※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中の指しゃぶりについて相談です。食事中に指しゃぶりをしてしまい、手が汚れるのが悩みです。ハイローチェアで食べさせる方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食中の指しゃぶりについて質問です!

離乳食始まって1ヶ月が経ち、少しずつよく食べてくれるようになったのですが、食べている途中に指しゃぶりをしてしまいます💦
指を離した隙に次の一口をあげるのですが、時間もかかりますし、指にご飯がついてその手でいろいろ触るので汚れます😅
抱っこして食べさせれば片手は封じられるので少しはマシになるのですが、今後のことを考えるとやはりハイローチェアなどに座らせて食べさせたい気持ちもあります😭
ある程度は仕方ないかなと思っているのですが、何か良い方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ラパン

うちの子も一口ごとに指しゃぶりしてました!
まだじょうずに飲み込めなくて、指しゃぶりしながら飲み込んでいる様子だったので、「自分で発見したのか!えらいねー😆」って感じであまり気にしてなかったです🤣

1ヶ月もしたら自力でなんでも飲めるようになって、指しゃぶりも自然にやめましたよ!
(ねんねの時なんかは、まだちゅっちゅしますが)

そのうちつかみ食べするようになると、もっと派手に汚されるので汚れについてはしばらくは諦めた方がよろしいかと😭
うちはレジャーシートひいて掃除しやすくしてました!
最近はスプーンの練習もしているので、豆腐やらヨーグルトも飛び散ってます😂

• ままり

ままり

なるほど!飲み込みやすくしてるというのは目から鱗です😲
    自然に指しゃぶりしなくなったとのことで、うちもあまり気にせず見守ろうかと思います😌

たしかにつかみ食べやスプーン練習が始まったら今どころの騒ぎじゃないですね🤣
    掃除しやすいように工夫していこうと思います!

すごく参考になりました、ありがとうございました🥰

• 6月19日