※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休中で転職を考えていますが、妊娠した場合の影響が心配です。アルバイトで収入を得る場合、育休手当に影響するかどうか知りたいです。

現在育休中で9月に終了するんですが、
仕事が無いので転職です。
ただ、9月以降(1年以内)に妊娠した場合
仕事探しに苦戦するし
転職すると手当がもらえないですよね。

なので、
会社に籍を置いたまま、別の所でアルバイトって形にしたいのですが、
アルバイト分のお給料は
育休手当に反映されますか?

コメント

ママリ

その籍を置いている会社でアルバイトとして一年以上の契約ができるのであれば可能性はあります。籍をおいたまま、他社で働いても雇用保険が違うので、難しいと思います。
プラス毎月11日以上働かないと育休の計算に含まれないので、そこも要注意です。💦

• ママリ

ママリ

それからアルバイト契約の方に育休を取らせてくれる会社なのか確認した方が良いと思います!😊

• 6月19日
  • まま

まま

籍を置いてる会社というのは、
    今現在勤めてる会社(育休貰ってる会社)です!
    ここを辞めずに、掛け持ちをする!という意味です💦

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

今育休をもらっている会社だとしても、、掛け持ちをした場合に勤務時間によってはもう片方で社会保険に入らなくてはいけなくなるので、今勤めている会社の雇用保険がキープできなくなる可能性があります。💦

また1人目の育休中の期間は次の2人目の育休手当の計算のときに省いてもらえますが、籍を残して他のところで働く=今籍を置いている会社での1人目の育休期間は伸ばせません💦(雇用保険とお給料と源泉徴収でバレちゃいます) なぜなら他の会社でお給料が発生しているので、、💦
    仮に行くたびに現金でお給料をもらえるところで税金申告しなくても良いのならバレませんが。法律的にどの会社に籍を置いておいても、子供が2歳になるまでで、育休期間は終わってしまうので、、色々な条件を考えて、難しいように思います。

• 6月19日