※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

持ち物を忘れやすい方への対策について相談があります。予防接種の予約を3回も忘れてしまい、次回は取れないかもしれないとのこと。カレンダーや携帯メモにも予定を入れているが、忘れてしまうそうです。

忘れっぽい方いますか?
どうやって忘れない様に対策してますか?

私は小学生の頃から持ち物忘れやすい子でした😞
今日子供の予防接種の予約をしているのに
忘れてすっぽかしてしまいました。
10時の予約だったのに気がついたのは16時過ぎ。
これで連続3回すっぽかしです。
病院にも迷惑かけてしまって予約は取れるけど
ワクチンも取り寄せてるから
次も同じだともう予約は取れないと言われてしまいました。
カレンダーにもケータイメモにも予定入れてるのに
忘れてしまいます。
子供の事だからしっかりしてあげないといけないのに。

コメント

ささみ

マミーブレインで本当に忘れっぽくなってしまったので、メモだけではなく予定1時間(移動時間かかる場合)前or30分前(近場の場合)に絶対携帯がなるようにしてます!
携帯鳴ったら家出よう的な感じで運用してます!
一応、それで忘れたことはないです✨
携帯鳴るようにしたら思い出せそうなんですけど、どうでしょうか💦??

深呼吸

アラームかけるのはどうですか?カレンダーも通知が来るようにするとか、紙に書いて玄関に貼っとくとか!笑

ゆ

携帯のカレンダーだと通知設定できますよ!前日、当日と2度したら忘れないかと...

はじめてのママリ

私はどうしても忘れてはいけない予定がある時は携帯の待受けにしています。手書きで書いた画像を待ち受けにします。笑

りょん

ケータイメモした時に予約時間の1時間前とかにアラームが鳴るように設定してもダメですか?

私もすごい忘れっぽいので、カレンダー、手帳、スマホメモ、予防接種アプリ、旦那へLINEと4回くらい予定を記入したりしてます😊
予防接種アプリが前日や当日の朝に接種日である事を教えてくれるので便利ですよ☺️

ヒーママ

私は無いですがそこまででしたらカレンダー、携帯メモに入れている事も後から気付いていると思うので絶対に目のつくところにメモを貼る、掲示板を作るかかなと🤔
必ず目にする場所、外に出る前に気付ける場所だと玄関になるのかなと思います!

あとは携帯のメモをトップ画面に持ってくるか前日当日と知らせてくれる携帯アプリが何かしらあると思うのでそういうのを活用するとかかなと思います😣

のんちゃん

私も昔から忘れっぽいです。
独身のとき、友達と遊ぶ約束してて、約束の時間に寝ちゃってたことあります💦
大人の発達障害とかあるかも?って思うレベルです…でも、そんなの子どもができたら通用しないんですよね😭
予防接種は一度忘れたことあります😫最近は、スマホに予定を入れて、アラームがなるように何回か登録しています!(前日と当日に表示されるようにするって感じです!!)

出産前後って脳が5%減少するとネットで見ました😂
不快にさせてしまったらすみません。
凄く失礼ですが、忘れ物が多かったり物忘れしやすいっていうのは発達障がいの可能性とかないですかね?⚡️

対策としてはカレンダーに記載📅
でも、今までがそれで対策されていないので…
自分が絶対に見るところ(例えば冷蔵庫、玄関のドアなど)に貼り紙をしておくのが1番効果的かと思います💦

はじめてのママリ🔰

私はスマホのカレンダーは絶対忘れるので、
本当に大事な予定は
太いマッキーで紙に書いて冷蔵庫に貼ってます!!
細いボールペンじゃなくて、極太マッキーがオススメです😂

ひよ

私も産後2.3ヶ月、忘れっぽくて色々予定やらやることを何度も忘れました。。

今は冷蔵庫にホワイトボードを貼って、そこに予定を書いています❗️
一日何回も見ることになるので忘れないようになりました😇

スポンジ

携帯は鳴るようにしてないんですか?アラームかけておけば流石に気づかないことはないと思いますが...

カレンダーなんてそうそう毎日しっかり確認するものではないと思うので忘れやすい人にはあまり意味はないと思います。
自分の座る位置や玄関ドア冷蔵庫のドアなど毎日絶対目に入る場所に付箋でも貼って毎日絶対にみるしゅうかんをつけるとかはどうでしょう😅

どれだけ先のことでも予約取って帰ってきた日に貼り付ける!