※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子が39.5度超えの高熱で元気がない。突発性発疹かもしれず、発熱の前から不機嫌だった。発熱後はグッタリで泣き喋りもない。発熱だけの症状か、発疹はどこにできるか。幼稚園は発疹が治まってから登園すべきか。経験者のアドバイスを求める。

3歳の息子が昨日から39.5度超えの高熱が続いています。鼻水や咳も全くなく、元気だったのに急に発熱だけです😳

小児科では、突発性発疹かなとのことでした。

発熱の2日前からかなら機嫌が悪かったのですが、熱が出てから不機嫌になるのかなと思いましたが、突発性で発熱の前に不機嫌になることもあるのでしょうか❓

熱が出てからはグッタリで不機嫌どころか泣いたり喋る元気もないです💦

突発性なら、発熱だけの症状ですか?
3日間熱が出た後、発疹はどこにできるのでしょうか❓

幼稚園は発疹が治まってから登園した方がいいのでしょうか?

質問だらけでまとまりのない文で失礼します🙇‍♀️

分かる部分だけでも構いませんので経験された方、教えてください

コメント

あおあお

まさにうちも突発性発疹です。
うちは不機嫌は熱が下がって発疹出てきてからですが、高熱中はぐったりでした。

発疹の出る場所は、うちは膝下以上全身ですね。
登園は発疹が残っていても、熱がなく本人が大丈夫ならOKとお医者さんに言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在、突発性なんですね💦
    全身に発疹が出るんですね。それなら'気づかない'ということはなさそうですね!

実際に突発性かどうかは発疹が出て初めて分かると医師に言われたので、発疹を見逃さないようにしなきゃと思っていました。

発疹は残っていても登園okなんですね!

ありがとうございました。
    お大事に…。

• 6月19日
娘大好き💕

ちなみにこんな感じでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発性を経験していないので、写真があると大変参考になります🙏ありがとうございます✨

• 6月21日
ゆー

ママリでみかけましたが発熱の前に不機嫌になるお子さんもいたみたいです!
うちも3歳にして突発なりました🤪
保育園から熱があるので迎えにきてくださいと言われ耳鼻科、小児科行きましたが喉が少し腫れてるね。と。
薬もらいましたが解熱でいっとき下がりますが夜になるとまた39℃まであがりました。
4日間ぐらい熱が続き下がってから娘は最初はポツポツと背中とお腹、次の日に背中に沢山発疹と足にもでました。
もう3歳?だからうちも泣いてばかりやベッタリとかではなく寝てたり熱はあるけどそれなりに元気だったりしました。ご飯は食べませんでしたが…
うちは保育園側が病院の先生からOKがでたら登園いいですよって感じなので熱が下がって発疹でてからまた小児科に行き、突発性発疹の診断をもらい病院の先生にいつから登園いいですかときいたら発疹が薄くなったらOKですとのことだったので薄くなった日に薄くなったので今日から登園します。と保育園に電話しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱の前に不機嫌になることもあるんですね❗️貴重なお話です。

4日間熱が続いたんですね💦たくさん発疹が出たんですね。それなら、発疹に"気づかない"ということはなさそうですね。

食欲はなくなるんですね…
    うちも食欲がなく、昨夜からご飯を食べないです。

もう一度小児科受診し、診断をもらったんですね。幼稚園にまずは確認してみようと思います。
    薄くなったあたりから登園できる予定でいたいと思います。

ありがとうございます😊

• 6月19日
まぴ

娘も1週間前に突然発熱し、咳や鼻水もなく、結果的に突発でした💦
3-4日間、38-40度をずっと彷徨っていて、不機嫌とかではなくとにかくもうグッタリで食事も摂れずでした( ; ; )
発疹は身体中全体にたくさんできています!(顔〜足先まで)
小児科の先生曰く、解熱後2日経てば登園OKみたいです🙆‍♀️
ただ、それどころではないくらい不機嫌でグズグズなので…大変です💔💔
早く息子さんの熱が下がりますように🙏🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状ですね。
    咳や鼻水なしの突然の発熱。

うちも食事とれていません💦
    熱が出ている現在、グッタリで喋りません。熱が下がったら不機嫌になるんですかね😅

顔にも発疹が出たんですね!発疹に気づかないということはないんですね。

解熱後2日で登園okだったんですね!幼稚園に確認してみようと思いますが、大体の目安が分かりました。

ありがとうございました😊

• 6月19日
タイリー

RSも去年全く出なかっただけに、かなりふているそうです。
お大事になさってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSもいま増えているんですね😳💦時期的にも今くらいですよね💦

はい、ゆっくり休ませたいと思います。ありがとうございます😌

• 6月19日
🔰はじめてのママリ

上の子が ついこの間 突発性発疹になりました!うちも40℃近い熱が3日くらい続いて うちの場合は風邪も一緒にひいていたみたいで咳も出ていました💦熱が出ている時はグッタリで食欲もなかったです。熱が下がり始めた頃に背中から出始めて腕などに湿疹が広がってきて不機嫌が1週間くらい続いて地獄でした😱熱が下がったのが水曜日だったのでその週は幼稚園お休みさせて!湿疹は残ってるけど次の週から行かせました!不機嫌だったので永遠に泣いていて先生には申し訳ないなと思ったのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪プラス突発性ということもあるんですね😥高熱での咳はキツかったでしょうに…。

