください。

もうすぐ生後3か月。
最近お風呂で顔を流す時、弱めのシャワーで流すのですが流した後すぐ上を向くため(縦抱きしているのに)鼻から水を吸い、ギャン泣きになります。。
すぐに口で吸ってあげるand風呂場に用意したメルシーポットで吸うのですが、鼻の奥に留まっているようで口と鼻の間にイガイガしてそうな感じ…

呼吸が止まるのも怖いし、必死なのですが辛くて泣く姿をみて、私もメンタルがやられてしまいました。

皆さんどのように洗い流していますか?
良い方法をしりたいです。

コメント

あのね

もうすぐ10ヶ月になりますが未だにガーゼで洗ってます👶
ガーゼを濡らして顔を拭いて泡で顔を洗ってガーゼで何回か泡を拭き取ってます😊

いとまる

うちにももうすぐ3ヶ月になる娘がいます☺️

1ヶ月ごろからシャワーで顔を流すようにし始めました。
最初は死んじゃうんじゃないかってくらい必死に泣かれたので、何度もやめようかとも思いましたが…
心を鬼にし、続けた今では慣れたみたいで、泣くこともなく平気そうです☺️
でも時々、タイミング悪く上を向いてギャン泣きすることもあります…笑

本当にメンタルやられますよね。
でも、根気強く続ける事かな…?と思いました😊
解決策にならなくてすみません🙇‍♀️

• 初めてママ🍼

初めてママ🍼

ありがとうございます。
    うちも1か月ごろからシャワーでして…
    本当に死んじゃうのかと思うくらい泣くので心配でした。。

みなさんも同じ道を通っているのですね…そんな日もあると思い明日からも挑みたいと思います🛁
    ありがとうございました。

• 6月20日
さかな

その頃は濡れたガーゼで泡を拭き取ってました😊
最近になって顔にシャワーをあてる練習してます🌸

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の時は直接シャワーはかけませんでしたね。
シャワーを使うにしても鼻に水がかからないように、頭皮にシャワーの出口をくっつけて水流で流せばいいです。

ママリ

今のやり方をキープであれば、縦抱きでなく足の上にタオルでも敷いて乗せるか、バスマットの上に寝かせるに変更。上を向かないように首を支えたまま流して、シャワー置いてその手で顔を拭ってあげれば良いと思います✨水に今から慣れさせておくとのちのちラクなので、ザバーっと流す方法はできればそのままが良いですよ☺️

なつ

縦抱きにして弱めのシャワーを1~2秒、手でバシャバシャして流してます。
ひと呼吸挟んで、3回くらいです。😊
先にある程度ガーゼで泡を拭き取るときもあります。←気分です(笑)

ママリ

上向いても水が入らないように縦抱きにしてはいかがでしょうか??
うちの子は縦抱き好きだったので、そうしてました😊

しおん

一か月過ぎたら、膝の上座らしてゴロンとして、泡で洗ってシャワーかけてますよ😊
2人ともそうしてました。
泣く時もあったけど、終わったら手で水を払って、「終わったよー。」って言って湯船入ってますよ😅
鼻水が詰まっているようなら、鼻の根本にくりくりしながら吸うといいですよ!
今のうちに水に慣らしとかないと、後々大変になりますよ😅
頭洗う時もシャワーで頭かけてますが、意外に平気です😊
オドオドせずに声かけてやってみたらどうですか?
案外気持ちって赤ちゃんに伝わっちゃうので😓

• 初めてママ🍼

初めてママ🍼

ありがとうございます。
    声かけもして、シャワーの後は水を絞ったガーゼで軽く抑えています。

オドオドはしていないですが、泣き止んですやすや寝ているのを見たら気が抜けて反省していました。
    どーしたらうまくできるかなと…
    鼻の根本をくりくりしながら吸うのはやったこと無かったので参考になりました🙇‍♂️
    やってみます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私は1歳過ぎから顔にかける練習しましたが1歳過ぎでもすぐに慣れましたよ☺️
上向いちゃったり鼻に水が入ると肺にも入ってしまう可能性があるし
今はしなくてもいいのではと思います🤔

はじめてのママリ🔰

2人目今7ヶ月の娘は3ヶ月くらいからあぐらの膝のせ縦抱きで、風呂桶で思いっきり頭からかけてます。いつもだいたい2回。
かけるよー!!って声かけてからです。

最初は泣いたり苦しそうだったけど、ひと月もすれば慣れた様子です。吸引もしたことないです。苦しかったついでにおっきい鼻くそ出て良かったねー。と思ってますよ。笑

1人目はつかまり立ち始めてからでしたが、遅かろうが早かろうが慣れるまでは泣くので、気にせず続けてもいいのかな!と思いました(^○^)