うちも食欲がないです。不機嫌どころじゃないくらいグッタリです。

熱が下がり始めたころに不機嫌になるんですね😳😳😳ただでさえ幼稚園行く前はグズグズで遅刻しそうなのに、不機嫌ならばどうなることやら。
    発疹に"気づかない"ということはなさそうですね。
    幼稚園は急がずに、その週は休ませて来週からというのもいいかもしれないですね。

ありがとうございました☺️

• 6月19日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ママも看病で大変だと思うし心配で寝れないと思うけど体休められる時に休んでくださいね💦下の子もいるのかな?あっちもこっちもで大変だと思いますが😭💦 何だかんだ言ってもママが元気じゃないと家は回らないと思うので!お返事は大丈夫ですのでお大事にしてください🙇‍♀️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます💕

• 6月20日
さなつぅ〜

年齢が少し違うのですが、1歳半の下の子が咳も鼻水もなく突然発熱し、中耳炎だった事が先月あります😱

病院いかれてるけど、耳も診てもらってられますよね?
耳診てもらってるなら中耳炎は違うかもしれませんが、うちみたいな事もあるかもと回答しちゃいました🙇‍♀️

ちなみに、中耳炎の後にRSにかかった先月。
少し症状が回復したら、また風邪のぶり返しで今月も終わろうとしています😅

上の子が以前に発熱し、グッタリして水分も取れず…かかりつけ医から紹介状をもらい総合病院へ行った際に担当の先生からは突発でなくても高熱が出た後は発疹が出ることもあると言われました。

息子さんだけでなく、娘さんやママさんも体調崩されませんように🙏

どうぞお大事になさってください🍀🕊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状ですね😳
    突然の発熱。中耳炎で発熱もすることがあるんですね😳
    耳は診てもらっていません。
    貴重なお話ありがとうございます☺️

結局、いまの症状も熱が下がって発疹が出て初めて"突発性発疹"だったねという話なので、発疹が出なかった時は耳も診てもらおうと思います。

え!突発でなくても、発疹が出ることもあるんですね😳検査も何もないので、この病気という確定ができないですね💦

ありがとうございました😌✨

• 6月19日
ねりわさび

去年のことですが、うちの息子が突発性発疹の時は、2日ほど高熱が続きグッタリしました。

熱が下がったら不機嫌になり、機嫌が治った頃に背中とお腹にポツポツ出来ました。

機嫌の悪さは本当に手が付けるれない暴れる感じでした。

突発性発疹とは違いますが、おとつい高熱が出て、翌日に嘔吐、そのあと下痢をしました。胃腸炎でした。
嘔吐や下痢は無いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱は2日間だったんですね。

小児科の先生からは3日間高熱と説明があったので、突発性じゃないのかな…と思ったりしていました💦

うちも2日高熱で、昨日は38度前後で、今日は37.0の平熱ですが、発疹が出ていません。発疹は解熱後すぐに出ましたか❓

嘔吐や下痢など、発熱以外の症状はありません。胃腸炎大丈夫でしょうか😥

• 6月21日
  • ねりわさび

ねりわさび

解熱後は不機嫌になり、2歳だったのでイヤイヤ期かなあと思ってたら、2日ほどでおさまり、その後に背中とお腹にポツポツ出来ました💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹が出たのは、解熱後すぐではなかったのですね。

朝から平熱ですが、まだ発疹が出ていないので、様子見たいともいます。
    ありがとうございます😊

• 6月21日
娘大好き💕

私の娘は突発性発疹に生後6ヶ月の時になりましたが、熱が出て、発疹がお腹と背中に出ました。それ以外は出ません。熱が下がったあと1週間くらいグズグズでした💦💦

突発性発疹はうつるものでは無いので、幼稚園の方がOKで、お子さんも、機嫌が良かったら登園させても大丈夫なのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱後、すぐに発疹が出ましたか❓

うちは2日間高熱で、昨日は38度前後、今日は平熱ですが、いまだに発疹が出ません…💦

突発性じゃないのかなぁとさえ思い始めてきました💦

• 6月21日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

解熱して次の日には出ましたよ。でも娘は肌が白かったですがお風呂に入って、上がったあとが目立つくらいで、後はそんなに目立たなかったです。

熱が3日くらい続いてその後出ましたよ!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱して翌日に出たんですね❗️

下の写真見ました❗️ありがとうございます😊

発疹が出たらすぐに気づきますね!

朝から平熱ですが、もうしばらく様子をみたいと思います。

• 6月21日
たーのー

1月に末っ子が突発になり
熱が高すぎて下がっても38度後半、高いときは40度とか出ました。
小児科にかかって突発だねと言われたのですが、熱出て3日経っても下がらず緊急外来にかかりました!
小児科の先生を呼んでもらって、診察で呼ばれた時に
聞いたことない叫び声?泣き声?を発した瞬間に、先生の目の前で熱性痙攣を起こし10分ほど痙攣をし、そのまま入院しました。
退院まで5日間、そのうち3日間は完全に熱が下がりませんでした、、発疹が出たのは退院の前日でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣を起こしたんですね…めちゃくちゃ怖いですね😭でも、自宅じゃなくてよかったです。。私は絶対にパニクルと思います😥

発疹が出たのもゆっくりめだったんですね。

今朝から平熱ですが、発疹はまだ出ていません。もうしばらく様子を見たいと思います。

• 6月21日